クリスマス

瑠奈

クリスマス

すっかり暗くなった道を、バスが走る。


バスはバス停で止まった。そして、二人の男女が降りてきた。


男の方は、気温が0度に近いというのに防寒着を何も着用していない。そして女の方は対象的に、ふわふわのコートとマフラーを身に着けていた。


ヒュッと冷たい風が吹く。


男女は歩き出した。無言で。


息を吐く度に、女がかけている眼鏡が曇る。


十字路を左に曲がり、長い上り坂を登り始める。無言で。


女が右手に持っている紙袋が揺れる。


風は容赦なく男女に吹き付ける。


女の中途半端な長さの髪が風にいじられる。


先を歩いている男はチラチラと振り返りながら、ズボンのポケットに手を突っ込んで歩いていた。


段々と、二人の間が離れてくる。


男はふと立ち止まった。


「大丈夫?」


「うん」


女はうつむいたまま頷き、足を早めた。


更にしばらく歩いた二人は、ファミリーレストランに入った。


時計は、もう9時過ぎを示している。


店員に案内されて席に座り、テーブルに置かれたメニュー表を開く男だったが、女はうつむいたまま座っている。


やがて二人の元に料理が運ばれてきた。


男はパスタ、女はドリアだ。


しばらく無言で食べていた女だが、男が元々辛いパスタに唐辛子をかけるのを見て、


「辛いの好きだっけ?」


やっと口を開いた。


「うん、好き」


男が頷く。


「……今日はごめんね、振り回しちゃって」


「いや、いつも俺が振り回してるようなものだし」


「ううん、私がイルミネーション見たいってだけだったから……」


女の声がどんどん小さくなる。



男が会計を終え、二人でレストランを出る。


「元気ないけど、どうした?」


男が訊く。


「あ、もしかしてイルミネーション混んでたから……」


「うん、それもある。まあ、もう一つの原因これだけど」


女は右手に持っていた紙袋を軽く持ち上げた。


「――カフェで2回渡そうとしたのに、途中で喋りだしちゃうんだもん」


「え、嘘。そんな気を使うような関係じゃないでしょ」


「まあそうだけどね……」


少しの間の後、女は紙袋を男に差し出した。


「ありがとう」


男が紙袋を受け取る。その瞬間、女の心は軽くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クリスマス 瑠奈 @ruma0621

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

同じコレクションの次の小説