ガチャ344回目:最終ラッシュ

 カスミを高みに連れて行ってやると決めた以上、出し惜しみをするつもりはなかった。


「誰か、カスミにお古の首飾りを貸してやってくれるか」

「では、同じ妹枠としてわたくしのを貸して差し上げますわ」


 そう言ってアヤネが、初代ネックレスを取り出した。


「これって……?」

「旦那様が最初に送ってくれたネックレスですの。全員が持っていますのよ」

「アヤネちゃん、そんな大事な物、受け取れないよっ!」

「大丈夫ですわ、貸すだけですもの。それに一緒に高みを目指すのであれば、これの装着は必須ですわ」

「どういうこと……?」


 カスミは困惑しているようだったが、アキやマキからも後押しされ、渋々と言った様子でネックレスを装着した。効果が出るかは半信半疑であるが、多分大丈夫な気もする。


「着けたけど、これでいいの?」

「ああ。それじゃ、準備は良いか?」

「アイテム回収は終わりました。いつでもどうぞ」


 再び『ビッグキラーハイブ』を見据えると、スキルによる効果か最初に与えた斬撃ダメージは完全に修復されていた。そして最初の防衛隊を出した後は、沈黙したままだった。

 こうしておしゃべりしている間に増援が来るかもと思っていたが、どうやらその展開は無いらしいな。レベル的にはガチャを回したいところではあるが、巣を目の前にしてそんな悠長なことは出来ないしな。ここは涙を飲むか。


「ふんっ!」


『ガキィン!』


 またしてもスキルを使用せずに剣を振り下ろす。2回目だからか最初よりも良い感じにダメージは入れられたが、それでも破壊にはまだまだ遠いものだった。そして増援は……。


「……こないな」

「出現は1回だけなのでしょうか?」

「『眷属招集Ⅲ』のスキルがある以上、あれで終わりとは思えないのですが……」

「もっと破壊すれば出てくるんじゃない?」

「だな。けど、フルブーストを使用すると、使用時間と共に再使用時間の問題がある。激戦に備えて、俺はまだ温存しておきたい。……よし、エンキ。パイルバンカーだ」

『ゴゴ!』


 エンキは『ビッグキラーハイブ』の前で仁王立ちすると、両脚をスパイク状に変化させ地面と接続する。そして踏ん張った状態で腕を対象に向け、鉄の杭を発射させた。


『ドゴンッ!!』


 その一撃は『ビッグキラーハイブ』の装甲を易々と貫き、ど真ん中に大穴を開けた。中からハチミツが漏れ出し、周囲に甘い香りが広がる。

 破損率としては5割を超えているはずだが、未だ巣としての形状は維持しているし、煙に変わることも無かった。それどころか、ゆっくりとだが修復をしているらしく、その穴は元の状態へと戻ろうとしているようだ。


『ヴヴヴ!』

『ヴヴヴヴ!』

「ようやくお出ましか」


 巣を半壊させられたことで相手も本気になったらしい。その増援は、先程見た数の3倍近い物量だった。『レッドキラービー』6体に『キラービー』12体。そして無数のマルーンビーだ。

 これを相手するのは骨が折れるが、あまり夢中になっていると巣が元通りになってしまう。こちらも破壊は続けなければならないな。


「エンキ、そのまま巣の完全破壊に集中しろ。エンリルはエンキの護衛を頼む」

『ゴゴ!』

『ポポ!』

「俺とアイラで赤を集中的に狩る。他は各自の判断で動け」

「「「「「はい!」」」」」


 そうして、何度目かわからない蜂の大群との戦いが始まった。



◇◇◇◇◇◇◇◇



「くっ!」

「うっ!?」


 俺達は久々に苦戦をしていた。

 特に俺とアイラは、外周部で複数のレアモンスターを相手取っている為、無数の針飛ばし攻撃の標的にされていた。蜂の猛攻は凄まじく、アイラですら被弾を余儀なくされていた。熟練者のアイラですら攻撃を受けているのだから、俺なんてもっと被弾していた。

 俺もアイラも『金剛外装Ⅲ』を持ってはいるが、このスキルは大技には強いが、連続攻撃に弱いという弱点がある。『レッドキラービー』の針マシンガンなんて、もっとも苦手とするものだ。その為、1度『金剛外装Ⅲ』の切れ目に毒針攻撃を受けてからは、段々と被弾が嵩んでしまい、いつしか身体のあちこちに針が刺さっていた。

 全身に痛みが走るが、これは恐らく物理的な傷だけでなく、毒による内面的な痛みもあるんだろう。正直刺され過ぎてて、この痛みがどちらの物なのかよくわからないほどだ。時折アヤネやマキから回復と解毒の魔法が飛んでくるが、針が刺さったままになっている以上焼け石に水だろうし、こんな激戦の中じゃ1本1本抜いてる暇なんて無い。そんなことよりも早く、敵の数を減らさなければ。


「うおおおらぁ!」

『ヴヴ!?』


【レベルアップ】

【レベルが160から161に上昇しました】


 そんな猛攻の中、俺はなんとか『レッドキラービー』を2体。アイラは1体撃破をしていたが、それでも半分だ。まだまだ普通のレアを含めて敵は残っているし、終わりのない痛みが身体を蝕み続けている。この地獄は、あとどれだけ続くのか。

 そう思っていた時、視界に映っていた蜂の群れが一瞬にして全て消え去った。


「……え?」


 毒を受けすぎて幻覚でも見ているのかと思ったが、見慣れた通知が視界に映り込む。

 

【キラーハイブのトロフィーを獲得しました】


 見れば、エンキの目の前には原型を留めない程にボコボコに殴られた『ビッグキラーハイブ』の残骸があり、それが徐々に煙へと変わって行くところだった。そして防衛として出現していた蜂の群れは、本体が消えた事で共に煙へと変わっていたようだった。


「終わった、のか?」

「……ふぅ。どうやら、そのようですね」


 アイラは、自分に突き刺さった針を引っこ抜きながら呟いた。アイラもどうやら、疲労が溜まっているようだな。こんなに元気がないアイラは、3回目かな? 1回目は『上級ダンジョン』で、2回目は『ラミア』の1戦目だ。


「ショウタさん!」

「旦那様ー!」

「ああ、皆も大丈夫か? いててっ」


 アイラは、今度は俺に刺さっていた針を無造作に引き抜いていく。

 その手には一切の迷いはなく、慈悲も無かった。


「我慢してください、ご主人様」

「あだだ。もうちょっと、優しく……いででっ!」

「はい、終わりました。あとは治療してもらってください」

「そうする。でも、お前が先だ」


 心配するマキとアヤネには、ステータスが低い分ダメージが心配なアイラから治療してもらう事にした。俺はまあ、毒が残っている感覚はあるが、耐えられない程じゃない。なんなら、協会で以前に受けた状態異常講習の方がきつかった気がするし。

 しっかし、今回は俺の判断ミスだな。

 いつもみたいにレアモンスターを優先してしまったが、巣を破壊すればすべて消えてなくなるとは。それに、アヤネの魔法を回避しちゃうくらい素早いレアモンスターが複数もいると、あんなに危険な状態になるというのも、想定外だった。

 幸い、奴の攻撃は致命的なダメージとまでは行かなかったが、俺とアイラじゃなきゃ危険だっただろうし、その辺の対処手段も今後は必要になって来るな。

 危険な目には合ったが……。うん。


「反省点は多いがなんとかなったし、これも良い経験か」――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

この作品が面白いと感じたら、ブックマークと★★★評価していただけると励みになります!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る