ガチャ322回目:スキルの振り分け

 まずはスキルを振り分ける前に、エンリルとセレンのコアを『ゴーレムコアⅤ』に入れ替える。これで『魔力』と基本スペックが3人とも3200くらいにはなったはずだし、イリスの飛びぬけた性能に並んだはずだ。コアのグレードが上がった事でスキルの余白も増えたから、彼らに相応しいスキルも考えてやらないとな。


「じゃ、スキルを分けていくぞー」


 俺が『鉄壁Ⅴ』3個で『鉄壁Ⅵ』に。『水流操作Lv2』1個で『濁流操作Lv1』に。『砂塵操作Lv1』で『砂塵操作Lv6』に。『風塵操作Lv2』1個で『風塵操作Lv4』に。『泥人形Ⅳ』1個。『風の鎧Ⅱ』1個。

 アヤネが『鉄壁Ⅳ』3個で『鉄壁Ⅴ』に。『濁流操作Lv2』1個。『風塵操作Lv2』1個。『泥人形Ⅱ』1個。『風の鎧』1個。

 アイラが『水流操作Lv2』1個と『水流操作Lv5』1個で『濁流操作Lv1』に。『魔力回復Lv2』1個と『魔力回復Lv5』1個で『魔力超回復Lv1』に。

 アキが『水流操作Lv2』1個と『水流操作Lv5』1個で『濁流操作Lv1』に。『魔力回復Lv2』2個と『魔力回復Lv5』1個で『魔力超回復Lv1』に。

 マキが『濁流操作Lv2』1個。『魔力回復Lv5』1個で『魔力超回復Lv1』に。

 エンキが『城壁Ⅴ』3個で『城壁Ⅵ』に。

 エンリルが『風塵操作Lv5』2個で『風雷操作Lv2』に。『風の鎧Ⅱ』1個。『無形流転Ⅱ』1個。

 セレンが『粘液生成』1個。『無形流転Ⅱ』1個。

 イリスが『無形流転Ⅱ』1個。


 それからカスミには自分用と仲間用に『統率Ⅲ』が5個。更には1次スキルを3つ覚えていたので、それらの2次スキルである『怪力』『迅速』『城壁』を1個ずつ。そして最後に『剣術Lv1』が3つ渡されていた。

 カスミは俺の知らない『抜刀術』ってスキルを覚えていたけど、『剣の心得』を取得してるから両立できると踏んだんだよね。結果としては、『剣の心得』は消え去り『剣術Lv3』に上書きされていたが、同時に『抜刀術Lv2』は残ったままだった。


「こんなに沢山貴重なスキルを貰ったら、価値観変わっちゃいそうで怖いよ……」

「まあ先行投資という事で。それに、俺が有名になれば、それに付随してカスミの事も自然と調べられると思う。だからカスミとその周辺も、ある程度自衛できる力は持っておいた方が良い」

「お兄ちゃん『Sランク冒険者』だもんね……。私も第二エリアでは期待のホープ扱いだけど、わかった。気を付けるね」

「それじゃ、もう1度ダンジョンに行こうか。カスミも来るんだろ?」

「うん、行く!」


 そうして『初心者ダンジョン』へと侵入し、予定通り『ホブゴブリン』の角へと移動。カスミにも説明をして、全員で一塊となって『転移の宝玉』を使用した。


【使用者のダンジョン攻略情報を検知します】

【移動したいポイントを選択してください】


 行先は第三層出口付近の猪エリア。丁度モンスターもおらず、第三層入口でキャンプを張る人達からも死角になる場所だ。マップをタッチして、俺達は目的の場所へと転移した。



◇◇◇◇◇◇◇◇



 現地に到着した俺達は、周囲の状況を再確認。読み通りモンスターも人も近くにはいない。改めてカスミにはアイラによって五感を封じてもらったので、今のうちにガチャを回してしまおう。


『ジャララララ!』


 結果は、前回のも併せて黒2、白4、緑8、紫6だった。


『SSR 腕力上昇+180、器用上昇+180』

『SSR 頑丈上昇+180、俊敏上昇+180』

『SSR スキル:魔力譲渡Ⅱ』

『SSR スキル:弓術Lv1』

『SSR スキル:念動力Lv1』

『SSR スキル:忍び足』

『UR 頑丈上昇+400』

『UR 知力上昇+400』

『UR 腕力上昇+280、器用上昇+280』

『UR 魔力上昇+280、知力上昇+280』

『UR スキル:鑑定偽装Lv1』

『UR スキル:暗殺の極意Lv1』

『UR スキル:空間魔法Lv1』

『UR スキル:克己』

『SUR ステータス6種上昇+250』x2

『SUR スキル:剣聖Lv1』

『SUR スキル:狭間の理』

『BR スキル:時空魔法Lv1』

『BR スキル:魔導の御手』


 「無料ガチャ」では赤10。


『SR 腕力上昇+100』

『SR 器用上昇+100』

『SR 頑丈上昇+100』

『SR 俊敏上昇+100』

『SR 魔力上昇+100』x3

『SR 知力上昇+100』x3


*****


名前:天地 翔太

年齢:21

レベル:23

腕力:26296(+13122)(+13148)

器用:26504(+13226)(+13252)

頑丈:26212(+13080)(+13106)

俊敏:25712(+12830)(+12856)

魔力:26100(+13026)(+13050)

知力:26842(+13397)(+13421)

運:12242


ユニークスキル】レベルガチャⅡ、真鑑定Lv4、★鑑定偽装Lv6、自動マッピングⅣ(2/3)、自動マッピングβ、鷹の目Ⅱ、魔石操作Ⅱ、弱体化Ⅱ、スキル圧縮Ⅱ、充電(2/3)

ブーストスキル】金剛外装Ⅲ、剛力Ⅴ、怪力Ⅴ、阿修羅Ⅳ、怪力乱神Ⅱ、金剛力Ⅱ、俊足Ⅴ、迅速Ⅴ、瞬迅Ⅲ、★鉄壁Ⅵ、城壁Ⅴ、金剛体Ⅳ、金剛壁Ⅱ、力溜めⅡ

パッシブスキル】身体超強化LvMAX、硬化、風耐性Lv1、水耐性Lv9、物理耐性Ⅴ、魔法耐性、貫通耐性Lv5、知覚強化Ⅱ、思考加速、並列処理Ⅱ、二刀流Ⅲ、体術LvMAX、格闘術LvMAX、★剣聖Lv4、盾術Lv2、槍術Lv8、★弓術Lv6、狩人の極意Lv4、★暗殺の極意Lv4、姿勢制御Lv3、空間把握Lv3、曲芸Lv2、水泳LvMAX、精力増強LvMAX、恐怖耐性Lv2

PBパッシブブーストスキル】統率Ⅲ、破壊の叡智Ⅲ、魔導の叡智、万象の刻印

アーツスキル】予知Ⅲ、★克己(1/3)、看破、全感知(1/3)、跳躍Lv5、暗視Ⅳ、衝撃Ⅳ、鎧通しⅡ、急所突き、ウェポンブレイク、アーマーブレイク、重ね撃ちLv2、縮地Ⅱ、★忍び足(1/3)、壁走りLv1、チャージアタックⅢ、ウォークライⅡ、追跡者Ⅴ、騎乗Ⅱ、神通力、弱点看破、魔鉄加工術、魔石加工術、魔工彫金師

マジックスキル】★狭間の理(1/3)、視界共有Ⅱ、★念動力Lv2、飛剣術Lv1、元素魔法Lv4、外典魔法Lv3、★空間魔法Lv5、泡魔法Lv1、★濁流操作Lv1、★砂塵操作Lv6、★風塵操作Lv4、回復魔法Lv1、極光魔法Lv4、宵闇魔法Lv2、混沌魔法Lv2、聖魔法Lv1、★時空魔法Lv2、★泥人形Ⅳ、★風の鎧Ⅱ、魔力超回復Lv7、★魔力譲渡Ⅱ(2/3)

スペシャルスキル】★魔導の御手Ⅱ、恐慌の魔眼、王の威圧Ⅳ、決闘Ⅲ、ダブルLv2


武技スキル:無刃剣[双連・無刃剣]、紅蓮剣[飛剣・鳳凰]、紫電の矢[雷鳴の矢]


称号:ゴブリンキラー、神殺し

トロフィー:なし

管理者の鍵:525(1)、525(2)、525(3)、525(4)、810(1)、810(2(1/2))、777、1086


*****


 ふむ……。変異体のドロップで魔法系が強化されたけど、ガチャの方は全体的なスキルが伸びた感じか。

 『時空魔法』に関してはレベルが上がったところで、相変わらずイメージしても何も浮かんでこないし、俺の出した仮定よりも、アヤネが言ってたようにステータス不足が当たってるのかもしれないなぁ。

 けど、今回のガチャで一番の当たりは『魔導の御手Ⅱ』だろう。これは、次の強敵に試してみるか。『ガダガ』に対して使えれば良いんだが……。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

この作品が面白いと感じたら、ブックマークと★★★評価していただけると励みになります!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る