ガチャ544回目:第三の敵

 俺達は出現した階段を下って行く。そして大体ビル3階層分くらい降りたところで、開けた場所に出た。


「ここがマップで見えてた、頂上に一番近い場所だな」

「なんにも居ないわねー」

「休憩場所、ということでしょうか」

「階段からの明かりがあるので多少はマシですが、この先は完全な暗闇のようですね」

「完全な暗闇タイプの洞窟は2回目ですわねっ」

「ん。私は初めてだけど、問題なく奥まで視える」

「僕はまるで視えないや。けど、風が通ってさえいれば僕に感知できない場所はないよ」

「頼もしい限りだ。まあでも、明かりはあるに越したことはないから、アヤネとマキ、頼めるか?」

「はいっ」

「はいですわ!」

「ですがご主人様。その前にガチャを回さねば」

「……ああ、そうだった」


 イベントが重なりすぎて、後回しにし続けた結果忘れてた。この先マップを見る限り、モンスター同士の間隔が空いてる隙間は存在してるけど、こんな何もない空洞というか広間のような場所は、最後のワープゲート付近くらいしかないもんな。


「んじゃ、回すね」


『ジャララララ!』


 結果は金1、黒2、白2、緑3、紫2。


『SSR 腕力上昇+280、器用上昇+280』

『SSR スキル:ガンナーLv1』

『UR 魔力上昇+420、知力上昇+420』

『UR スキル:空間魔法Lv1』

『UR スキル:魔眼耐性Lv1』

『SUR ステータス6種上昇+350』

『SUR スキル:急所突きⅡ』

『BR スキル:スキル圧縮ε』

『BR スキル:スキル圧縮Φ』

『LR スキル:アトラスの縮図』


 「無料ガチャ」では赤5。


『SR 腕力上昇+140』

『SR 器用上昇+140』

『SR 魔力上昇+140』x2

『SR 知力上昇+140』


*****


名前:天地 翔太

年齢:21

レベル:161

腕力:48752(+24212)(+24376)

器用:48760(+24216)(+24380)

頑丈:48168(+23920)(+24084)

俊敏:48218(+23945)(+24109)

魔力:49196(+24436)(+24598)

知力:49068(+24372)(+24534)

運:28464


ユニークスキル】レベルガチャⅡ、真鑑定Lv5、鑑定偽装LvMAX、気配偽装Lv6、★アトラスの縮図(2/3)、鷹の目Ⅲ、魔石操作Ⅲ、弱体化Ⅲ、スキル圧縮Ⅳ、スキル圧縮α、スキル圧縮β、スキル圧縮χ、スキル圧縮Δ、★スキル圧縮ε、★スキル圧縮Φ、充電Ⅱ(2/3)、天罰の剣、武器貯蔵庫

ブーストスキル】金剛外装Ⅳ、超防壁Ⅴ、剛力Ⅶ、怪力Ⅵ、阿修羅Ⅴ、怪力乱神Ⅲ、金剛力Ⅱ、俊足Ⅵ、迅速Ⅵ、瞬迅Ⅳ、迅雷Ⅱ、鉄壁Ⅵ、城壁Ⅵ、金剛体Ⅳ、難攻不落Ⅲ、金剛壁Ⅱ、力溜めⅢ

パッシブスキル】身体超強化LvMAX、硬化Ⅶ、風耐性LvMAX、水耐性LvMAX、光耐性Lv5、闇耐性Lv4、物理耐性Ⅵ、魔法耐性Ⅴ、斬撃耐性Lv6、貫通耐性Lv5、状態異常耐性、酒耐性Lv5、知覚強化Ⅲ、思考加速Ⅱ、並列処理Ⅳ、二刀流Ⅲ(1/3)、体術LvMAX、武闘術Lv1、剣聖Lv9、盾術Lv2、神槍術Lv1、鞭術Lv8、神弓術Lv5、★ガンナーLv6、狩人の極意LvMAX、暗殺の極意LvMAX、姿勢制御LvMAX、摩擦抵抗Ⅲ、重力抵抗Lv8、空間把握Lv6、曲芸Lv7、水泳LvMAX、精力増強LvMAX、性豪Lv1、恐怖耐性Lv3、痛覚耐性Lv2、悪臭耐性Lv3、精神耐性Lv3、★魔眼耐性Lv6

PBパッシブブーストスキル】統率Ⅲ、破壊の叡智Ⅴ、魔導の叡智Ⅳ、魔力の叡智、万象の刻印、魔眼適性

アーツスキル】予知Ⅳ、克己Ⅲ、看破、隠形Ⅴ、気配断絶Ⅲ、認識阻害、オーラ感知(1/3)、全感知(2/3)、毒抗体Ⅳ、跳躍LvMAX、暗視Ⅳ、衝撃Ⅳ、鎧通しⅢ、★急所突きⅢ、ウェポンブレイクⅡ、アーマーブレイクⅡ、重ね撃ちLv4、連環拳、縮地Ⅱ、忍び足Ⅱ(1/3)、壁走りLvMAX、木登りⅤ、虚空歩、チャージアタックⅥ、ウォークライⅡ、追跡者Ⅴ、騎乗Ⅱ、天鼓雷撃Ⅲ、震天動地Ⅲ、神通力Ⅱ、弱点看破、魔鉄加工術、魔石加工術、魔工彫金師、完全分解α

マジックスキル】狭間の理Ⅱ、視界共有Ⅱ、念動力Lv3、飛剣術LvMAX、元素魔法LvMAX、外典魔法Lv3、★空間魔法Lv8、泡魔法LvMAX、風雷操作Lv1、濁流操作Lv1、砂塵操作Lv6、回復魔法Lv1、極光魔法LvMAX、宵闇魔法Lv8、混沌魔法Lv2、聖魔法Lv2、時空魔法Lv4、泥人形Ⅳ、風の鎧Ⅱ、魔力超回復LvMAX、魔力譲渡Ⅲ

スペシャルスキル】神速、魔導技師、魔導の御手Ⅲ、言霊支配、恐慌の魔眼、魅惑の魔眼、解析の魔眼、威圧Ⅱ、強圧、王の威圧Ⅳ、決闘Ⅲ、裏決闘Ⅱ、ダブルLv3、ミストミラージュ、天使の祝福、真理の眼


武技スキル:無刃剣[双連・無刃剣Ⅲ]、閃撃[閃撃・剛]、紅蓮剣[飛剣・鳳凰Ⅲ]、紫電の矢[雷鳴の矢]、魅惑の矢、破魔の矢


称号:ゴブリンキラー、アントキラー、神殺し

管理者の鍵:525、810、777、1086

封印の鍵:タイプL、★タイプB

知恵の実:No.4


*****


『ボックスの残り 80/110』


 スキル優先度的に、あと数回はBRは固定だろうし、『アトラスの縮図』もⅡになるまでは出続けるのかもな。しっかし、αアルファβベータχカイΔデルタと来て、εイプシロンΦファイまで出てくるって事は、こっちのオプションの数は相当数ありそうだぞ。向こうは飛び飛びだったし、最終数は10個もなかったはずだ。

 下手すると、『スキル圧縮』のオプションは24文字全部出るんじゃないか……?

 逆にそれほどまでにオプションを付けないと進化しない『スキル圧縮』は、どれだけの可能性を秘めてるんだ……?


「そんじゃ、行こうか」


 俺とエスを先頭、エンキを殿に据えて俺達は洞窟を進み始めた。この洞窟、明かりは一切取り入れられてないけど、逆に道の幅は広く、最大サイズのエンキでも余裕で通れるくらい広々としていた。

 逆にここまで道が広いと、ドデカい何かが現れるんじゃないかと内心ヒヤヒヤ……。いや、半分くらいはワクワクしていたが。

 そしてそろそろ、最初の赤点と接敵するはずだ。


「……お、アレか?」


*****

名前:スモールスピアモール

レベル:95

腕力:1200

器用:900

頑丈:650

俊敏:800

魔力:800

知力:400

運:なし


アーツスキル】穴掘りLv2

マジックスキル】土魔法Lv4、砂塵操作Lv2、土の鎧


装備:なし

ドロップ:スモールスピアモールの鉤爪、ミネラルワーム、ランダムボックス

魔石:中

*****


『キュキュ』

『キュキュ?』

『キュキュ!』


 どうやら最後のモンスターは、二足歩行で歩くモグラのようだった。彼らは初めての来客に戸惑っているようで、顔を見合わせていた。

 中々愛嬌のある奴らだな。


「か、可愛いです……!」

「1匹ちょっと欲しくなるわね」

「ん。割とアリ」

「でも、飼うにしてもステータスが高すぎますわ」

「そうですね。下手なレアモンスターよりも凶悪なステータスをしています」

『プル?』


 イリスがそうかな? と不思議そうにしている。


「それはお前が特殊なだけだぞ」

『プルプル』

「それにしても、雑魚なのに宝箱を落とすのか。なかなかロマンのあるモンスターじゃないか」

「兄さんにしてみれば宝の山だね。文字通り」

「ん。箱まみれになる未来が見える」

「でも、いくら夢のあるモンスターでも、あっちから攻撃してくれないと倒しにくいな」


 流石に無抵抗なモンスターを倒すのは……イリスのことを思い出して苦しくなるな。


『プル?』


 足元で跳ね続けてるイリスをキャッチして撫でる事にした。


『プルプル』


 そうしているとモグラ達が動きを見せた。どうやら相談は終わったらしいな。


『キュキュー!』

『キュキュー!』


 1体は洞窟の奥へと叫び、残りの2体は鉤爪を構えて突撃して来た。どうやら、戦う気らしい。洞窟の奥からは大量の赤点が押し寄せて来ているのが見えるし、これは連戦になりそうだ。


「そうこなくっちゃな!」


 そうして俺はモグラ達を斬り捨てては奥へと進み始めた。流石にその場に止まって戦い続けると、ドロップアイテムがやばいのだ。特に宝箱が毎回出るせいで、数体倒すだけで足場が埋め尽くされるのだ。

 流石にその状態で戦闘をするとせっかくのドロップがモグラ達に踏み荒らされるので、前に出なくちゃいけないのだ。

 まあ敵のステータスは今までの雑魚の中で一番高いけど、それは別に雑魚としてみればというだけだ。別段苦戦することなく斬り捨て続け、100体討伐後にはしっかりと煙が発生した。

 問題は100体倒した程度ではモグラの波が引く様子はなく、奥から大量の雑魚がまだまだ流れ込んできていた。その上、明らかにマップに映る赤点が増加傾向にある。無限湧きなんてオチはないだろうけど、レアの相手のことを考えたら、流石にこのまま1人での迎撃には限界が来そうだ。


「悪い、そろそろ捌き切れない。皆頼む!」

「おっけー!」

「ん。暴れる」

「2年分のモンスターが溜まってるのかもしれないね。任せてくれ」

『~~♪』

『プルーン』


 アイラとエンリルは引き続きアイテム回収を担当し、エンキは殿のままその場に残り、マキとアヤネは動画撮影のために残ってくれた。なので他の面々が前線に押し出てくれた。

 さーて、ここのレアは何かなっと。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


この作品が面白いと感じたら、ブックマークと★★★評価していただけると励みになります!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る