第10話 過去 その1

「おにぃ、入ってもええか?」


 ミドリは兄の部屋の扉をノックする。


中から返事がしたのを確認してから、ミドリは扉を開ける。


「どうしたんだ、こんな時間に?」


「おにぃが帰って来るのが遅かったせいやんか。それに『こんな時間』っていうほど遅くないで?」


「そうか?……そうだな。」


言われて清文は時計を見る。

まだ22時を回ったばかりだ。

義妹は「遅くない」というが、中学生であれば十分遅い時間だともいえる。


「なんかあったん?まだ真理姉とケンカ中なん?ウチが間に入ったろっか?」


 清文の元気がない。一昨日、みやび姉ちゃんに会ってから目に見えて元気がなくなった。


 ミドリは最初、自分達のことで心配を掛け過ぎたせいかと思っていたが、今朝になって益々目に見えて元気がないところを見ると、どうやらそれだけじゃないらしい。



 昨晩、清文は遅くに酔っ払って帰宅した。


 普段飲みに行かないので珍しいと、ミドリは思っていたのだが、ひょっとしたらその席で何かあったのかもしれない。


 どこで、誰と飲んでいたかが判ればと思いはしたが、そんな事判るはずもないと諦めていた。


 しかし、意外なところからその相手が判明する……まどか情報である。


 まどかに聞いたところによれば、昨晩おにぃとライトさん達が集まって飲んでいたらしい。


 だから、その席で真理姉とケンカしたのかと思ったのだ。


「いや、真理とはちゃんと仲直りしたから、お前が心配する事じゃないよ。それより、何か用があったんじゃないのか?」


 清文がくしゃくしゃと翠の頭を撫でる。


 髪の毛が乱れる、といつも文句を言うミドリだが、コレが不器用な清文なりの愛情表現だとわかっているから、いつも文句を言うだけでされるがままになっている。


「そや、コレ……。」


 ミドリはライトからもらったYukiのアルバムを差し出す。


「ライトはんから、もろうたんや。Yukiのアルバム……おにぃの分やて。」


「レイが?なんでYukiのアルバム??」


「そのジャケ写撮ったのがライトはんなんやて。」


「アイツ、こんな事してたのか……。」


 清文がCDを見ながら何か思いふけっている。



「なぁ、おにぃ、一つ聞いてええか?」


「ん?」


「おにぃはライトはんの事『レイ』って呼ぶんやな。真理姉もみやび姉ちゃんも別々の呼び方しとったし、ウチ混乱しそうや。」


「あぁ、その事か。……まぁ、事情を知らないとそうだろうな。」


 清文は笑いながら教えてくれる。


「元々言い出したのはみやびとクニなんだけどな……。」



 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇



「『れいじん』だよ、この間この字覚えたもん。」


「バーカ、これはな、ちょっと捻って『アヤト』って読むんだよ。」


 言い合いをしているのは、みやびと邦正。


 こいつらは引くことを知らないから、何かにつけて言い合いになる……まぁ、いつもの事だと、清文は嘆息する。


 清文自身、この二人……浅岡みやびと岡田邦正とはこの4月からの付き合いではあるが、まともに付き合っていても疲れるだけだという事を、清文はこの1ヶ月で学んでいた。


 清文より、賢い……というかあきらめの良い桐原まどかと鹿島真理は、そんな二人の様子をワクワクしながら見ている。


 そして、中央に座る一人の男子……ある意味この騒動の元になった奴……春日部礼人が困ったような、諦めたような顔で佇んでいた。



 事の起こりは、この春日部礼人が転校してきたことだった。


 ……正確に言えば転校してくる予定の男子。


 元々、四月の新学期に合わせて転校してくるはずが何らかの手違いで、GW明けの明日から来ることになったんだそうだ。


 四月の予定だったので、名簿にはしっかりと『春日部礼人』と記載されている。


 しかし、誰も見た事もない『春日部礼人』なる人物は「姿なきクラスメイト」として一時話題になったものだ。


 清文としても気になってはいた。


 何と言っても苗字が『春日部』だ。なんて読むのか分からないけど、真理と清文の間に入ってきた名前。


 そしてそれは、2年間ずっと机が隣同士だった真理と、席が離れる事を意味していた。


 なのに、真理の隣はずっと空席だった……真理の事が気になっていた清文としては、その空席に複雑な思いを抱いても仕方がない事だろう。


 そして今日、その空席の主と出会うことになったわけだが……。



「えーと、そろそろいいかな?」


「れーじんは黙っててっ!」


「アヤトは黙ってなっ!」


 不毛な言い争いをしている二人を見かねた件の人物……『春日部礼人』が声をかけるが、二人は声を揃えて黙らせる。


「あ、はい……。」


 困った顔で黙り込んだ男子に、まどかが声をかける。 


「ゴメンね、謎を解くんだって、あの二人張り切っちゃってるのよ。でも見てるだけで面白いから、ネッ。」


 そう言いながらまどかは、二人の方へ視線を向ける。



「大体何で『アヤト』なのよ。そんな読み方習ってないよっ。」


「うっせぇな。昨日読んだ漫画に出て来たんだよ。そいつは『礼人』とかいて『アヤト』って読むんだぜ。」


 あまり実の無い会話を聞きながら、男子はまどかに声をかける。


「どうせ読めないから意味ないんだけどなぁ……。あ、俺「かすかべらいと」って言うんだ。明日からこの学校に通うから見に来たんだけど、ひょっとしてクラスメイトになるのかな?」


「ライト……君。私、桐原まどか。で、こっちにいるのが……って、真理、何で隠れるのよ。」


「俺は霧島清文だ。」


 尻込みをする真理を見て、庇うように清文が前に出る。


「えっと……鹿島……真理……です。」


 清文の背中に隠れる様にして、小さな声で名乗る真理。



「おーい、お前ら転校生の名前ライトだってよ!」


 真理を庇う様にしながら、清文はまだ言い合いを続けている二人に声をかける。


「「なんだって!」」


 二人が慌ててやってくる。


「「なんで言っちゃうんだよ(のよ)!!」」


 二人がすごい剣幕でライトに詰め寄る。


「……なぁ、これって理不尽って言わないか?」


 ライトがまどかに向かってそう言う。


「難しい言葉知ってるのね。」


 しかしまどかは笑うだけで取り合わなかった。



「しかしライトかぁ……ぜってぇ読めねぇ!」


「だよねぇ、もう『れーじん』でいいじゃん。」


「バーカ、コイツは『アヤト』で決まりだ。」


 二人は自分の主張を曲げたくないようだった。



「えっと、俺ってこれからあの二人にそう呼ばれるのか?」


 ライトが疲れたようにまどかに聞く。


「たぶんね、人生諦めが肝心ってパパが言ってたわ。」


「9歳の娘に人生を諦めさせる父親って……。」


 まどかの言葉に、がっくりと項垂れるライトを見て、なかなか面白そうな奴だと清文は思う。


 だからなのか、からかい半分で口を開く。


「じゃぁ、俺は『レイ』って呼ばせてもらうぜ。」


 邦正の言う『アヤト』からとって『アヤ』と言ってやろうと思ったのだが、流石に女の子みたいで可哀想だと思って『レイ』と言ったのだが、その気遣いを無駄にする声が背後から聞こえる。


「アヤ……アヤちゃん……。」


 か細いけど、はっきりと主張する真理。


「えっと、流石にそれは……。」


 困った顔で否定しようとするライト。


「アヤちゃん……ダメ?」


 真理の眼に涙が浮かぶ。


「いや……その……。」


 ライトは助けを求める様に清文を見るが、清文は黙って目を逸らす。


 そのまま真理に視線を戻し、今度はまどかに視線を向ける。


 するとまどかは、ライトの肩にポンっと手を置く。


「言ったでしょ、人生は諦めが肝心だって。代わりに私は『レイちゃん』って呼んであげるから……ねっ?」


「ねっ、じゃねぇよぉ!」


 これが、ライトのグループ内での呼び方が決まった瞬間だった。



 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇



「まぁ、そんなわけで、俺達の間では好きなように呼んでいたってわけだ。」


 清文の声を聴きながら、まどかは清文が書いてくれたライトの名前の漢字を見つめる。


「確かに、コレで『ライト』って読むんはムリやわ。」


「だろ?」


 清文が可笑しそうに笑う。


「おにぃ達はそんな昔からの付き合いやったんやね。なんや、羨ましいわ。」


 ミドリは思う、十年後、まどかと同じように笑い合う事が出来るのだろうか?と。


 それはそれとして、清文の様子はさっきまでより少しは元気が出て来たみたいなので、ミドリはもう少し突っ込んで聞いてみることにする。


「そんな頃から付き合いのあったライトはんと、久し振りにおうたんやろ?なのに、何でそんな元気ないねん?」


「ん?あぁ……。」


 清文が黙り込む。


 ミドリは清文が何か話してくれるまで、この場を動かないことを決め、じっと見つめる。


「ん、あぁ、まぁ、その……なんだ、…………。」


 清文はなんとか誤魔化そうと試みるが、じっと見つめてくるミドリの瞳に耐えきれず、観念する。


「今日な、朝礼で校長先生から話があっただろ?」


「あ、うん。イジメはダメやとか、悩みがあれば大人に相談せいとか、河原は危ないとか、そんな話やろ?なんか毎年同じ話しとるさかい、みんな聞き流しとるで。」


「まぁな、あの話は杏南中に代々伝わる話なんだよ。校長が代わるとき前任者から、この時期になったら必ず話をするようにと申し渡されてるんだよ。」


 清文は苦笑しながら、話を続ける。


「それで何でそうなったかというと、一人の生徒が亡くなってるからなんだ……丁度8年前のこの時期にね。」


「おにぃ、それって……。」


 8年前と言えば、清文達が今のミドリと同じ年だった頃だ。


 清文がなぜ、わざわざ「8年前」と時期まで話したのか?


 察しのいいミドリはそれだけで判ってしまう。



「やっぱり、翠は賢いね。」


 ミドリの表情の変化から、大体の事情を察したらしいと理解した清文は、優しくミドリの頭を撫でる。


「そう、亡くなったのは、俺達の仲間だった桐原まどかなんだよ。もうすぐ命日だから、今年はみんなでお参りに行こうって話を昨夜はしてきたんだよ。」


 清文はそれだけを言うと黙り込む。


「おにぃ……ウチ、なんて言ってええか………堪忍や。」


 ミドリはそれだけを言うと、逃げるように清文の部屋を出ていく。


 単なる好奇心だけで踏み込んではいけない領域に、足を踏み入れたのだと、ミドリは思う。


 そして、清文はそこに足を踏み入れて欲しくなかったと言うことは、あの顔を見れば容易に理解できる。


(ウチはアホや……誰だって踏み入って欲しくないことがあるって判ってるクセに……)


 ミドリは枕に顔を埋める……後悔の念に苛まれて、今夜は眠れそうになかった。


 ◇


 清文は、ミドリが出て行った扉をボーッと見ている。


 ミドリが出て行くときの顔は、今にも泣き出しそうだった。


 悪いことをした、と清文は思う。


 ミドリは、ただ自分を元気づけたかっただけなのだから、気にすること無いのに、とも思う。


 だけど、同時に理解できないのだから放っておいてくれ、とも思ってしまう。


 清文にとって、ライトとまどかのことは、ある意味重石であり、清文を留める足枷だった。


 今回、ライトと再会したことは、乗り越えて前に進めと、誰かに言われたような気がした。


「乗り越える……か。」


 清文はそう呟きながら昨夜のことを思い出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る