この紹介は誰の為に - 3

第三章で出たキャラクター紹介。三回目。

――――――


プロフィールは第二章九話時点のもの。

順番はメイン、軍人、孤児院、その他です。あとは作者が勝手に考えた。

魔力量は★の数が高いほど多い。(MAX10くらい)


***メイン***


名前:フィラデルフィア・ヴィスコ(フィー、フィア)

魔法:植物

種族:魔族・混血(竜)

魔力量:★8

身長:156cm

体重:46kg

年齢:14歳

身体的特徴:赤毛に琥珀の爬虫類の目。頭には竜の角が二つある。左頬に火傷を負い、赤い鱗が張り付いている。

竜族の特徴を除けば顔は女神と瓜二つ。

概要:魔術学院高等部三年生。

魔術学院に通いながらターゲスの養女として軍の居住区にあるターゲスの家で暮らしている。

彼女の魔力核の中に女神の肉体が封印されており、女神の記憶を持っている。魂は不明。

ロイクの魂にかかっている呪いを解くカギを探す為呪術の研究をしている。今回でロイクと婚約した。



名前:ロイク・フォン・カレンデュラ(ロイク)

魔法:時間

種族:人族・純血

魔力量:★1

身長:180cm

体重:68kg

年齢:30歳

身体的特徴:長いストレートの白髪に緑眼。

かなり純度の高い人族。魔力が少ない分筋力はめっちゃあるけど細身。

概要:【女神の夫】の生まれ変わり。

旧カレンデュラ領アイーシュ街の隅で孤児院を経営している。人手不足だったので過労と年齢もあってちょっと痩せた。

王政が廃止されてからは領地の相談役という立場を取っているが、やっていることは以前とそう変わらない。(協会からの定期報告を月に一度聞くだけ)

マーガレットが書き残した日記を読み、フィーとの婚約を決めた。



名前:ウォルファング・ヴィスコ(ウォル、ウル)

魔法:水、氷

種族:魔族・純血(狼)

魔力量:★2

身長:178cm

体重:65kg

年齢:14歳

身体的特徴:髪は灰色よりのブルーアッシュ。狼族の特徴として、耳と尻尾と足が狼の形になっている。

成長期はまだ続いている。ロイクの背は抜かしたいけどターゲスの身長を超えることはないと思ってる。

概要:メイラ国軍第一部隊治安維持部第三小隊に所属。階級は上等兵。

フィーとは同郷の幼馴染みであり、義理の弟。

フィーに振られてからはある程度吹っ切れているが、フィーを守る使命は変わらずある。

今回は里帰り次いでにフィーの護衛をしたが、寝ずの番をするのは正直しんどかった。




***軍人***


名前:ジルベール(ジルベール、ジル)

魔法:岩、大地

種族:魔族・純血(山羊)

魔力量:★4

身長:175cm

体重:63kg

年齢:20歳

身体的特徴:褐色に紫色の髪。顔に傷があり、強面。山羊族の特徴として頭に渦巻いた角があり、目の同行が横長。耳、尻尾、足は山羊。

概要:メイラ国軍第一部隊第三小隊に所属。ウォルの先輩。

12歳の頃に従軍してすぐ激戦地に派遣された元少年兵。世話焼きなのは当時自分を育ててくれたクライアンの影響。

武器を使うのは得意じゃなく、ボクシングのような戦い方をするため、あだ名がステゴロ野郎。

母親が独身寮の家政婦をしているヒヤシンスだが、種族以外似ていないのでよく疑われる。過去のトラブルで母親に年上好きがバレたのは黒歴史である。



名前:リナリア・カレンデュラ(リナリア、リナ)

魔法:治癒、毒(従軍した時、魔法属性を検査したけど……?)

種族:人族・純血

魔力量:★6

身長:160cm

体重:46kg

年齢:14歳

身体的特徴:黒髪のストレートロング、青色と灰色のオッドアイ。スレンダーで凛とした感じの美人。

第一章の幼少期では癖っ毛だったけど、毎日手入れを怠らなかったためストレートになった。

概要:軍事学校一年生。

幼い頃に父親から虐待を受けて人格が分裂してしまったが、現在は精神が安定し人格も統合された。

本来瞳の色は灰色だったけど、毒の魔法を受け入れたことで片目だけ青色に落ち着く。

自分を愛してくれたロイクたちを守りたいと思い、12歳の時にロイクの養子に。軍事学校に入学したのは自分の肉体を鍛えるのとターゲス以外のコネクションを作るため。



名前:ターゲス・シュヴァリエ・ヴィスコ(ターゲス)

魔法:岩

種族:魔族・純血(鷲)

魔力量:★2

身長:190cm

体重:110kg(翼の重さも含む)

年齢:39歳

身体的特徴:筋肉ムキムキの大男。背中には引きずりそうなくらいある大きな翼がある。茶髪。

概要:メイラ国軍第一部隊隊長。階級は大将。

フィーとウォルの義理の親。ロイクとは魔術学院で知り合った。自称博愛主義者。

ロイクの数少ない友人であり理解者。



名前:クライアン・ハイドランジア(クライアン、クリス)

魔法:空間

種族:魔族・純血(馬)

魔力量:★4

身長:185cm

体重:80kg

年齢:28歳

身体的特徴:こげ茶色の髪に馬族の特徴として耳、尻尾、足が馬。仕事中は顔が怖い。

概要:ターゲスの側近。階級は中尉。

年が離れているアリックスとは同期。

内乱後大量に軍人が入れ替わったということもあり、ターゲスの側近でありながら後進育成に熱心。だけど王都にいる軍人が優秀な分曲者ぞろいなので胃を痛めがち。

内乱中はジルベールの教育係のような存在で、現在も本人から懐かれている。



名前:アレクサンダー=アリス・フォン・ロータス(アリックス、アリス)

魔法:音

種族:魔族・純血(兎)

魔力量:★6

身長:170cm

体重:60kg

年齢:18歳

身体的特徴:アルビノなので白髪で色白。瞳の色は赤みがかったピンク。兎族の特徴として耳、尻尾、足は兎。女顔のイケメン。

概要:メイラ国軍第一部隊第三小隊の隊長。階級は大尉。

元皇女であるオルキデアと結婚しており仲は良好。

第三部隊のメンバーから人望が無いわけではないが、本人が自由奔放気味なのでメンバーもそれに影響している。

クライアンが同期だと知ると事あるごとにダル絡みするようになる。



名前:アコナイト・シュバリエ・ベノム(アコナイト、アコ)

魔法:毒

種族:人族・純血

魔力量:★7

身長:165cm

体重:54kg

年齢:28歳

身体的特徴:肩まで切りそろえた濃いピンク色の髪と瞳。軍帽と体型がはっきりしたり露出の高い恰好がトレードマーク(軍の人間は彼女の格好に慣れているか、諦めているか、階級が上なので誰も言及してこない)

メイラ国軍第二部隊隊長。階級は少将。

クライアンの一つ下の後輩。アリックスとは一時姉弟弟子として自分の父親に師事を受けていた。アリックスに女装を教えた犯人はコイツ。(別にそういう趣味があるわけではない)

リナリアの魔法を知り将来第二に入るよう引き抜いた。



***孤児院***


名前:ゲリー・フォン・カレンデュラ(ゲリー)

魔法:時間

種族:人族・純血

魔力量:★3

身長:176cm

体重:60kg

年齢:50歳

身体的特徴:全体的にロイクが老けた感じ。鼻下の髭がトレードマーク。年のせいか背が縮んでいる。

概要:ロイクの父親。旧王都で託児所を経営しながら、国立公園に出来てる難民キャンプでボランティア活動している。

今後入ってくるであろう使用人の教育が終われば旧王都に戻る予定。

マーガレットのお墓をカレンデュラ家の近くに建てた。



名前:アイリス・カレンデュラ(アイリス)

魔法:植物

種族:人族・純血

魔力量:★4

身長:157cm

体重:??kg

年齢:50歳

身体的特徴:白髪交じりの深緑色の髪に金色の瞳。柔らかい印象。

概要:ロイクの母親。夫であるゲリーと旧王都で託児所を経営しながら、国立公園に出来てる難民キャンプでボランティア活動している。

本編ではあまり出ていないが、ぐいぐい行くタイプの人だったりする。

カレンデュラ家の秘密については「貴族にも色々あるのね」みたいな認識だったので気になるけど詮索しなかった。

ここだけの話、今回数年ぶりに孤児院に来た時子供たちから「おばあちゃん」と呼ばれて複雑な心境。



名前:マーガレット・スクオロル(マーガレット)

魔法:鋼鉄

種族:魔族・純血(栗鼠リス

魔力量:★3

身長:148cm

体重:??kg

年齢:享年90歳

身体的特徴:白髪交じりの栗色の髪。普段からナイトキャップのような帽子を被っており、そのせいで耳が見えないが、大きな尻尾が印象的。

概要:カレンデュラ家の使用人の一人。最古参のおばあちゃん。

色々ありましたが、長年仕えることができて幸せでした。



名前:ガーベラ(ガーベラ)

魔法:炎

種族:人族・純血

魔力量:★5

身長:165cm

体重:55kg

年齢:30歳

身体的特徴:橙色の癖っ毛。瞳も同じ色。溌剌とした雰囲気。孤児院にいる時はメイド服を着ている。

概要:孤児院の使用人の一人。世話焼きの姐さん。

主人公が知らない間に幼馴染みのシードと結婚していた。

プロポーズを初めて受けた時ショックで寝込んだ。しかも仕事を理由に何度も断っている。勝気な態度をしておいて周りを気にして臆病になっていた。(ロイク談)

娘が二人いる。人族のビオラと魔族のトレニア。二人が可愛いくて仕方ない。

人嫌いなロイクを長年気にかけていたけど今回新しく人を雇うと聞いて安心している。

フィーと婚約したと聞いた時はかなり驚いた。



名前:ネネ(ネネ)

魔法:念話・催眠

種族:魔族・純血(猫)

魔力量:★3

身長:138cm

体重:31kg

年齢:10歳

身体的特徴:茶髪に同じ色の瞳。猫族の特徴として、耳と尻尾が猫。三毛。

概要:本名は「ネリネ」。あだ名が浸透してしまい、知っている人は少ない。

基本的に人懐っこいが気まぐれな性格で、人間と関わるより動物と過ごすことが多い。

ロイクから魔法の指導を受けてから少々自分の魔法にコンプレックスをもっていたが、孤児院の人手不足でそれどころじゃなくなった。

レオとは今後どうなるか不明。




***その他***


名前:ルーク(ルーク)

魔法:重力

種族:人族・純血

魔力量:★6

身長:170cm

体重:56kg

年齢:15歳

身体的特徴:黒髪に黒い瞳。仕事の環境せいか短髪になった。

概要:孤児院の卒業生。孤児院にいた頃はリナリアの兄貴分だった。

自分の魔法を有効活用して大工になった。

卒業後もアイーシュ街にいるが、仕事柄色んな場所に出向いている。孤児院には週に一度の頻度に手伝いに来ていた。

卒業後もリナリアのことを心配しており、男性恐怖症から男嫌いに進化した時は複雑な心境だった。若干シスコン気味。



名前:レオ(レオ)

魔法:影

種族:魔族・純血(獅子ライオン

魔力量:★5

身長:138cm

体重:31kg

年齢:13歳

身体的特徴:金髪に金色の瞳。獅子族の特徴として耳、尻尾、足はライオン。気持ち派手な印象。

概要:同年の一月に孤児院を卒業していたが、仕事のトラブルで家をなくして孤児院に戻った。その後マーガレットが気になり長期滞在することに。

見た目に反して魔法が隠密っぽいのでよく驚かれる。

ネコ科にはネコ科なのか三つ下のネネが気になる。今後どうなるかはレオ次第。



名前:シード(シード)

魔法:雷

種族:魔族・純血(チンチラ)

魔力量:★4

身長:176cm

体重:60kg

年齢:30歳

身体的特徴:ヴァイオレット色の髪と瞳。チンチラ族の特徴として耳、尻尾はチンチラの形。温和な雰囲気の優男。

概要:孤児院出身。アイーシュ街で時計屋を営んでいる。

フィーが孤児院にいた頃、ガーベラにプロポーズをしていたけどそのショックでガーベラは熱を出すし、何なら断られて失敗している。

好かれている確信はあったのに何度もプロポーズしても断られるので既成事実を作った。無害な顔をしておいて腹黒い。(ロイク談)

今では娘二人が可愛くて仕方ない。

フィーと婚約したと聞いた時、以前ガーベラがロイクをロリコンと呼んでいたことを思い出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る