ガチャ528回目:献上品

「おい、頭を上げろ。……つって、言葉が通じるとも――」

『シャシャ!』

『シャシャア!』


 俺の言葉が通じたのか、それとも雰囲気で察してくれたのか、リザードマン達が頭を上げて何かを差し出して来た。

 それは、何らかの織物のようで……。


「なんだこれ? 『真鑑定』『真理の眼』」


 名称:リザードマンの祈祷布

 品格:≪最高≫エピック

 種類:素材

 説明:リザードマンの祈祷師達が儀式に用いる特殊な織物。これを素材にする事で、魔法攻撃に対する耐性を持つ防具が出来上がる。


「おお。ドロップリストにないアイテムか!」


 俺が満足そうに受け取ったのを見届けると、リザードマン達が煙となって消えた。そこにはドロップなど何もなく、まるで成仏して消えていったような不思議な感覚だけが残った。


「この結果は想定外だな。俺はてっきり、ドロップリストにあるアイテムや、下手するとスキルオーブなんかが差し出されるものだとばかり思ってた」

「そうですね。それにこの織物自体、初めて見る物です。説明文からするに、リザードマン系のモンスターが出現するダンジョンなら知られた素材かもしれませんが……」

「アイラさん的にはどう? リザードマンって、数は少ないけど日本のダンジョンでも出現した気がするけど」

「はい。『上級ダンジョン』でなら遭遇経験があります。そこでリザードマンのシャーマンとも遭遇したことはありますが、このアイテムは知りませんね」

「そっか。まあでも、これがあるって事は、そこでも何かしらの手段でドロップするのかもね」

「はい。ですが私の記憶はあまりにも古いものですから、今現在もそうだとは限りません。参考までに留めておいた方がよいかと」


 まあ確かに、アイラの記憶はアヤネと出会う前の部隊にいた頃のものだしな、参考にはできるけど今現在もそうとは限らないもんな。


「だな。そんじゃ、ちょっと寄り道しつつ他のリザードマン達にもちょっかいを掛けに行くか」


 そうして俺達は、いくつものリザードマン達の集団に突撃しては証を突きつけ、献上品を貰いまくる事にした。

 結果、わかった事がある。まず、当然かもしれないがこの方法で100体以上のリザードマンを煙に変えても、レアモンスターは出ない事。

 そしてもう1つは、リザードマンは2~4体で行動しているが、2体よりも4体で行動している奴らの方が、献上品の質が高くなるという法則だった。


 2体で動くリザードマンからは以下の物が手に入った。

・食料

・武具の素材になりそうなモンスターの革や骨


 3体で動くリザードマンからは以下の物が手に入った。

・1層や2層などで入手可能な緑色が出す高級食材

・特殊な効果を持つ織物やインゴットなどの素材


 4体で動くリザードマンからは以下の物が手に入った。

・1層のキングバナナ

・リザードマンが身に着けている武器や防具

・リザードマンが取得しているスキルオーブ


 合計150体。グループ総数50組ほどを煙に変えた俺達は、ようやく目的の時間制レアモンスターの出現地点に到着していた。


「ほんと、連中は色々なアイテムをくれたわねー」

「なんだか、カツアゲしてるような気分でしたわ」

「普段は戦う相手ですし、それを屈服させてアイテムを奪うとなると、余計変な感じがしましたね」

「ご主人様も、途中から気が落ちてましたね」

「まあね。それに、4匹の集団は本当なら美味しい相手なのかもしれないけど、俺的には一番しょぼかったから余計にな」


 キングバナナは房付きではなく1本だったし、武器や防具は連中が装備してるのと同様の物だったし、スキルオーブに至っては連中が持ってる『怪力Ⅱ』や『迅速Ⅱ』だったのだ。そんなの、倒せばいくらでも手に入るから、正直大外れだった。


「兄さん以外なら大当たりで喜ぶべきところなんだろうけど、兄さんは普通に戦うだけで何でも確定ドロップさせちゃうからね……」

「ん。一般の冒険者の最高『運』は10。そんな人達でも、リザードマン達が持つスキルのドロップ率は0.1だとか、0.05くらいとされてる。だから本来なら当たり枠。ショウタならハズレ枠。ちょっと面白い」

「謎の逆転現象だな」


 まあ、とりあえずある程度の数は検証できたし良しとしよう。


「そんじゃ、例の相手が出てくるまでにガチャを回しますかね」

『シャアッ!?』

「ん?」


 俺はどっかりとその場に座ると、いつの間にか目の前にはヘンテコな格好のリザードマンがいた。まるで路地裏とかにたむろしているチンピラみたいな、ファンキーな衣服を身に纏っていた。

 さっきまでここには何もいなかったはず。……ってことは、今湧いたのか!?


「『真鑑定』『真理の眼』」


*****

名前:リザードマン オッドボール

レベル:100

腕力:1000

器用:1000

頑丈:1000

俊敏:1000

魔力:1000

知力:1000

運:なし


★【エクススキル】逃走術LvMAX


装備:リザードマンの呪術杖、リザードマンの呪術衣

ドロップ:魔石のポーチ

魔石:特大

*****


 なんだこのステータスは。スキルも特殊なものが1つだけだし、ドロップも知らないものだ。こんな特殊なモンスターは見た事がない。

 俺は興奮を隠し切れずにいた。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


この作品が面白いと感じたら、ブックマークと★★★評価していただけると励みになります!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る