応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 後日譚への応援コメント

    なんとも、素敵なお話しですね!
    清らかな時間の流れを感じる文章もステキです。

    こういうお話は、大好きです(˶ᐢᗜᐢ˶)

    作者からの返信

    なんとも、素敵なお話しでしょ♪

    何時もはふざけた文章も書くのですが、静かで優しい文章も結構すきなんです。

    「清らかな時間の流れを感じる」は素敵な感想でとてもとても嬉しいです。

    ありがとうございます_〆(*>∇<)ノ♪♪

  • 後日譚への応援コメント

    ちゃんとしたハッピーエンド物を久しぶりに読んだ気がします。
    ハッピーエンドも良いものですね。

    ですがひねくれ者の私はここで、何百年何千年何万年生きる事は幸せなのだろうか、とか言ってしまうんですよね。
    一人ではなく二人だから大丈夫なのかな。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    ハッピーエンドも良いですよね♪

    一人きりで代わり行く人の世界を見つめるのも素敵な事かも知れませんが、

    きっと二人だから何時までも何時までも幸せでいられるんだと思うんです。

  • 後編への応援コメント

    こんにちわ

       さいきん暖かいに成るね、いよいよ真っ春になる季節お迎えて行くね。わたしはこの前にクソコロナのせいで、ずっとホテルに泊まている。
       いまはコロナの影響で自宅療養しております。

       この物語はわたしにとってちょっと難しいと思います。新しい単語いっぱいあります。

       もうし、理解間違い所があるので、申し訳ございません。
       私は戦国時代の日之本物語お気になる、かみさまの生け贄者はちょっとこわいとおもいます、でもわたしこの物語すきなんです。
       
       暖かい似合うのあいじょうはうらやましいでござりますね。その青年は食い物差し上げて、わたしは感動しております。いろんな思い出が浮き出す。

       おすばらしきの物語でございます。このちょうしですすめてほしい。

       いつものサポートしてくれて感謝しております。わたしも頑張ります。ぜったいに負けないぞ。

       コロナは今までまだ消えてなかった、そとに行ったら、おからだをごじあいしてほしい。

                              これ以上でござる
                              カエル1123
                              天正2023年2月十三日

    作者からの返信

    こんにちは

    最近暖かく成りましたね、いよいよ春ですね。

    コロナ大変ですね、ずっとホテルに居て、今は自宅療養中なんですね。

    確かに長い文章ですし、難しい単語や、今ではあまり使われない物も出てきて、日本の古い文化を知らないと分かりにくいですよね。

    たとえ理解出来ていない場所があっても、頑張って読んでもらえて、とても嬉しいです。

    確かに神様の生け贄とか怖いですよね。

    でも「でもわたしこの物語すきなんです。」と言ってもらえて、とても嬉しいです。

    暖かい愛情は良いですよね。

    白狼の神様の青年は食べ物をわけてくれて感動しますね。

    いろんな思い出か浮かぶほど深く読んでもらえて、とても嬉しいです。

    これからも、すばらしい物語を書けたら良いなと思います。

    こちらこそ読んでもらえて、コメントまでもらえて、とてもとても嬉しいです。

    カエル1123さんもコロナに負けないで、頑張ってください。

    コロナもまだ大変だけど、お互い体に気をつけましょう。

    カエル1123さんもご自愛ください。


    以上でござる♪

    山岡咲美

    西暦2023年(令和五年)2月13日

    編集済
  • 後日譚への応援コメント

    この神社にお参りに行くなら、是非干し柿をお供えしたいですね。

    作者からの返信

    ホントですね~♪

    きっとお土産物としても売られてますね♪

  • 後日譚への応援コメント

    白無垢の美しさと帰らぬ人となる哀しさ。ハラハラしながら読んでおりましたが、最後はウルウルしました。
    よかったですねぇ……(´;ω;`)
    モフモフの神様にもキュンとしました♡

    作者からの返信

    神様との結婚が美しさと哀しさが入り交じった表現に感じてもらえてて嬉しいです。

    〆(´△`。)『ただ哀しいだけの小説になってなくてホント良かった……』

    そして最後は不幸を押し退けるモフモフの嵐。

    モフモフの神様(白狼様)に感謝です♡

  • 後日譚への応援コメント

    >「神様、私幸せですよ」

    理由はどうあれ、人身御供はつらいなーと思っていたのですが……。

    幸せならいいな、よかったな。


    作者からの返信

    たぶん祷さんが生きていた時代は不幸が身近にいっぱいあって、つらい事もつらいと言えなかったり、そのつらさが当たり前すぎてマヒして感じられなくなっていたと思うんです。

    でも今、祷さんが心から「神様、私幸せですよ」と言えるのはとっても良かったなと思えるんです。

  • 後日譚への応援コメント

    はじめまして。
    美しいお話でした。そうか歩けない私だからなのね、と気が付きながら、美人だからだって思ってたなと可愛くごちるところにも切なくなりながら拝読していましたら
    小さな女の子のいのりさんと会話する後日譚
    >「私って美人で優しい名主の娘らしいわ♪」
     女性はウキウキルンルンと白狼のほほを撫で回す。
     白狼の神様は少し迷惑そうにしている。<
    うふふ、よかった。ずっとずうっとお幸せにね。と幸せになりました♡
    素敵なストーリーをありがとうございます♪

    作者からの返信

    はじめまして。

    『美しいお話でした。』とかテレます。

    祷さんのひとりごと、

    「そうだよね、足のせいか」

    と遅く気づくシーンや、

    「実は私、村一番の美人だから神様に捧げられるとか思っちゃた」

    は彼女がただ不幸な女性では無いと読者様に伝わればいいなって想って書いたシーンなので『可愛くごちる』って感想は嬉しいです。

    そして、

    「私って美人で優しい名主の娘らしいわ♪」

    と上機嫌で語る祷さんは、彼女本来の明るい性格が出ていて大スキなシーンです♪

    本当に祷さんが幸せになるエンディングが書けて良かったと思いました。

    こちらこそ、ありがとうございます♪♪

    編集済
  • 後日譚への応援コメント

     (((❆(❅▽❅)❆))) おぉぉ……『後日譚』が暖かくて、氷の身体が溶けるのです~♪

     (((❆❆▽❆❆))) お……おおぉぉ〜♪♪

     (((❆❆❆❆❆❆))) とても良かったのです~♪

    作者からの返信

    (‘∀‘ )『そっか~『後日譚』が暖かくて、氷の身体が溶けるのか~』

    Σ(;・ω・)『え?!』

    『たっ、大変だーーーー!!!!』
    \( >Д<;Ξ; >Д<)/

  • 後日譚への応援コメント

    初コメ失礼します!この後日談の入れ方とてもいいですね・・・!
    おとぎ話を聞いた(読んだ?)気分でとても気持ちの良い締めでした!

    作者からの返信

    初コメありがとうございます!

    最初は前後編で完結させるつもりで書いていたのですが、なんだか祷さんの幸せな感じが足りなくて後日譚を追加しました。

    褒められたし大成功ですね♪

    おとぎ話も好きだしとっても嬉しいコメントです。

  • 後日譚への応援コメント

    歩けない者を生贄にするという、とても現実的で残酷な展開でありながら、当の本人は受け入れていて、道すがら笑うという状況。
    悲しみが悲しみとして描かれていないからこそ、読み手としてはそこに悲しみがあるかのように思えます。

    そして、結果としては初恋の男の子である白狼の神様と結ばれるというハッピーエンド!
    とても心に残る優しい結末には非常に満足しました。

    作者からの返信

    厳しい状況を名主の娘として、そこに生きてきた者として見続けた祷さんはそんな世界を当たり前の事として受け入れてしまったんだと思います。

    その状況を悲しいとさえ思えない祷さんを見ると悲しくなります……

    でもそれだけだと本当に悲しすぎる! ハッピーエンド、ハッピーエンドが必要なんです!!

    祷さんがただ自己犠牲で終わったのではきっとこの物語は成立しなかったんだと思います。

    祷さんと白狼の神様が永遠の幸せにつつまれますように♪

  • 後日譚への応援コメント

    最終的に初恋の相手と結ばれてよかったです。素敵な話ですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    素敵なお話でしょ♪♪


  • 編集済

    後日譚への応援コメント

    とても好きな世界です。(*'▽')
    女の子の素直さがいじらしい。
    ハッピーエンドも現代との繋がりも……。

    読後感がいいのは秀作の証しと思います。!(^^)!
    朝からすてきな作品をありがとうございます。

    作者からの返信

    ありがとうございます( 〃▽〃)ゞ

    祷さんは素直でいじらしいですよね。

    ハッピーエンドと現代との繋がりに関しては、一度「神様、私幸せですよ」って祷さんの言葉を後編のラストに入れて完結を考えたのですが、読後感とハッピーエンド感になっとく出来なかったので後日譚を追加したけいいがあります。

    「朝からすてきな作品をありがとうございます。」

    とか言われるなら大成功ですね(*^▽^*)♪

  • 後日譚への応援コメント

    幸せなお話しでした。
    初恋の人?のもとにお嫁に行けてよかったです。
    柿の半分こ、今もやっているのでしょうか。

    作者からの返信

    幸せなお話だと思っていただけて良かったです。

    祷さんが幸せを感じている事が何より大切ですね。

    神社も大きくリッパに成って干し柿は食べ放題ですね。

    でも今もきっとあの二人はあの祠で干し柿を分けあってイチャイチャしてますね♪

  • 後日譚への応援コメント

    白狼様は神さまで有る以上、シッポなど振れないのです。がまん!
    オナカを見せてクンクン鼻を鳴らしたり出来ないのです。が、我慢っ!
    お嫁様が可愛すぎです。白狼様のガマンは続く!

    作者からの返信

    白狼様は神さまで有る以上、シッポなど振れないのです。

    きっとパタパタ振ってます!

    オナカを見せてクンクン鼻を鳴らしたり出来ないのです。

    きっとナデナデしてもらって喜んでます!

    お嫁様は可愛すぎて当然です。

    そして白狼様はきっとガマンなんてなさらないでしょう!

  • 後日譚への応援コメント

    ほっとしました。
    いのりさんが幸せならうれしいです。
    干し柿を半分に…
    そうゆうのってなんかキュンとしますね。
    分けるはいいですね、みんな豊でないのに、だけど二人で分けるのって。

    神様は浮気するのか…
    神様ですからね…
    いつまでもいつまでもきっと幸せに暮らすのでしょう。

    面白かったです。

    作者からの返信

    本作は祷さんが幸せになって欲しい物語でしたね。

    美味しいものを分け合うのはたとえ量が少なくても心がいっぱい幸せになりますね。

    浮気する神様もいればきっと浮気しない神様もいますね。

    白狼の神様はきっと後者のはず、祷さんにはいつまでも幸せでいて欲しいです。

    ありがとうございます♪

  • 後日譚への応援コメント

    口べらしのため、神様に捧げられた祷。
    始まりはかなしいですけど、それが素敵な出会いになったわけですね。

    最後の「神様、私幸せですよ」に、祷の気持ちがギュツと詰まっていて、本当に幸せなんだって伝わってきましたヽ(´▽`)/

    作者からの返信

    祷さんは口べらしの為にとか酷い目にあってますが、結局のところ愛が祷さんを救う訳で。

    最後の「神様、私幸せですよ」は本当の幸せと安寧の中にいる祷さんの心からの気持ちだと思うんですd(*^▽^*)♪

  • 後日譚への応援コメント

    村のための犠牲。ですがその果てに、初恋の相手と永遠の愛を育むこととなりましたね。
    何百年も何千年も何万年も、この先ずっと幸せでいてください(*´▽`*)

    作者からの返信

    村のための犠牲。からの初恋の成就!!

    もうこれは何百年何千年何万年何億年でも幸せであって欲しいですねΣb( `・ω・´)グッ

  • 後日譚への応援コメント

     初恋の相手と、永遠の幸せ
     これ以上は、無いかと。

     


            

    作者からの返信

    初恋がかなった上、永遠の時間を過ごせるなんてきっと祷さんは幸せを感じているはずですよね。

    白狼の神様もきっと♪

  • 後日譚への応援コメント

    結局、昔、干し柿を半分くれた男の子の嫁御になったというわけですね。
    その男の子は白狼の化身だったというので読み間違えていないですね。
    最近、暴走読みをするので心配で。
    生け贄にされて、あとはどうなるのかと心配したけれど、神様のお嫁さんになったのですね。めでたし、めでたし。
    いいお話でした🎵
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    そうです作中で白狼の神様は祷さんの前に同じ年頃の男の人として現れています。

    干し柿の君です♪

    そして祷さんは白狼の神様のお嫁様になって神社で末長く幸せに暮らしています。

    めでたしめでたしです🎵🎵

    こちらこそありがとうございました!!

  • 後日譚への応援コメント

    初恋のお相手は神様でしたか(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    作者からの返信

    初恋のお相手は神様でした~♪( *´艸`)♪

  • 後日譚への応援コメント

    面白い展開ですね😊
    良い話でした。
    よろしかったら私の
    『また会えるその日まで』
    よろしくお願いします。
    出来れば、レビュー
    お願いします。

    作者からの返信

    ありがとうございます😆

    通知がいっぱいで流れたり、初めての作家さんだとどれを読んでいいのかわからない時があるので、読んで欲しい作品を書いてもらえると助かります。

    レビューはこれから読んで決めます。

    作品の良し悪しだけでなく、趣味に合わないとハートやレビューを付けれないのですがその時は申し訳ありません。

  • 後日譚への応援コメント

    やばい、なんだか泣きそう。
    読んだ僕も幸せになりました。

    素晴らしい作品をありがとうございます。

    作者からの返信

    大変だ~、泣かせてしまいそう。
    読んで幸せになってもらえるなんて、とっても嬉しいです♪

    こちらこそありがとうございます♪♪