ガチャ225回目:ゴブリンキラー

 俺は『ゴブリンキラー』なる『称号』を手に入れた事を皆に伝えた。


「うそ、ショウタ君もついに称号持ち!?」

「すごいです! お祝いしましょう!!」

「さすが旦那様ですわ!」

「おめでとうございます」

「……あれ? 割とポピュラーだったりする?」


 想像してたのと違う反応に困惑を隠せない。


「いえ、非常に珍しいものですよ。言うなれば、アイラさんの鞄並みに」

「そ、そうなんだ」


 ついさっきそれの上位版が出たけど、珍しいのは知ってるしな。


「この国で称号を持ってる人って本当に限られるからね。サクヤさんも持っているって話よ」

「おおー」


 サクヤお義母さんか。なんか納得。


「称号にも色々と種類があるそうですが『キラー』とつくタイプですと、対象のモンスターに対してダメージが増すそうです」

「へぇ。……怖がられて逃げられたりは?」

「そういうのは無いそうです」

「ほっ。そりゃよかった」


 モンスターが散り散りになるようだったら、狩りに影響が出るからな。

 ダメージ増加のパッシブだけなら、ありがたく頂戴しよう。


「そんじゃ、休憩も終わったし残りのゴブリンを狩るとしようか。ここのゴブリンキャンプは全部で4カ所って話だったよね」

「はい。……探されますか?」

「いや、もう昼の14時だしそんなに余裕は無さそうだ。場所だけ教えて」


 そうしてマップを開きながら確認を進めていき、ついでにオークの集落の個数も教えて貰う。どうやらゴブリンとオークは、どちらも集落が4つずつ存在するらしい。力関係とかあるんだろうか。


「んじゃ、行こうか」

「「「「はい」」」」



◇◇◇◇◇◇◇◇



 そうして、マップ埋めをしつつも真っ直ぐにゴブリンのキャンプ地を目指し、称号の名に恥じぬよう、狩って狩って狩って行く。そうして流れるように『コマンダーゴブリン』を撃破。


【レベルアップ】

【レベルが27から44に上昇しました】


 そのまま流れで『カイザーゴブリン』を撃破した際に異変に気が付いた。

 撃破後、煙がすぐに霧散してしまうのだ。


【レベルアップ】

【レベルが44から85に上昇しました】


 もしかすると、あの特殊なモンスターは2体同時に討伐したからこそ出現したのであり、単独撃破した場合は条件を満たせず霧散してしまうのかもしれない。

 思えば777のダンジョンボスも、2体のブラックが集まって誕生した。もしかしたら、そこに答えがあるのかも? もしくは単純に、1ヶ月間のボーナスというメッセージが流れていたから、その間出現しないだけなのかもしれないが……。


 あとは、奴を倒した後の変化としては、アキの偵察通りゴブリン達のステータスが減少していた。通常モンスターで1割。レアモンスターになれば2割も減少している。レベルやスキル構成はそのままなので、経験値やドロップアイテムに影響はなさそうで、素直にありがたい。

 その上で、メッセージを信じるならドロップ率も上がっているというのだから恐ろしいものだ。俺には影響はないけれど、一般の冒険者に対する恩恵は凄まじい物があるだろう。このままいけば、ゴブリン連中が落とす各種スキルの値段が大暴落を起こすのは間違いなさそうだ。

 あのメッセージには表示されていなかったが、レアモンスターの出現率がもし増していたとすると、それはそれでちょっと大変かもしれないが……。

 その心配は杞憂で済めばいいが、念のためここから帰還したらすぐにでも第四層のデータは公開しないといけないよな。いくら弱くなったとしても、レアモンスターはレアモンスターだ。人が殺到して、怪我人や死人が出たら目も当てられないし。


 その後、3カ所目でレアを討伐し、14⇒55に。

 4カ所目でレアと『レアⅡ』を討伐し、55⇒56⇒81になった。


 そして2回分のガチャ結果が以下。


 結果は白4、緑5、紫8、赤3だった。


『SR 器用上昇+60』

『SR 俊敏上昇+60』

『SR 知力上昇+60』

『SSR 腕力上昇+155』

『SSR 頑丈上昇+155』

『SSR 魔力上昇+155』

『SSR 腕力上昇+90、器用上昇+90』

『SSR 頑丈上昇+90、俊敏上昇+90』

『SSR スキル:生体感知』

『SSR スキル:跳躍Lv1』

『SSR スキル:重ね撃ちLv1』

『UR 腕力上昇+190、器用上昇+190』

『UR 魔力上昇+190、知力上昇+190』

『UR スキル:身体超強化Lv1』

『UR スキル:鑑定偽装Lv1』

『UR スキル:充電』

『SUR 腕力上昇+250、器用上昇+250、頑丈上昇+250』

『SUR スキル:光の刻印』

『SUR スキル:闇の刻印』

『SUR スキル:外典魔法Lv1』


 「無料ガチャ」では青色のカプセルが5個、赤色のカプセルが5個。


『R 腕力上昇+25』x2

『R 魔力上昇+25』

『R 知力上昇+25』x2

『SR 腕力上昇+60』

『SR 器用上昇+60』

『SR 頑丈上昇+60』

『SR 俊敏上昇+60』x2


*****


名前:天地 翔太

年齢:21

レベル:1

腕力:9438(+4715)(+4719)

器用:9230(+4611)(+4615)

頑丈:9278(+4635)(+4639)

俊敏:8748(+4370)(+4374)

魔力:8906(+4451)(+4453)

知力:8818(+4407)(+4409)

運:4602


ユニークスキル】レベルガチャ、真鑑定Lv4、★鑑定偽装Lv4、自動マッピングⅢ(1/3)、鷹の目Ⅱ、魔石操作、弱体化、スキル圧縮(2/3)、★充電

ブーストスキル】金剛外装Ⅲ、剛力Ⅳ(2/3)、怪力Ⅳ、阿修羅Ⅱ、金剛力Ⅱ、俊足Ⅳ、迅速Ⅳ、瞬迅Ⅲ、鉄壁Ⅳ、城壁Ⅳ、金剛体Ⅱ、金剛壁Ⅱ、力溜めⅡ

パッシブスキル】★身体超強化Lv3、物理耐性Ⅴ、知覚強化、思考加速、二刀流Ⅱ、体術LvMAX、格闘術Lv6、剣聖Lv1、槍術Lv8、弓術Lv3、暗殺術LvMAX、狩人の極意Lv3

PBパッシブブーストスキル】統率Ⅲ、破壊の叡智Ⅱ、魔導の叡智、炎の刻印、風の刻印、土の刻印、水の刻印、雷の刻印、氷の刻印、★光の刻印、★闇の刻印

アーツスキル】予知Ⅱ(1/3)、看破、気配感知、★生体感知、危険感知、★跳躍Lv4、暗視、衝撃、鎧通し、★重ね撃ちLv1、縮地、忍び足、追跡者Ⅳ、騎乗(1/3)、反響定位、魔力定位

マジックスキル】念動力Lv1、元素魔法Lv3、★外典魔法Lv1、空間魔法Lv1、泡魔法Lv1、水流操作Lv3、砂塵操作Lv4、回復魔法Lv1、極光魔法Lv4、宵闇魔法Lv2、混沌魔法Lv2、魔力超回復Lv2、魔力譲渡Ⅱ

スペシャルスキル】王の威圧Ⅲ(2/3)、決闘Ⅲ


武技スキル:無刃剣、紅蓮剣[飛剣・鳳凰]、紫電の矢[雷鳴の矢]


称号:ゴブリンキラー

管理者の鍵:525(1)、525(2)、810(1)、810(2(1/2))、777


*****


『ボックスの残り 50/140』


「……んん?」


 新しいまたスキルが増えたのは良いんだが、今度は『充電』? 何だそれは。わざわざユニーク枠に追加されるくらいだし、特殊なスキルなのは間違いなさそうだが……。彼女達に聞いてみるか。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


この作品が面白いと感じたら、ブックマークと★★★評価していただけると励みになります!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る