ガチャ226回目:第四層のトロフィー

「『充電』……ですか?」

「そう。聞いたことある?」


 俺は彼女達に、新たに得られたスキルを伝えつつ、用途不明のスキルについて聞くことにした。

 しかし、全員が首を横に振る。


「誰も知らないスキルか。何に対して『充電』するかによるよな……。電化製品とかはそもそも俺自身が電気エネルギーを持ってる訳でもないし」

「あ、旦那様。共に取得した『外典魔法』というのは、何が使えますの?」

「ああ、それ? ちょっと待ってねー」


 頭の中で『外典魔法』をイメージする。すると、魔法名などは一切浮かばないが、特殊な2種類の力が操れることが分かった。


「……よっと」


 左手からは静電気が。右手からは氷の塊が現れる。


「旦那様、それはまさか雷と、氷の魔法ですの!?」

「らしい。だけど固有の魔法名はないみたいだ。自分の認識一つで、威力やら大きさやら指向性が調節できるみたい」

「かなり自由度の高い魔法スキルのようですね」

「じゃあ、それを使ってバリバリ『充電』しちゃうってこと?」

「うーん……。想像してみても、なんだかしっくりこないんだよなぁ」

「それは『直感』ですか?」

「そう、『直感』」

「なら違うかもしれませんね。ですが、『充電』は戦闘に使えそうなスキルとも思えませんし、考えるのはあとにしても良さそうですね」

「……そうだな。よし、それじゃこのままここで強化体を出す。最後のひと踏ん張り、よろしく!」

「「「「はいっ!」」」」

『ゴ!!』


 そうして再びゴブリンを呼び寄せ、100体追加で殲滅する事十数分。煙が出現し、中から5体のモンスターが現れた。


*****

名前:コマンダーゴブリン

レベル:72

腕力:600(-150)

器用:540(-135)

頑丈:360(-90)

俊敏:180(-45)

魔力:120(-30)

知力:480(-120)

運:なし


ブーストスキル】剛力Ⅲ、怪力Ⅲ

パッシブスキル】剣術Lv5

PBパッシブブーストスキル】統率Ⅲ、破壊の叡智Ⅱ

スペシャルスキル】限界突破


装備:魔鉄の長剣Ⅱ、魔鉄の鎧Ⅱ

ドロップ:ランダムボックス、ランダムな装備、コマンダーゴブリンのトロフィー

魔石:大

*****


 これが1体。


*****

名前:プリーストゴブリン

レベル:60

腕力:160(-40)

器用:280(-70)

頑丈:400(-100)

俊敏:200(-50)

魔力:800(-200)

知力:640(-160)

運:なし


マジックスキル】回復魔法Lv2、極光魔法Lv1、魔力回復Lv1


装備:ゴブリンの大錫杖、ゴブリンの法衣

ドロップ:ランダムボックス、ランダムな装備

魔石:大

*****


 これが2体。


*****

名前:ブラックナイトゴブリン

レベル:65

腕力:400(-100)

器用:600(-150)

頑丈:640(-160)

俊敏:240(-60)

魔力:400(-100)

知力:160(-40)

運:なし


ブーストスキル】鉄壁Ⅱ、城壁Ⅱ

パッシブスキル】剣術Lv3

PBパッシブブーストスキル】破壊の叡智

マジックスキル】宵闇魔法Lv1


装備:魔鉄の大鋼剣、魔鉄の全身鎧

ドロップ:ランダムボックス、ランダムな装備

魔石:大

*****


 これも2体。


「おおっ!?」


 『ヒーラーゴブリン』が2体出てくるはずの所を、完全に別種のモンスターが出て来た。しかも2種類かつ2体ずつ。『プリーストゴブリン』は『ヒーラーゴブリン』の。そして『ブラックナイトゴブリン』は『ナイトゴブリン』の上位互換か?

 これは、スキル構成から見てもかなり美味しい。しかも2割減少が効いてるから本当に悲惨なステータスになってるな。

 奴らの背後にはまたどこからやってきたのか、100体近い数のゴブリンが集結しつつあるが……。こっちは、全員がもれなく1割減少しているし、今更雑魚が増えたところで苦戦なんてありえない。


「エンキ、行くぞ!」

『ゴ!!』


 雑魚ゴブリンの雪崩がこちらに向かってくるが、この集団にもなれたもの。まずはエンキが一発ぶちかます。


『ズズズン……!』


『ゲギャ!?』

『ギャギャ!』


 地面が揺れ、倒れていく雑兵の後ろで、慌てふためくレアモンスターの姿が見える。『極光魔法』も『宵闇魔法』も、レベルは1とはいえ厄介な魔法だ。レーザー光線を撃たれる前に、まずはこちらから潰す。


「『紫電の矢』『重ね撃ち』」


 『重ね撃ち』は複数の矢を束ねて撃つ技術を、スキルに落とし込んだもの。

 『器用』が4桁に突入した辺りからは、2本同時に番える事も可能となり、『統率』込みで7000を超えた今では、やろうと思えば3本同時も可能だったが、どうにもそれが限界だった。しかし、スキルとして明確な技術の後押しを得た今なら、4本同時かつ、全ての矢に『紫電の矢』を行使させることも可能となった。


「飛べ」


『パァン!』


 音が破裂するのと同時に、4体のお供の身体が弾け飛んだ。


【レベルアップ】

【レベルが14から81に上昇しました】


 あっと、しまったな。レア級に昇格したんだから、経験値も上がってるし、同時討伐したらその分一気に上乗せされるよなぁ。


「強化体も射線上に入れて、一緒にやっとけばよかったかな」

『ゴゴ?』

「いや、エンキはそのまま雑魚を殲滅してくれ」

『ゴ!』


 地震から立ち直り、再び突進してきたゴブリンの群れに対し、エンキは両手の盾を縦横無尽に振り回して叩き潰し始めた。俺はその様子を尻目に『エアウォーク』を駆使し、ゴブリン達を乗り越えて本丸へと乗り込んだ。


『ゲギャギャ!』

「でもま、せっかくの強化体だ。直接やらなきゃ、勿体ないよなっ!」


 振るってきた剣を、力任せに弾き飛ばす。

 『剣術Lv5』を持っているとはいえ、相手は『身体強化』もなく『腕力』も弱体化して心許ない。そんな技術だけの剣じゃ、相手にもならないな。ここは新技のお披露目と行こう。

 俺は片方の剣を宙に放り投げ、奴の意識が逸れている内にブーストスキルを一気に開放する。


「『剛力Ⅳ』『怪力Ⅳ』『阿修羅Ⅱ』『金剛力Ⅱ』『俊足Ⅳ』『迅速Ⅳ』『瞬迅Ⅲ』『思考加速』」

『ギギッ!?』


 世界が、止まって見えた。

 

「……『無刃剣』」


『キンッ!』


 一瞬の空白の後、俺は『コマンダーゴブリン』の背後で、放り投げた剣をキャッチしていた。


「ふぅー……」

『ギッ……?』


 奴からすれば、俺が目の前から消えたように見えただろう。

 俺の吐息を聞いて慌てて振り返ろうとするも、それが奴の最後の行動となった。辛うじて接着していた身体は、急激な動きについていけずバラバラの肉塊へと変わって行く。

 奴の身体は胴体から連鎖的に分断されていき、血も叫びも、煙となって消えてしまった。


【コマンダーゴブリンのトロフィーを獲得しました】


【レベルアップ】

【レベルが81から83に上昇しました】

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


この作品が面白いと感じたら、ブックマークと★★★評価していただけると励みになります!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る