第16話 イナリがいなくなる理由

 6月13日


「大好きなミコトとラブラブな生活がおくれますように!」


「その願いは叶いませーん!」


 いつものように、お百度参りを終えたラオの願いを、ミコトが却下する。


「なんでだよ! ちゃんとお百度参りしただろ!?」


「残念でーす。今日は100回参れてませーん。99回でーす」


「まさかの数え間違い!?」


 毎日お百度参りをしていると、たまに回数を間違えることがある。


「じゃあ、今からもう一回、参ってくるから……」


「まぁ、100回参っても、ラオのお願いごとは叶えられないけどね。だから……ソラちゃんの告白、受けてあげたら?」


「……知っているのか」


「これでも、神様だからね。自分が運命を変えた人の事は、知っておかないと」


 ラオは、ゆっくりと息を吐いて、ミコトと向き直る。


「ミコト。聞きたいことがあるんだ」


「なに?」


「ミコトが言っていた、ソラ達が不幸になるって話……本当か?」


 ラオの質問に、ミコトは笑みを浮かべる。


「……どうして、そんなことを聞くの?」


「ミコトの話はリアリティがあったし、その様子も思い浮かべる事ができたんだけど……けど、やっぱりあり得ないだろ」


「あり得ない?」


「だって、イナリがいる。あの正義マンがいるのに、ソラ達があんな不幸な目にあうとは思えないんだ」


 ラオの言葉に、ミコトは目を細める。


「イナリがいるから、あり得ない、か」


「ああ。イナリは……アイツは、スゴいんだよ。本当に。冗談みたいだけど、毎日誰かを助けている。まるで、物語のヒーローみたいなヤツなんだ。そのイナリがいるのに、あんな悪行が許されるなんてありえない」


「なるほどね」


 ミコトは、つぶやくように相づちを打つと、少し悩んでから口を開く。


「……あんまり、こういうことは言いたくないんだけど」


「なんだ?」


「そのイナリって子。そろそろいなくなるよ」


「……は?」


 ミコトの答えに、ラオは疑問符を浮かべることしかできなかった。


「いなく、なる?って、なんで? いや、何を言っているんだ? ミコト……」


「ラオは、イナリって子から、『勇者』について聞いたでしょ?」


『勇者』という単語のことを思い返し、ラオはうなずく。


「ああ……けど、それがどうしたんだ?」


「その『勇者』に、イナリは選ばれる」


「『勇者』って、ミコトが選ぶんじゃないのか?だって、神様が選ぶんだろ?」


 ラオの質問にミコトは少々呆れた顔を浮かべた。


「ラオ。神様って何人いると思っているの? 八百万の神って言葉くらい聞いたことがあるでしょ?」


「いや、それくらいは聞いたことあるけど……ミコト以外にも神様っているのか」


「まぁ、この国は特に多いんだけどね。神様。でも、イナリが『勇者』になるのに、この国の神様は関係ない。というか、神様そのものが、関係が薄いかも」


「どういうことだ?」


「イナリからどこまで聞いたのか知らないけど……『勇者』にはいくつか種類があって、異世界を移動することで超人的な能力を身につけた者も『勇者』って呼ぶの」


「神様から力を与えられた者じゃなくてか?」


「それも『勇者』と呼ぶけど……今回は違うパターン。とりあえず、イナリは、ラオが知っているくらい、日常的に人助けをしているんでしょう? そんな変人、神様達に目をつけられないわけがない。特に、『異世界の神様』にね」


 ミコトは、少しだけ顔を不快そうにゆがめた。


「『異世界の神様』って……」


「この世界の人間ってね。強いんだよ」


「そうなのか?」


 そんなイメージ、ラオにはないのだが。


「うん。だって、堂々と『霊長類』なんて自分たちの種族につけるんだよ? 他の世界だと、そんんことできない。だって、人間よりも強い種族はたくさんいるから。例えば、有名なヤツだとドラゴンとか、魔族とかね」


「あー……他の世界って、そういうのがいるんだ。本当に」


 ファンタジー的なお話でよく聞く名前ではある。


「そういった存在を打ち倒して『霊長類』になった人類は、他の世界の神様にとっては喉から手が出るほどにほしい人材でね。ましてや、人助けが趣味みたいな珍しい人は、なんとしても手に入れようとするんだよ」


 人助けが趣味なら、自分たちの世界の人を救ってくれるだろう。


 そんな計算が働くらしい。


「……手に入れようとするって、もしかして」


「『異世界転移』簡単にいえば、神様の誘拐だね。『神隠し』なんて言葉、文字通りすぎて笑える」


「イナリは、そうなるっていうのか? 神様にさらわれる?」


「確実にそうなるんだろうね。逆説的だけど、ソラたちの未来予想図にイナリが登場しないのがその証拠だよ」


 ミコトの話を、ラオはにわかには信じることができなかった。


「それは……いつなんだ?」


「そこまでは、私もわからないよ。今日かもしれないし、明日かもしれない。でも、ソラ達の不幸は夏休みに発生しているから、そのころにはいなくなるんだろうね」


「止めることは、できないのか?」


 ラオは反射的にそういった。


「ラオは止めたいの? イナリは、『勇者』になりたいんだよね?」


 ミコトの反論は、ラオも言いながら自分自身で思い浮かんだことだった。


 そう、イナリ自身が『勇者』になることを望んでいる。


 ならば、たとえ止める方法があっても、決めるのはイナリ自身だろう。


「仮に……イナリ自身が行きたくないって言ったら、止めることはできるのか?」


「それは、できるよ。というか、『異世界転移』なんて、本人が拒否すれば簡単に阻止できるんだから」


「そうなのか?」


「うん。異世界につれて行く前に、本人の意志の確認が絶対に必要だから。もっとも、誘う側も、言葉巧みに良いこと伝えて連れて行こうとするから、難しいところではあるんだけどね」


「なんか、本当に誘拐みたいだな」


「この場合、使われるのはお菓子じゃなくて、特殊な能力のことだけど。ちなみに、事前に接触自体を禁止することもできるけどね」


「へー……」


「ちなみにラオのことだけどね」


「へえっ!?」


 ミコトのカミングアウトに、ラオは驚く。


「な、なんだそれ。おまえ、俺にまだ何かしていたのか!?」


「当たり前じゃん。ラオって自覚がないかもしれないけど、私っていう神様の関係者なんだよ? そんな人間、『異世界の神様』は自分の世界に引きずり込みたいに決まっているじゃん」


「決まっているのか!? そんなことが!? 神様ってどういう存在なんだよ」


「自分のモノは譲らなくて、人のモノを欲しがる、そんな精神の持ち主」


「そんな有名漫画キャラみたいなのかよ、嘘だろ!?」


「まぁ、それは異世界の人をさらおうとする根性の悪い神様の話だけど」 


 ラオは神様の事をよく知らないが、そんな性格の悪い神様ばかりではさすがにないようである。


「って、よく知らない神様のことはいいや。それで、接触を禁止って、どうやったんだ? なんか守護みたいなことをしたってことだよな」


「ん? 特に何も、というかその『モテる力』が、接触禁止の守護みたいなモノでね。簡単にいうと、その『モテる力』があるだけで、この人間は私のモノだ、手を出すな! って知らせているのさ」


「つまり……マーキング?」


「そうそう。犬みたいにおしっこかけているわけじゃないけどね」


「おしっことか言うんじゃありません」


 一瞬。イメージしようとして、すぐにラオは頭を振る。


 変態的すぎる想像である。


「んー?ラオは今、何を考えたのかな?」


「別に、何も」


「本当かなー?」


「本当です」


 ラオは、なんとか顔をそらしつづけた。


「……でもさ。俺なんかに、そんな守護なんてしなくてよかったんじゃないのか?異世界に連れて行かれるのって、イナリみたいな人助けが好きな人物なんだろ?」


「別に人助けが好きってだけじゃなくて、特殊な才能を持っている人とかも対象だしね。あとは単純に顔が好みだったり」


「顔って」


「神様は美形好きが多いから」


 世知辛いが、確かにそういう伝説がないわけではない。


「それに、イナリが狙われるなら、ラオも狙われるに決まっているでしょ?」


「は?なんで?」


「ラオみたいなお人好し、そうそういないって話」


 ミコトの言葉に、ラオは首をかしげる。


「俺がお人好し? 何を言っているんだ? 別に悪人のつもりはないけど、良い奴のつもりも……」


「昨日、ソラ達を助けたでしょ?」


 ミコトが言っているのは、カラオケの一件のことだろう。


 しかし、ラオは特別何かをした覚えはない。


「助けたって……別に、ウザい大学生を追い払っただけだぞ?それがなんだっていうんだ?」


「それをできる人はそう多くないんだよ、ラオ。だから、彼女たちも、ラオのことを慕っているんだ」


「ソラ達が俺に行為を寄せているのは、『モテる力』の影響だろ?」


「本当に、それだけだと思っている?」


 ミコトの言葉に、ラオはすぐに反論しなかった。


「私が与えた『モテる力』はきっかけなんだよ。女の子達がラオと同じクラスになる。ちょっと、気になる存在にする。接する機会が多くなる。その程度。それから先は、ラオ自身の魅力さ」


「そんな、こと……」


「あるわけないのか、どうなのか。判断するのはラオだけどね。ちょうど、今日は良いタイミングかもよ?」


「どういう意味だ?」


「それは学校に着いてからのお楽しみってことで。今日は色々ありそうだねぇ」


 ミコトは、空を見上げる。


 ラオもつられて空を見たが、特に変わった様子のない、青空だった。


「ほら、そろそろ学校にいかないと、遅刻しちゃうよ?」


「わかったよ」


 ラオは荷物を背負って学校へと向かう。


 その背中に、ミコトは手を振り続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る