第97話 還(きみはすごい)


きみはすごい するどく すば

おれときみは ドウザンで で

きみとふ ならび けもの

ユウをして たたえあった た


きみはほんとに すばら

きみとであった ドウの

ならんでおった おすのイノ

たたえあおう おれらカッコ


きみとふ ドウザンのみ

きみとの にとうのオオ

つかまえたぜ りっぱな け

おれらのて ほんとうに


【もとの詩】

子之還兮

遭我乎峱之閒兮

竝驅從兩肩兮

揖我謂我儇兮


子之茂兮

遭我乎峱之道兮

竝驅從兩牡兮

揖我謂我好兮


子之昌兮

遭我乎峱之陽兮

竝驅從兩狼兮

揖我謂我臧兮


【ひとこと】

ユウをして……ゆうをして。挨拶のことらしい。グーをパーで握るアレのことなのか違うのかはよく分からず。「腕組んで」「肩組んで」みたいにアクロバット変換してもよかったがひとまず。


四句同じ韻×3かぁと思って句末の押韻をやってみたんだけど、うーん……。できないわけじゃないけど、うーん……。

なんていうか自分の欲しいものができない。



以下、ひとり反省会の会場とします。将来の自分のためのメモなので、私以外は読み飛ばしてください。



(ひとり反省会場)

語彙が足りない? センスが足りない? 知識か経験か時間か詩情か、何が足りないのか知らないけど何かが決定的に足りてない。


1番(アイ)

素早い→出会い→二人→獣狩り→互い

すばやい→であい→ふたり→けものがり→たがい

⚫︎→あ⚫︎→た⚫︎


2番(イイ)

すばらしい→みち→イノシシ→カッコイイ

しい→みち→しし→いい


3番(アイ)

二人→南→狩り→オオカミ→毛並み→手並み→神

ふたり→みなみ→かり→おおかみ→けなみ→てなみ→かみ

⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎

※セルフツッコミ 「お手並み拝見」の言い方でしか「手並み」って聞かなくない?ってことが気になる場合は「俺らの手並み」→「俺らの腕前」として「つかたぜ」の「まえ」を目立たせるように発音したらいいと思う。(この辺り本当、発声ありき)


2番について!!!!

「すばらしい/みち/イノシシ/カッコイイ」で「イイ」の母音踏んでる(はず)だけど、なんていうかコレジャナイ。


韻踏んでるはずの箇所抜き出しても気持ちよくなれないってのは、つまり、どうかしてる。言葉遊びがキマッてる時はそこだけ抜き出したってサイコーなんだ。ってか作ってる俺が気持ちよくないものを、他の誰がノれるっての? まぁ、ノれる人はいるんだろうけどさ(先に提示してから否定するの詩経っぽい)、それは俺が欲しいものじゃない。俺は俺が欲しいものを作りたい。


幸田露伴は57577を守っているけど内容がちょっとねっていうのを「圏外の歌」と呼んだらしい(聞き齧りなので間違ってるかも知れない)(何ヶ月ききかじりで放置するんださっさと調べろ自分)。


そんな感じで「圏外の押韻」なんじゃなかろうかこれは。これを圏内にするには発声による目立たせ、曲による底上げ、なにかそういうものが必要なんじゃなかろうか。今回は(今回も)表記をひらがなとし(追った、くらいは漢字にした方がいい気はした)、最終的には傍点に頼った。


押韻とは何か?何が圏外と圏内をわかつのか?二文字だけだというのが理由か?文字数を増やせばいいのか?字数があえばいいのか?いわゆるカタイ韻なら圏内になるのか?


少し整理されてきた。嬉しい。もう少しスッキリするためするためにはもっと作って、考えて、をする必要がある。あるが……この方向で幸せになれる気がしない。


なぁ、未来の自分よ、パンダ(食肉目クマ科に分類される肉食動物なわけだが)にとっては食べ慣れた笹と肉、どちらが幸せなんだろうな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る