ガチャ626回目:ボスドロップのスキル群

「そういやイズミ、そっちは『真鑑定』持ちはいなかったよな」

「ええ」

「それでスキルも見て欲しいって話でもあったよな。んで、その見て欲しいスキルを落としたのって、どんな相手だったんだ?」

「ダンジョンボスだよー」

「ああ、ボスか」


 となると、あのアルマジロか。

 映像で見たけど、面白い対戦映像ではあったよな。ハリネズミみたいになったアルマジロが縦横無尽に転がり続け、待ち構えていたハルが受け止めて勢いを殺す。そして止まったところを一斉攻撃。また転がり始めたらもう一度受け止めるという流れだ。

 映像を見た後は、勝利者インタビューが聞きたかったんだが、我慢できなくなった彼女達に襲われて何も聞き出せなかったんだよな。思えば確かに、ステータスチェックもし損ねていた。


「んじゃ、早速ステータスから頼むわ」

「ちっとまってねー。……はい、まずはこれがステータスだよ☆」


*****

名前:ヘイトレッドアルマジロ(ダンジョンボス)

レベル:235

腕力:2500

器用:2500

頑丈:4000

俊敏:3000

魔力:20000

知力:300

運:なし


ブーストスキル】剛力Ⅴ、怪力Ⅴ、阿修羅Ⅲ、怪力乱神Ⅱ、俊足Ⅴ、迅速Ⅴ、瞬迅Ⅲ、迅雷Ⅱ、鉄壁Ⅴ、城壁Ⅴ、金剛体Ⅲ、難攻不落Ⅱ、力溜めⅢ

パッシブスキル】身体超強化Lv5、硬化Ⅳ、体術LvMAX、武闘術Lv2、狩人の極意LvMAX、暗殺の極意LvMAX、姿勢制御Lv5、摩擦抵抗Ⅱ、空間把握Lv5、曲芸Lv5

PBパッシブブーストスキル】破壊の叡智Ⅲ

アーツスキル】衝撃Ⅱ、鎧通しⅡ、針千本Ⅳ、チャージアタックⅤ

スペシャルスキル】威圧Ⅲ、鎧袖一触、憎しみの波動、狂化乱舞


武技スキル:クラッシュローリング、大車輪

装備:なし

ドロップ:憎悪する魂、異界の断片、ランダムボックス、管理者の鍵(086)

魔煌石:中

*****


 ふむふむ。納得のボス級ステータスに加えて、未知のスキルのオンパレードだ。んじゃまずは……。


「この『針千本Ⅳ』だが、なんの前触れもなくボスがスキルのⅣを持って出現するなんてほぼ稀だし、その前に無印のスキルを持つモンスターとかいたか?」

「うん。でも、お兄ちゃんの負担になりそうだから、出さないでおこうかなって」

「別にいいって。今更単一スキルが山ほどあったって大したことじゃない」


 宝箱という苦行を思えばなんてことはない。


「それなら……」

「兄上がそう仰るのであれば……」

「他のスキルもまとめて貰っちゃう?」

「まずは『針千本』から片付けてしまいましょう」

「それじゃお兄様、ここに出しちゃうね。『針千本』756個と『針千本Ⅱ』3個、それからボスの『針千本Ⅳ』だよ☆」

「おおう」


 やっぱあったか。


 名前:針千本Ⅳ

 品格:≪固有≫ユニーク

 種類:アーツスキル

 説明:自身の身体や装備に針を生み出し、望んだタイミングで斉射する事が可能。針を硬質化し鋭利にすることも、柔らかくすることも自由自在。人間は取得不可。

 ★スキルレベルに応じて生み出せる針の質が向上する。


「モンスター専用スキルか。まあ針人間になったところで、使い所は難しいしな」

「ほっ」

「使っても取得できなかったのね。使えてたら嫌だから、結局試せてはいなかったけど」

「毛むくじゃらになったらお兄さんに嫌われるもん」

「嫌ったりはしないが、身体に生やしてたら服とかがボロボロになってただろうな」


 そんじゃ、これらは全部圧縮して……。

 

 『針千本Ⅳ』1個。

 『針千本Ⅴ』3個。

 となった。


「じゃあまあ、人間に使えない以上カスミ達には活用のしようがないし、売れたりもしないだろうから、俺が貰っちゃっていいか?」

「もちろん!」

「お兄様に使っていただけるのでしたら、スキルも報われますわ」

「ありがとうな」

「お兄ちゃんが覚えるわけじゃないんだよね?」

「俺は人間だっつの。んじゃ……イリス、おいでー」

『プルルン』


 転がってきたイリスにスキルを覚えさせると、全身から硬質化した金属片のようなものを生み出した。まるでウニのようだが、イリスの場合スキルがなくてもウニ化することは以前からできてたんだよな。でもそれはあくまでも自分の体積を使って身体を伸ばしただけに過ぎなかった。

 でもそれが、毒針のように鋭い金属製の針になったわけだ。こりゃ、敵にしがみついて毒を注入するやり方にも幅ができそうだな。あとはこの針は、全方位に射出したり、一方向にのみ飛ばす事も、また消失させることすら自由自在のようだった。


『プルンプルン』

「次は……。この『スペシャルスキル』3点セットか」


 名前:鎧袖一触

 品格:≪伝説≫レジェンダリー

 種類:スペシャルスキル

 説明:相手に触れることで効果発動。接触した相手の体力・気力・魔力のいずれかを著しく削る。肌と肌で接触することで効果は激増するが、装備と装備では効果が激減する。

 ★自身の身体から生やした存在も術者の肌として扱う。

 ★リキャスト1分。


「ほぉ。こいつは凄い」

「受け止めるたびにハルが疲れてたのはコレが原因かぁ。まさかあの針も生身扱いだなんてね」

「装備と生身であれだけ疲労が起きるのであれば、使い勝手は抜群でしょうね」

「スキル的には敵との接触が多いハルかなー」

「いえ、私なんかよりもお兄様に使っていただいた方が……」

「好意はありがたいけど、盾役が持ってこそ輝くスキルだろう。それにボスを倒したのはハル達なんだ。遠慮なく取得してくれ」

「……はいっ。ありがたく頂戴します、お兄様」


 んで次は名前からしてアレなコレだな。


 名前:憎しみの波動

 品格:≪遺産≫レガシー

 種類:スペシャルスキル

 説明:相手に対する害意の強さに応じて、攻撃力と防御力を上昇させるスキル。ただし、活用し続けると常に何かを憎しみ続けるようになるため、扱いには注意が必要。

 ★悪意のオーラを持っていると、憎しみに囚われる心配がなくなる。


 おお。まさか悪意と親和性があるとはな。悪は悪を呼ぶのか。

 カスミ達は頷き合うと、カスミが代表して俺に告げる。


「それじゃ、これは満場一致でお兄ちゃんが取得してね」

「ああ、ありがとう。まあこんな危険物、万が一欲しいと言われても無理やり取り上げたけどな」

「あたしだってそんなの許さないわよー。憎しみに囚われたメンバーとか見たくないもの」


 だよな。

 最後にっと。


 名前:狂化乱舞

 品格:≪固有≫ユニーク

 種類:スペシャルスキル

 説明:敵に対して攻撃を行えば行うほど狂化の状態異常に囚われる。敵味方の区別がつかなくなり、防御能力が落ちる。その代わり、絶大な攻撃能力を手にすることが可能。

 ★長時間攻撃対象を見失うと効果が終了する。


「……これは封印指定というか、研究所送りかな」

「研究所でも持て余しちゃいそうだね」

「まあ父さんなら大丈夫だろう」

「あはは、そうだねっ」


 さて、スキルのチェックはこんなところか。

 次は、お待ちかねの宝箱だな。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


この作品が面白いと感じたら、ブックマークと★★★評価していただけると励みになります!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る