第4話

   

 いったん入力したコマンドは変更できないが、育成の途中経過は随時観察できるらしい。

 一週間後に様子を見てみたら「知力」「プライド」などのステータスは大きく上がっていたが、他は下がっていた。特に「スタミナ」「気力」の低下がすさまじく、五月十五日の行動欄には『病気で学校を休みました』と表示されているほどだ。

 これで「過度の勉強は良くない」と理解できた。バランスよく行動させないといけない辺りは、普通に育成ゲームなのだろう。


 ゲームを始めて十日後、つまり五月二十一日。

 今度は五日分のコマンドを入力する。相変わらず「勉強」関連が中心だが、必ず毎日「休憩」を入れて、他に「遊ぶ(友人と)」「よく食べる」も加えてみた。


 すると一週間後には、少しずつ「スタミナ」「気力」が回復してきた。「魅力」もアップしているのは、おそらく「遊ぶ(友人と)」のおかげだろう。「勉強」関連が減った分、前回より「知力」は下がったが、それでも初期値より遥かに高いので十分だ。

 ちなみに結果確認が「五日後」ではなく一週間後だったので、二日分はコマンド未入力だったが……。

 それら二日分の行動を確認してみると、特に俺が指示せずとも、大谷直哉は勝手に勉強を頑張っていた。

 コマンドを何も入力しなかった時は、どうやら最初に設定した「将来の夢」――大谷直哉の場合は「弁護士」――に向かって自主的に行動してくれるようだ。


「じゃあ、毎日毎日、全部コマンド設定する必要もないんだな」

 とはいえ、完全に放置では育成ゲームの意味がない。

 俺はだいたい十日分まとめて入力して、気が向いたら途中でも行動を確認。しかし俺には俺でリアルの生活があるため、このゲームに付きっきりは無理で、次のコマンド入力は「十日後」ではなく二週間後になったり、半月後になったり。

 そんなサイクルで『高校生メーカー』を遊び続けて……。


 俺の大学生活の三年目が終わる頃、ゲームの中の大谷直哉は卒業式を迎えた。

 彼の進路は一流大学の法学部。「弁護士」という「将来の夢」に向けて、真っ当に人生のレールを歩んでいたのだ。

「ということは、とりあえず一人目の育成は成功ってことか」

 口では「一人目」と言ったものの、正直「一人だけで十分かな」という気分だった。

 育成ゲームとしては特別面白いシステムではなく、むしろ逆に、リアルタイムで進行する点が面倒だった。高校は三年間、つまり一度のプレイで丸々三年を費やしてしまうのだから、よほどの暇人でなければ何度も遊べないゲームだ。

 そんなことを考えたが……。

 大谷直哉の卒業式のスチルを眺めているうちに、その気持ちがガラッと変わる。

 校門前で記念撮影するイラスト。そこに描かれた学校に見覚えがあり、門柱には『N市中央高校』という文字があったのだ。

「おい! 『N市』なんて誤魔化してるけど、これって永多岐ながたき市中央高校じゃないか!」

 思わず大声で叫んでしまう。

 ゲームの舞台として使われていたのは、俺の出身高校だったのだ。

   

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る