第49話 宝箱にはご用心


 魔物を倒し、探索調査を再開する。



 蔦草の作る迷路は、いままで探索したダンジョンの中で一番長く複雑に作られており、誕生してそれなりの時間が経ったもののようだった。



 先頭で歩いている俺の服を、後ろから続いてあるいているアスターシアが引いた。



「どうした?」



「その先、通路の角に隠蔽されてる金属の宝箱です。けっこう大きいですね」



 隣に来たアスターシアが指差す先を見たが、やはり俺には一切見えない宝箱であった。



 どこにあるんだろうか? 指先を追っても影も形もないんだよな。



「えっと、この辺?」



「いえ、もっと奥です。少し、左。あと少し左です」



 宝箱が見えているアスターシアに誘導してもらい、隠蔽されている宝箱の位置を手で探る。



 宝箱を探っていると、視界の端が黄色く染まった。



 ん? 何だコレ? 何が起きた? 視界が変化してる?



 視界の変化に気付いた時、微かに何かが動く音が耳に聞こえた。



 音の出た部分を見ると、隠蔽が解けた鉄の箱が口を開けて、俺の手にかぶりつこうとする姿が飛び込んでくる。



「おわっ! ミミックかよっ! 隠蔽されてるとか、そんなのありかよっ!」



「ヴェルデ様!?」



 かぶりつこうしたミミックの口から急いで手を引く。



 さっき視界の隅の色が変化したのって、ミミックの奇襲を感知した直感スキルが働いたってことかっ!



 アラートみたいなのが鳴るのかと思ったが、ちがってたらしいな。でも、助かった。



 攻撃を避けられたミミックが、再び地面を蹴ってこちらに飛びかかってくる。



 金属系のボディだから、刃が通らなさそうだが、これなら――



 ファイアの魔法を発動させると、杖先から出た炎がミミックの身体を炙る。



 炎に炙られたミミックが苦しそうに口を開閉したのを見て、連撃スキルを発動させ、魔法のクールタイムをキャンセルするとアイスの魔法で一気に冷却する。



 急速に熱を奪われたミミックは、身体にひびが入って一気に動かなくなって地面に落ちた。



「ふぅ、びっくりした」



「お怪我はありませんか! あ、あの宝箱が魔物だとはおもいませんでした! 申し訳ありません!」



 駆け寄ってきたアスターシアが俺の手を取る。



 動く前の隠蔽されたミミックは、彼女にしか見えてなかったので、とても申し訳なさそうに頭を下げた。



「無事だったし、問題ないさ。隠蔽されてる宝箱が、普通ミミックなんて誰も考えないって。ほら、頭上げてくれ」



「ですが、わたしがもっとしっかり見てれば――」



「でもさ、ミミックだったおかげで、直感スキルの警告の仕様が分かったから、次からはもっとうまくやれる。だから、問題なし」



 俺は頭を下げたままのアスターシアの肩を抱き、顔を上げさせた。



「お役に立てず申し訳ありません……。これでは探索仲間失格ですよね」



 いつも探索であまり役に立たないことを気にしてるみたいだし、唯一役に立てると彼女が思ってる隠蔽された物を発見する力で、俺が魔物に襲われる事態に陥ったのが相当ショックみたいだった。



「なんでだ? アスターシアは、隠蔽された物を見つけるという仕事をしっかりとしてるだろ。そこから先は俺の仕事。だろ?」



「ですがー」



「一緒に戦うとか、探索の役に立つとかだけが仲間じゃないって話。いろんな手助けをしてくれるアスターシアだから、俺は背中を預けてるわけだしね」



「で、ですから、少しでもヴェルデ様のお役に――」



「今でも十分役に立ってるから大丈夫だって。それにこれからも一緒に探索者として生活していくんだしさ。だから慌てずゆっくりと成長すればいいんだって。俺だって失敗することもあるわけだしさ」



 アスターシアはまだ考え込んでいるようだが、しばらくすると顔を上げて頷いてくれた。



「わ、分かりました。この失態は成長で挽回いたします!」



 んーっと、たぶん分かってくれたよな? たぶん……。



「ガ、ガチャ様ー! そのようなところに入られてはいけません―! ガチャ様! お止まりください!」



 動かなくなったミミックを興味深げに見て回っていたガチャが、その箱の中に入ろうとしている。



 その姿を見て焦ったアスターシアが、俺の前を駆け抜けた。



「ガチャ―、入ったらダメだ! 死んだの確認してないし、すぐ出て!」



 気付いた俺もガチャを救いに駆け出す。



 時すでに遅く、ガチャの身体はミミックの亡骸の箱の中に落ちていた。



 開いていた鉄の宝箱の蓋がバタンと閉じる。



「ガチャ―!」



「ガチャ様ー!」



 は!? まだ、生きてた!? マジか!? 嘘だろ!?



 鑑定してなかったし、死んでるって確認はしてなかったけど、嘘だろ!? 嘘だよな!



「ガチャ様! そんな! こんなことになるなんて! 嘘ですよね!」



 焦ってしまい、足がもつれそうになるが、ひび割れた鉄の宝箱に駆け寄ると、泣きそうな顔をしているアスターシアとともに、ガチャが閉じ込められた宝箱の蓋を開けた。



 そんな『こんなんでましたー』みたいなドヤぁ顔で、アイテムを見せなくてもいいんだが……。



 っていうか、ガチャガチャマシーンのガチャに、顔があるといつから錯覚しているんだ俺は。



 違う、違う、そういうことじゃない。無事だよな?



 俺は急いで箱の中からガチャを抱え上げると、身体を調べる。



「ふぅ、無傷だ……」



「びっくりしましたー」



 器用にレバーにアイテムをひっかけたまま、俺を見上げるガチャは、まだドヤぁ顔をしている――ような気がした。



 俺には心の目でしか、わんこのガチャを感じ取れない。



 俺にしか見えないガチャガチャマシーンの筐体には、目も鼻も付いてるわけじゃないしな。



 でも、残像なのか、俺の願望なのか、不意にわんこに見えたりもする。



 ガチャガチャマシーンのガチャも嫌いじゃないんだけどな。



「ガチャ、勝手に宝箱に近づいて入ったらダメだぞ。死んでたからいいようなものの、生きてたら――」



「ガチャ様、きっとガチャ様もヴェルデ様の役に立ちたかったんですよね」



 怒られてシュンとしたガチャの頭をアスターシアが撫でていく。



 その通りだと言いたげにガチャが頷いた。



 そ、そうか……ガチャはそこまで俺のために……くぅ、いい相棒だ。



 はぁー、かわいいなぁ、ガチャ、カワイイよ。ガチャ!



 抱き上げていたガチャを思わずそのまま頬擦りしてしまった。



「ガチャ様、ヴェルデ様がとても心配されますので、先ほどのようなことは自重してもらえると、わたしも安心できるのですが」



 ガチャも怒られたことで、やってはいけないことだと理解してくれたようで、アスターシアにウンと頷きを返す。



 やっぱ、うちのガチャは賢さMAXで、可愛さMAXだな。



 って、俺は親ばか? いや、ガチャばかか?



 それから、みんなで一緒にミミックの鑑定と登録作業を行い、ゲットしたアイテムの鑑定を行うことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る