ガチャ378回目:宝箱の開封

「じゃあ宝箱、開けて行こうか。まずは『レアⅡ』のからだな」


 パカリと開けると、1つ目の宝箱には暗闇が続いていて、中から出てきたのは鎖帷子だった。

 そして2つ目の宝箱には、暗闇こそ無かったものの、巨大な布……。いや、マントが入っていた。


 名前:アサシンメイル

 品格:≪遺産≫レガシー

 種別:防具

 防具レベル:40

 説明:暗殺者用に作られた漆黒の鎧。影の無い場所でも相手の視界から隠れる効果を持つ。装備者の『腕力』『頑丈』『俊敏』『知力』に大幅ボーナス。


 名前:ミラージュマント

 品格:≪固有≫ユニーク

 種別:防具

 防具レベル:38

 説明:装着者の姿を惑わす力が備わったマント。魔力を込めると他者から認識されにくくなる。装備者の『腕力』『頑丈』『知力』に大幅ボーナス。


「あー……。高性能だし、今までの防具とは被ってない部位の装備ということもあって評価は出来るが……。どうにも俺の戦闘スタイルとは真逆の物が出たな」

「真っ黒で格好良いですわ!」

「蛮族だったりキザったらしい兜だったり、果てには暗殺者か。ちぐはぐね」

「見た目も良いですし、高性能なのは間違いないですね」

「私が思うに、ご主人様の戦闘スタイルとは、そこまでかけ離れていないと思います」

「そう?」

「はい。1対1ならともかくとして、集団戦では盾役をエンキに任せてご主人様は遊撃やトドメ役に回ることもございますから、暗殺者風でも問題は無いかと」

「言われてみれば……」


 そうかもしれない。

 知覚されてない状態からの『雷鳴の矢』や、高速で飛来するマジックミサイルは、脅威だもんな。相手の意表を突けるし、その分命中率も高くなるだろうし。


「んじゃ、次は強化体が出した『エメラルドの宝箱』だな」


 全員でサングラスを装着して、開封する。

 案の定、中は暗闇となっていて中に手を突っ込み引き上げると、夜を切り取ったような漆黒の槍が出てきた。


 名称:夜の魔槍

 品格:≪遺産≫レガシー

 種別:武器

 武器レベル:45

 説明:着用者の身体機能と槍術に関する技能を向上させ、武術の素人でも歴戦の戦士となれる魔槍。ただし、着用者のステータスが基準値を満たしていない場合、精神が苛まれる。使用者の魔力を200消費して武技スキル『黒閃槍』が使用可能。


「有用そうだけど、それに比例して滅茶苦茶危険な事が書いてるな」

「基準値ですか……。ご主人様が持っていても問題ないようですが、ご主人様のステータスは参考になりませんからね」

「そうだなぁ……。よし、『真理の眼』」


 名称:夜の魔槍

 品格:≪遺産≫レガシー

 種別:武器

 武器レベル:45

 説明:着用者の身体機能と槍術に関する技能を向上させ、武術の素人でも歴戦の戦士となれる魔槍。ただし、着用者のステータスが基準値を満たしていない場合、精神が苛まれる。使用者の魔力を200消費して武技スキル『黒閃槍』が使用可能。

 ★条件:全ステータスの合計値が2000未満の場合、『恐慌の呪い』を受ける。


 見えた。

 やっぱり『真理の眼』は、『真鑑定』で見ることの出来ない隠された秘密を解き明かすのに必要なスキルなのかもしれないな。他に、不自然に見えてないスキルやアイテムは何かあったっけ?

 おっとそうだ、皆に内容を伝えないと。


「お、たったの2000? 案外緩いわね」

「一般的な冒険者であれば、Lv80程度あれば到達出来そうな数値ですね」

「わたくし達なら何の問題もありませんわ!」

「というわけでマキ、メイン武器交換だな」

「はいっ、ありがとうございますっ!」

「マキ様は『激流槍』のスキルを自前で撃てるようになっていますからね。良いタイミングだったのではないかと」


 んじゃ、最後に『アメジストの宝箱』か。『モーセの杖』なんかが出た『ダンジョンボス』の宝箱だし、期待が高まるが……。

 ぱかりと蓋を開け、紫の光の奥へと腕を突っ込もうとして、すぐに金属にぶつかった。どうやら、今回は暗闇ではないらしい。


「これは……」


 手に触れた物をよく見れば、銀に輝く腕輪だった。

 それをひょいと拾い上げ、『真鑑定』と同時に『真理の眼』を使用する。


 名前:倍化の腕輪

 品格:≪伝説≫レジェンダリー

 種別:アクセサリー

 説明:装備者がモンスターを討伐時、ドロップするアイテムのうち、どれかが2倍になる。


「ほぁ!?」


 な……んだこの、壊れ性能のアイテムは。

 どれか、というのは気になるが、本来1つしか手に入らないアイテムが2つになるというのは非常に大きい。特にレベルの高い『レアⅡ』や強化体。『ダンジョンボス』から得られるスキルや宝箱は希少性が高い。それが2つになるというのは得難い効果だろう。


「これ、凄いけど、あたし達が倒しても2倍になるのかな」

「可能性は高いですね。私達やエンキが倒しても、今のところご主人様が倒した判定になりますから」

「ドロップアイテムが少なくてスキルオーブを落とすモンスターは狙い目ですわね!」

「何が2倍になるのかもショウタさんの『運』に左右されるとしたら、スキルオーブばかりが2倍になるかもしれないですね」

「それ、ヤバイわね」

「ヤバイですわ!」

「ご主人様の『スキル圧縮』が進化したおかげでスキルが沢山出ることによる弊害はあってないようなものですからね」

「だな。とにかく、『ハートダンジョン』で『金剛外装』がドロップ2倍で出ることを期待しようか」


 いや待てよ。ドロップが2倍というのは、1回で複数個ドロップする『黄金の種』も対象になるんだろうか?

 そうしたら、出てくる種もえらいことになるんじゃ……。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


この作品が面白いと感じたら、ブックマークと★★★評価していただけると励みになります!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る