ガチャ215回目:新たな皇帝

 『コマンダーゴブリン』2体が煙になるのを見届け、俺はエンキを連れてシュウさんのところへと戻った。


「シュウさんとダンジョンで会えるなんて思いませんでしたよ。1週間ぶりくらいですかね」

「はは、もうそんなに経つのか。色々と言いたいことはあるけど、まずはそうだな……。第四層へようこそ、ショウタ君。俺達は君を歓迎するよ!」

「ありがとうございます」


 俺達は固い握手を交わした。


「それにしても、君が戦う姿を見るのはこれが初めてだけど……。本当にすごい『運』だね」


 シュウさんはちらりと、雑魚ゴブリンの群れがいたところに視線を投げる。もうそこには、アイラが回収済みの為何も残っていなかったが、恐らく大量のアイテムがあったのだろう。

 倒したモンスターの全てから装備に魔石、スキルオーブがドロップする光景はさぞかし異様だったことだろう。


「あーアイラ。防具類は嵩張るから適当に破棄していいからね」

「畏まりました。では後ほど、キャンプ地の方に駐在している職員に、格安で投げ売りしておきます」

「ほどほどにね」


 俺がこのまま連続で狩りまくれば、小山が出来るくらいの量になりそうだし。いくら格安だろうと協会で処理できるキャパを超えたら大変だ。


『ゴ、ゴ』

「おや、エンキも装備に興味がありますか?」

『ゴゴ』


 エンキとアイラが何やら話しているが、『一等星』の皆はエンキの存在が気になるようだ。


「あれが噂のゴーレム君か。話には聞いていたけど、本当に強く、そして理知的だね。掲示板で情報は拾っていたけど、ヒーローショーをしてたんだって?」

「ええ、まあ」

「一つ相談なんだけど、アヤカを彼に乗せてあげることは出来ないかな? 君の婚約者達が搭乗してるって話を聞いてアヤカも興味津々でね」

「ちょっとリーダー、あれは冗談で……」


 シュウさんの言葉に、『一等星』の紅一点。アヤカさんが慌てたように遮る。エンキは子供だけじゃなく女性受けもいいのか。


「あ、良いですよ。エンキはお触り自由なんで」

『ゴ? ゴゴ!』

「ほんと? あっ……その」

「はは、アヤカ。隠さなくても良いじゃないか」


 二人がイチャつくのは良いとして、ちょっと待ったをかける。


「あ、でもちょっと後にしてください。今からが来るかもしれないので」

「現時点で5分ほど経過しました」

「ありがとうマキ」


 タイマー役は、マキに任せる事になった。細かい仕事だけど、負担が減るのは本当に助かっている。もう少しで霧散か、膨張のどちらかが起きるはずだ。


「おお、例の『レアⅡ』だね。ここには昔、それらしいモンスターの目撃情報があったんだよね。ただ、確証はなかったし『レアⅡ』の存在も認知されていなかった頃だったから、眉唾扱いだったんだけど」

「そうなんですね。やっぱりそいつもゴブリンなんですか?」

「はは、それは今からのお楽しみさ」


 それもそうか。

 しかし、俺が来る以前に『レアⅡ』の目撃情報があったとするのであれば、ここの『レアⅡ』は条件が緩いのか?

 そう考えていると、煙が膨張を開始した。


「また2体来るぞ。エンキ、左を頼むな」

『ゴゴ!!』


 2つの煙の中から現れたのは、どちらも身長180cm程度の男達……いや、ゴブリンだった。このすらりとした体形、どこかで見た事があると思ったら、こいつら『エンペラーゴブリン』にそっくりなんだ。


*****

名前:カイザーゴブリン

レベル:75

腕力:880

器用:650

頑丈:600

俊敏:580

魔力:5000

知力:600

運:なし


装備:皇帝の魔剣Ⅱ、皇帝の魔鎧Ⅱ

スキル:剛力Ⅲ、怪力Ⅲ、鉄壁Ⅲ、城壁Ⅲ、剣術Lv3、王の威圧Ⅲ、統率Ⅲ

ドロップ:ランダムボックス、ランダムな装備

魔石:特大

*****


「エンペラーの上がカイザーって。同じ皇帝かと思いきや、こっちの方が強いじゃないか」

『ゲギャ?』

『ゲギャギャギャ!!』


 2体の『カイザーゴブリン』が天高く剣を掲げる。すると、その周囲にとてつもない数のゴブリンが現れる。その数……100体以上。

 その動き出しは向こうの『エンペラーゴブリン』にそっくりだ。あいつに煮え湯を飲まされたアイラが、警戒するように構える。


「ご主人様」

「いや、援護は不要だ。どうやら、あいつの力で出現した『ジェネラルゴブリン』はここ基準の奴らしいからな。ただひたすらに数が多いだけだ」


 もしもあれが『上級ダンジョン』と同じ仕様の『統率』持ちだったとしたらとんでもない事になっていただろうけど……。やっぱりここは、どうあがいても『初心者ダンジョン』のようだ。

 第三層は除く。


「エンキ、蹴散らすぞ」

『ゴ!!』


 2対100強の、大戦争の始まりだ!



◇◇◇◇◇◇◇◇



 数十分後。

 溢れた雑魚が彼女達や『一等星』にいくらか流れてしまったものの、幾度となく召喚される雑魚を撃滅し続け、ついに俺達は『カイザーゴブリン』の喉元へと肉薄する。そして真正面から同時に撃破すると、残っていた雑魚諸共煙となって消えるのだった。


【レベルアップ】

【レベルが69から91に上昇しました】


「いえーい」

『ゴゴー!』

『おおおーー!!』


 俺とエンキがハイタッチを決めると、いつの間にか増えていたギャラリーから歓声が贈られた。


「うおっ、いつの間にこんなに。……ん?」


 安堵したのもつかの間、俺はとある事実に気付いてしまった。

 先ほど倒した2体分の煙は、霧散せずにその場に残っていたからだ。


「まさか、『レアⅢ』が居るのか!?」


 想定外の事態だが、これは早速ガチャを回しておかなくちゃな!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


この作品が面白いと感じたら、ブックマークと★★★評価していただけると励みになります!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る