最終話

「ん?

 どした?菫」

 蛹はまるで今まで何もなかったかのように病院で一人スマートフォンをいじっていた。

 その顔は傷ひとつない、普段と全く変わらないものだった。

 拍子抜け。

 でも、人生で一番嬉しかった。

 登って来たばかりの太陽が、彼女を祝福しているかのように喜んでいた。

「元気……なの?」

 私は彼女に問いかけた。

「うん、なんか手術中に二個あったはずの致命傷が消えたらしいわ。

 ウチは寝とったからようしらんけどな」

 傷もやっぱり一個増えた?

 いや、そんなことはどうでもいい。

 今、彼女はここにいるのだから。

 緊張の糸が一気に解けた。

 私の目からは一筋の雫がこぼれだした。

 呼吸をするごとに涙が一粒増えていく。

 私は彼女に抱きついた。

「ちょっ、痛い痛い」

 そう言っても、私は力を緩めることなく彼女が、今ここに生きていることを確かめるように抱きしめていた。

 私は何分かそのままでいた。

 いや、実際は数十秒間という微かな時間だったのかもしれない。

 それでも永遠にも感じるような時だった。


 私が病院に見舞いに行ってから数日。

 彼女は不思議な力のお陰で、もうとっくに身体に異常などなかったため、医師もどうすることもできずに退院した。

 いや、唯一異常があるとしたら、私の願いは「蛹を祭りの前に戻して」だから、彼女は祭りから後の日の記憶を全て失ったことか。

 それでも、そんな些細なことは彼女にとってはどうでも良かった。

 私はトラックにいる蛹の姿を目に焼き付けていた。

 優勝なんて、せんくていい。

 走りたい。

 大会前、そう語った彼女が今、鳴らされた号砲を聞き、駆け出していった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いっこふえる少女 友真也 @tomosinya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ