応援コメント

第105話 載驅(意気揚々と)」への応援コメント

  • 自由釈には、「なぜ自由釈なのか」なる背景を共有することが必要なのだろうな、と思いました……にゃーん。

    作者からの返信

    にゃーん。本当そうなんですよね……。意訳の範囲と自由に解釈するのは範囲がまるで違ってて……自由に読む(解釈する)のはほんと……ざっくりの時代背景を踏まえて、かつ、いつ誰が何をどのようにという縛りの中で合理的な範囲で自分が責任持てる範囲が”自由”という……。今回のは自由な解釈という範囲を出て「見たいものに従ってトンチをすると!」という自覚がありまくりなんですが、そういう自覚は大事にしたいものですね。