ガチャ398回目:湖に潜む者

 デカヘビはゆっくりと近付いて来るが、遠距離攻撃をしてくる様子はない。射程が短いのか、そもそも手段がないのか。待っている間、俺達はフォーメーションを整える。エンキが正面、その両肩にはエンリルとイリス。両隣には俺とアイラ。エンキの背後にアヤネとセレン。そのさらに後ろにカスミ達だ。

 しかし、最初に叫んだこと以外、本当に何もしてこないな。もしかして、あんな仰々しい場所に居座っておいて、ほんとは滅茶苦茶弱いとか?

 そんなバカなと思っていると、ようやく『真鑑定』の射程距離まで近づいてくれた。


「『真鑑定』」


*****

名前:レイクサーペント

レベル:130

腕力:1400

器用:1400

頑丈:800

俊敏:1350

魔力:2000

知力:500

運:なし


ブーストスキル】剛力Ⅲ、怪力Ⅲ、阿修羅Ⅱ、力溜め

パッシブスキル】身体強化Lv5、水耐性Lv3、物理耐性Ⅲ、魔法耐性、水泳Lv5

PBパッシブブーストスキル】破壊の叡智Ⅱ、魔導の叡智Ⅱ

アーツスキル】気配断絶、気配感知、反響定位、チャージアタックⅢ、震天動地Ⅱ

マジックスキル】水流操作Lv5、水魔法Lv5、魔力回復Lv5


装備:なし

ドロップ:ランダムボックス

魔石:特大

*****


「ふむ……」


 弱くはない。が、今までの強敵たちと比べると、強すぎると言う事もない。

 いやまぁ、第一層や第二層に出てきたレアⅡと比べると軽く凌駕するほどの強さは有るけれど、今の俺達が恐れるようなものは何もないな。なんだ、ただの肩透かしか……?


「撮影は」

「バッチリですわ、お兄様」

「カメラ回してるよー☆」

「よし、エンキ、エンリル、イリス。相手の実力はさほど脅威ではないようだ。遊んでやれ」

『ゴゴ!』

『ポポー!』

『プルルン』


 エンキがダッシュで突貫すると、『レイクサーペント』は威嚇するように嘶く。


『シャアアアッ!!』


 遠目でも巨大に見えた『レイクサーペント』だったが、実際に5メートルもあるエンキが近付く事で本当の縮尺が見えてきた。体長は目算で8メートル以上。胴回りは少なくとも2メートルはあるだろう。俺達程度なら簡単に丸呑み出来てしまいそうだ。

 同じ蛇系の『オロチ』同様、締めつけたり噛みついたりが基本行動なんだろうが、いくらデカかろうと奴の攻撃じゃエンキの身体を傷つける事は出来なかった。上空を飛ぶエンリルにはそもそも当たらないし、イリスは回避も上手い。特にイリスは、尻尾で振り払われそうになっても、その尻尾に粘着してへばりつき、そこから毒攻撃を仕掛けたりと回避から攻撃につなげていた

 これなら問題はなさそうだ。


『プルルン?』

「おお、良いぞ」

『プルーン!』

「お兄ちゃん、イリスちゃんはなんて?」

「このまま食って良いかってさ。まあサーペントといっても見た目は蛇だし、旨そうに見えたんじゃないか?」

『シャアア!?』


 イリスは器用な事に『レイクサーペント』の尻尾にしがみ付きながら、毒と麻痺を流し込むと同時に捕食を始めた。イリスは自分が作れる毒は自分で中和出来るので、味にスパイスというか、調味料代わりになってるのかもしれないな。

 結局、戦闘時間でいえば数分と保たなかった。なにせ、正面からはエンキによってタコ殴りにされ、頭上からはエンリルのカマイタチが降り注ぎ、身体の末端から喰われていったのだ。モンスターとはいえちょっと哀れだったな。


【レベルアップ】

【レベルが82から154に上昇しました】


 倒れた『レイクサーペント』は煙になり、霧散する事なくその場にとどまり続けた。この様子ならレアⅡになるのも時間の問題か。


「エンキ、エンリル、イリス。『海割り』解除するから一旦戻っておいでー」

『ゴ!』


 次が出るのにどの程度時間があるのかは不明だが、ひとまず『充電』は済ませたいし、10分以上無駄に割り続ける必要もないしな。

 そうして『海割り』を解除すると、水が元通りになり煙ごと飲み込んでいくが、不思議な事に煙は水に飲み込まれる事無く浮かび上がってきた。そういや海のスタンピードでも、『クラーケン』の煙は海面に浮かんでいたな。けど第二層では水中に煙が出現していた。

 もしかして、倒した状況に煙は引っ張られるのか? 水中にいる状態のまま倒したら、出現するモンスターも変化する??


*****


名前:天地 翔太

年齢:21

レベル:54

腕力:32958(+16422)(+16479)

器用:32966(+16426)(+16483)

頑丈:32754(+16320)(+16377)

俊敏:32054(+15970)(+16027)

魔力:33402(+16646)(+16701)

知力:33744(+16817)(+16872)

運:16184


*****


『11/50』


 どうなるか気にはなるが、ひとまず『充電』は完了っと。

 弱くはあったけど、久々の100越えモンスターだったから数日ぶりに『充電』出来た。戦った子達の『魔力』を補充をし終えると、煙が膨張を開始した。


「早いな、まだ5分も経ってな……!?」

『ゴゴ!』


 煙からは何度か経験のある圧力と悪寒を感じた。これは『ダンジョンボス』級か!?

 鏡が割れるような音と共に煙に亀裂が入り、中から巨大な質量の何かが産み落とされる。ソレは湖の中に落ちて行き、姿ははっきりと視えなかったが、明らかにこちらへと敵意を向けて来ていた。

 再び『海割り』で引きずり出すかと迷っていると、ソレはゆっくりと湖から顔を出した。


「2匹の蛇……? いや、違う!」


 その首の根元は、繋がっていた。


『シャアア!』

『シュラララ!』


 2つの頭を持つ蛇が、こちらを睨みながら威嚇をした。

 更にこの『ウェンカムイ』に近い感覚、何か隠し持ってるな!?


「『真鑑定』『真理の眼』」


*****

名前:レイクナーガ

レベル:200

腕力:1800

器用:1500

頑丈:1000

俊敏:1850

魔力:9999

知力:3000

運:なし


ブーストスキル】剛力Ⅳ、怪力Ⅳ、阿修羅Ⅲ、力溜めⅡ

パッシブスキル】身体超強化Lv2、水耐性LvMAX、物理耐性Ⅴ、魔法耐性Ⅲ、状態異常耐性、酒耐性Lv5

PBパッシブブーストスキル】破壊の叡智Ⅲ、魔導の叡智Ⅲ

アーツスキル】気配断絶Ⅲ、気配感知Ⅲ、反響定位Ⅲ、チャージアタックⅣ、震天動地Ⅲ

マジックスキル】濁流操作Lv1、水魔法LvMAX、魔力回復LvMAX

スペシャルスキル】蛟竜毒蛇

★【エクススキル】死の吐息、水穿閃、毒沫散布


装備:なし

ドロップ:ランダムボックス、大蛇の蛇酒、管理者の鍵810(3)

魔石:極大

*****


 新しいスキル枠に、カギ持ちだと!?

 これは、気を引き締めて戦わないとな……!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


この作品が面白いと感じたら、ブックマークと★★★評価していただけると励みになります!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る