ガチャ559回目:宝箱開封作業④

 俺は最後に残った『アダマンタイトの宝箱』に触れた。


【アイテム】

【呪具】


「うわこわ」


 呪具て。初めて見たんだけど。

 まあでもあんなゾンビみたいなモンスターだったし、このラインナップは当然の流れなのかもしれないが……。多少気にはなるけど、確実に危険物だし、何より呪われそうで嫌だな。呪具とついてるからって確実に呪いのアイテムって訳でもないだろうけど、ドロップ元が元だからなぁ。

 よし、見なかったことにしよう。


「アイテムっと」


 宝箱を開けると、そこにはお香のようなものが入っていた。


 名称:スタンピード誘発香

 品格:≪伝説≫レジェンダリー

 種別:消費アイテム

 説明:このお香をダンジョン内で焚くと、そのダンジョンのスタンピード進行値が上昇していくが、同時に周辺モンスターを誘引する効果もある。この香りに当てられたモンスターは凶暴性が増し、このアイテムを最優先で破壊し、その後見境なく暴れ回る。24時間連続使用する事で進行値がMAXになる。役目を終えると消失する。

 ★ダンジョン深部で使用するほど時間効率が上昇する


「おお……」


 ある意味で俺が一番求めていたアイテムが出現してくれたか。

 にしても、スタンピード誘発型ダンジョンでドロップすると言うのは、なんとも皮肉な話だな。

 便利っちゃ便利だが、こんなん街中のダンジョンじゃスタンピードの準備中も発生直後も、人口密度の関係で使えないよな。結局使えるのは海底ダンジョンくらいか。

 にしても、このアイテムを使用したら、スタンピードが始まるまでこのお香を防衛する必要があるのか……。なんともまあ、それはそれで面白いよな。

 唯一の救いはこのアイテムを悪用しようとして、街中のダンジョンで使おうとする奴がもし仮に現れても、実力がなければスタンピードを引き起こせずにモンスターに破壊されるだけってオチにしかならないことだな。

 逆に実力があったら、こんな回りくどいことしなくても自分でなんとでもできるだろうし。


「アイラ、大事にしまっといて」

「畏まりました」


 さて、宝箱の開封は終わったかな。


「ご主人様」

「分かってるって」

「ふふ、さようでございますか」


 一息つきたいところだが、最後の作業が待っている。


「アイラ、統計頼む」

「はい。ではまず討伐したモンスターの数から発表します。リザードマン100。証による強制消去150。プライドコンドル200。プライドブレイカーによる強制消去100。スモールスピアモール756。『リザードマングレートウォーリア』1。『シックネスコンドル』2。『ビッグランスモール』6。『リザードマンヒーロー・アドロン』1。『グランドグリフォン』1。『ガヴァナー3兄弟』1ずつ。『コラプショングリフォン』1です」

「おう」


 今日もいっぱい倒したなぁ……。

 早くも現実逃避したくなって来たぞ。


「ではこれより、第三層で獲得したスキルをお伝えします。覚悟して聞いてください」


ユニークスキル】

 『鑑定偽装Lv2』1個。

 『気配偽装Lv2』1個。


ブーストスキル】

 『超防壁Ⅲ』7個。

 『超防壁Ⅴ』4個。

 『剛力Ⅱ』100個。

 『剛力Ⅳ』7個。

 『剛力Ⅴ』4個。

 『怪力Ⅱ』152個。

 『怪力Ⅳ』7個。

 『怪力Ⅴ』4個。

 『阿修羅Ⅲ』8個。

 『阿修羅Ⅳ』4個。

 『怪力乱神Ⅲ』1個。

 『俊足Ⅱ』100個。

 『俊足Ⅳ』7個。

 『俊足Ⅴ』4個。

 『迅速Ⅱ』152個。

 『迅速Ⅳ』7個。

 『迅速Ⅴ』4個。

 『瞬迅Ⅲ』7個。

 『瞬迅Ⅳ』4個。

 『鉄壁Ⅳ』7個。

 『鉄壁Ⅴ』4個。

 『城壁Ⅳ』7個。

 『城壁Ⅴ』4個。

 『金剛体Ⅲ』7個。

 『金剛体Ⅳ』4個。

 『難攻不落Ⅲ』1個。

 『力溜め』2個。


パッシブスキル】

 『身体超強化Lv1』1個。

 『身体超強化Lv5』7個。

 『身体超強化LvMAX』5個。

 『硬化Ⅳ』6個。

 『硬化Ⅴ』3個。

 『風耐性LvMAX』2個。

 『土耐性LvMAX』9個。

 『光耐性LvMAX』1個。

 『闇耐性Lv5』3個。

 『闇耐性LvMAX』1個。

 『物理耐性Ⅲ』9個。

 『物理耐性Ⅴ』4個。

 『魔法耐性Ⅲ』4個。

 『貫通耐性Lv2』9個。

 『貫通耐性Lv4』4個。

 『再生Lv5』1個。

 『再生LvMAX』1個。

 『自動回復Ⅲ』1個。

 『自動回復Ⅴ』1個。

 『体術LvMAX』5個。

 『剣聖Lv1』1個。

 『剣聖Lv4』1個。

 『盾術Lv4』1個。

 『神盾術Lv1』1個。

 『神槍術Lv2』3個。

 『狩人の極意LvMAX』3個。

 『暗殺の極意LvMAX』3個。

 『摩擦抵抗Ⅱ』3個。

 『悪鬼羅刹Ⅴ』1個。

 『痛覚耐性Lv1』1個。

 『痛覚耐性Lv3』1個。

 『苦痛耐性Lv1』1個。

 『苦痛耐性Lv3』1個。


PBパッシブブーストスキル】

 『統率Ⅱ』1個。

 『統率Ⅲ』1個。

 『破壊の叡智Ⅱ』1個。

 『破壊の叡智Ⅲ』2個。

 『破壊の叡智Ⅴ』1個。

 『魔導の叡智Ⅲ』1個。


アーツスキル】

 『隠形』200個。

 『気配断絶』200個。

 『毒生成Ⅳ』1個。

 『毒生成Ⅵ』1個。

 『麻痺毒生成Ⅳ』1個。

 『麻痺毒生成Ⅵ』1個。

 『毒抗体』250個。

 『毒抗体Ⅱ』2個。。

 『毒抗体Ⅳ』1個。

 『毒抗体Ⅴ』3個。

 『毒抗体Ⅵ』1個。

 『跳躍Lv5』1個。

 『跳躍LvMAX』1個。

 『暗視Ⅲ』8個。

 『衝撃Ⅱ』6個。

 『衝撃Ⅲ』4個。

 『鎧通しⅡ』6個。

 『鎧通しⅢ』4個。

 『急所突き』1個。

 『ウェポンブレイク』1個。

 『アーマーブレイク』1個。

 『チャージアタック』200個。

 『チャージアタックⅢ』2個。

 『チャージアタックⅣ』3個。

 『チャージアタックⅥ』1個。

 『天鼓雷撃Ⅲ』1個。

 『震天動地Ⅲ』6個。

 『震天動地Ⅳ』3個。

 『穴掘りLv2』756個。

 『穴掘りLvMAX』9個。

 『テイム』654個。

 『神通力Ⅱ』1個。

 『悪食Lv1』200個。

 『悪食Lv5』2個。

 『悪食LvMAX』2個。


マジックスキル】

 『風魔法Lv4』200個。

 『風魔法LvMAX』2個。

 『土魔法Lv4』756個。

 『土魔法LvMAX』9個。

 『風塵操作Lv2』303個。

 『風塵操作Lv6』2個。

 『風雷操作Lv5』1個。

 『砂塵操作Lv2』1140個。

 『砂塵操作LvMAX』6個。

 『砂鉄操作Lv2』3個。

 『回復魔法Lv5』1個。

 『極光魔法LvMAX』1個。

 『宵闇魔法LvMAX』1個。

 『混沌魔法Lv5』3個。

 『風の鎧』288個。

 『風の鎧Ⅲ』3個。

 『土の鎧』1128個。

 『土の鎧Ⅲ』6個。

 『土の鎧Ⅳ』3個。

 『聖光の鎧Ⅲ』1個。

 『漆黒の鎧Ⅲ』1個。

 『魔力超回復Lv5』2個。


スペシャルスキル】

 『決闘Ⅲ』2個。

 『神意のオーラ』2個。

 『悪意のオーラ』1個。


「以上です」

「……」

「ん。ショウタの顔がぐんにょりしてる」

「旦那様、ファイトっ。ですわっ」

「ショウタさん、休みながらいきましょう? ねっ」

「疲れたらいつでも甘えて良いからねー」

「もう既に甘えたい気分だよ……」

「お兄さん、頑張ってっ! あ、そうだ。学生時代のチアガール服で応援したげよっか?」

「……」


 シルヴィのチアコス……。


「正直言うと滅茶苦茶気になるけど、それはエスにやってあげて。絶対喜ぶから」

「そう? お兄さんなら応援してあげてもいいわよ」

「気持ちだけ頂いとくよ」


 しっかし、軽く計算してもスキルオーブ3000以上か?

 まとめて圧縮できるようになったが、それでもやっぱりきついもんはきついな。


「はぁー……。頑張るかぁ……」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


この作品が面白いと感じたら、ブックマークと★★★評価していただけると励みになります!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る