第6話

僕らは川沿いの遊歩道にあるベンチに並んで座った。遊歩道を歩いている間、会話は全くなかった。とはいえ、違和感はなく、この景色を共有しているだけで十分なコミュニケーションがとれているような気がした。


「夜の隅田川って、こんなに綺麗なんですね」

彼女から口を開いた。

「贅沢な景色ですよね。僕はずっと見ていられます」

僕は小さなビニール袋からビール2缶を取り出して、1つを彼女に渡した。

「すいません、勝手に連れてきて。こんな川沿いに」

「いえ、最高の場所ですよ。こんな素敵な場所でビールを飲むのは初めてです」

彼女は視線を川に固定したままだ。これまでの明るい彼女とは違って、何か思いつめたような表情にも見える。僕は缶ビールのブルタブを開けて、ゆっくり一口飲んだ。

「あっ、美味しいですね、これ。苦いけどフルーティー。確かに。飲むとわかりますね! この味は体験したことがないです」

僕は、ビールの味の奥深さに改めて驚きながら彼女を見た。彼女はゆっくりと缶ビールのプルタブを開けて、川を眺めながら口に運んだ。

「美味しいですね。この場所に合ってますよね」

彼女は再び笑顔に戻って、僕を見ながら言った。


30分くらい川を眺めながら、彼女とビールを飲んだ。会話は控えめだったが、とても心地よい時間だった。


「そろそろ帰りますか?」

僕から声を掛けた。まだ20時30分過ぎ、しかも金曜日の夜だ。もう少しこのまま居たかったが、今日はここで別れた方がいいような気がした。時折、彼女が腕時計を見ているのが気になっていたからだ。明るい彼女だが、時折声を掛けづらい雰囲気を感じる。

「そうですね、帰りますか」

今まで見た彼女の笑顔の中で一番明るい笑顔だった。

「缶、捨てときますよ。僕家近いですし」

僕は彼女が両手で持っている缶をゆっくりと手に取り、小さなビニール袋に入れた。

「駅は浅草駅ですか」

「あっ、はい…」

彼女は少し驚いた様子だったが、このあたりで飲んでいれば浅草駅が最寄り駅である可能性が高い。以前、彼女が店から出て、歩いて行った方向からも推測できる。

「送っていきますよ。僕は家が近いんで」

「ありがとうございます…」

彼女は笑顔で答えた。僕らは、吾妻橋に向かって川沿いを歩いた。彼女は口数が少なかった。


金曜日の20:30過ぎだ。さすがに浅草駅周辺はまだ混み合っている。

「この辺で大丈夫ですか?」

僕は地下鉄の入り口前で彼女に聞いた。

「・・・」

彼女はうつむいている。

「あの、私、ちょっと用事があるので、もう少しこの辺を歩いてから帰ります」

少し間を置いて、彼女から予想外の返事が返ってきた。僕が早く切り上げ過ぎたからだろうか。

「あっ、まだ飲み足りないのであれば、どこかのお店に入って、飲み直しますか? 付き合いますよ」

「いえ、大丈夫です。そういうわけじゃなくて…すいません」

笑顔のビール伝道女子とは全くの別人に見えた。とはいえ、僕は彼女のことを何も知らない。彼女が何歳で、どこに住んでいて、何をしている人なのか、何もわからない。名前すらわからない。会話をした時間だって、結局トータル2時間にも満たない程度だろう。僕が1人で勝手に前のめりになり過ぎていただけだ。

「謝る必要なんてないですよ。こちらこそすいません、いろいろ勝手に…」

何か用事でもあるんだろう。気にはなるが、ここは早く別れた方が良さそうだ。

「今日も楽しかったです! またビール教えてください」

僕は慌ててそう言って、彼女に小さく手を振った。

「はい、ありがとうございます」

彼女に笑顔が戻った。僕は急いで彼女に背を向けて、隅田川に向かって歩みを進めた。


…が、どうしても彼女のことが気になる。


振り返って彼女の姿を探した。一瞬だけ。

足早に浅草の雑踏の中に溶け込んでいく彼女の後ろ姿が見えた。


相変わらず、隅田川沿いをジョギングする人は多い。4月ではあるがまだ少し肌寒い。休日の朝早くから起きて、ジョギングをする人達は尊敬に値する。僕には真似ができない。


この窓から見える遊歩道を少し上流に向かって歩くと、彼女と歩いた遊歩道があり、彼女と並んで座ったベンチがある。あの日以来、彼女には会っていない。


僕は、相変わらず無難な日々を過ごしている。でも、彼女と出会ったビアバーにはちょくちょく通うようになった。通勤経路上にあるので通いやすいし、何より、僕自身がビールを好きになってしまったからだ。このビアバーの難解なビールのメニューも今ならわかる。


さすがビール伝道女子だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

隅田川とビールの泡 うえすぎ あーる @r-uesugi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ