ガチャ126回目:巨大な実

 3匹目の『黄金蟲』撃破。


【レベルアップ】

【レベルが11から40に上昇しました】


 『黄金鳳蝶』は出ず、そのまま本日4カ所目の角で、4匹目の『黄金蟲』撃破。


【レベルアップ】

【レベルが40から44に上昇しました】


 と、ここで出現した『黄金鳳蝶』を撃破。こちらは3匹目。


【レベルアップ】

【レベルが44から67に上昇しました】


 そしてガチャを回し……。


『ジャララ、ジャララララ!』


 出たのは、緑1、紫5、赤4だった。


『SR 頑丈上昇+35』

『SR 俊敏上昇+45』

『SR 魔力上昇+40』

『SR スキル:聴覚強化』

『SSR 器用上昇+90』

『SSR 頑丈上昇+100』

『SSR 腕力上昇+70、器用上昇+70』

『SSR スキル:魔力回復Lv1』

『SSR スキル:魔力譲渡』

『UR スキル:縮地』


 「無料ガチャ」では青色のカプセルが5個。


『R 腕力上昇+18』

『R 器用上昇+15』

『R 俊敏上昇+18』

『R 魔力上昇+18』

『R 知力上昇+18』


*****


名前:天地 翔太

年齢:21

レベル:7

腕力:1442(+951)(+481)

器用:1436(+947)(+479)

頑丈:1379(+909)(+460)

俊敏:1283(+845)(+428)

魔力:1394(+921)(+465)

知力:1454(+961)(+485)

運:1974


スキル:レベルガチャ、真鑑定Lv3、鑑定偽装Lv2、自動マッピングⅡ、鷹の目(1/3)、視力強化、聴覚強化、金剛外装Ⅲ、身体超強化Lv2、剛力Ⅲ、怪力Ⅲ(1/3)、金剛力Ⅱ、俊足Ⅲ、迅速Ⅱ、鉄壁Ⅲ、城壁Ⅲ、金剛壁Ⅱ、統率、予知Ⅱ、二刀流Ⅱ、体術Lv4、剣術Lv4、槍術Lv3、弓術Lv2、暗殺術Lv2、狩人の極意Lv1、跳躍Lv2、縮地、騎乗、元素魔法Lv2、空間魔法Lv1、泡魔法Lv1、回復魔法Lv1、魔力回復Lv8、魔力譲渡(1/3)、力溜め、破壊の叡智、魔導の叡智、王の威圧Ⅲ、スキル圧縮


武技スキル:紅蓮剣、紫電の矢


トロフィー:ホブゴブリン

管理者の鍵:810(1)


*****


『ボックスの残り 100/130』


「更新後の『レベルガチャ』の効果値が高いお陰で、『統率』なしでの4桁が目前だな」

「おめでとうございます」

「おめでとうございますわ!」

「ありがとう。アイラ、『縮地』って知ってる?」

「はい。歩法技術の一種ですが、それをスキルに落とし込んだものになります。私やご主人様ほどのステータスがあれば、スキルなしでも真似出来る可能性があります」

「え、そうなの? じゃあスキルで取った意味って……」

「ですが、師事を請える人間など限られております。私も残念ながら、そのような伝手は持ち合わせておりませんでしたので……。ご主人様が取得してラッキーですね」

「な、なるほど?」

「ですから、ご主人様もスキルを使い熟し、やり方をマスターすれば自由に使えるかと思いますよ」


 それはつまり、スキルとして使えば『魔力』を消費するけど、技術として身に着けてしまえば『魔力』は消費しないってことを言ってるのかな?


「流石ご主人様。意図を理解して下さったようですね」


 うん。アイラが心を読んでも、俺はもう驚かんぞ。


「それで、マスターすればアイラに教えれば良いんだな」

「いえ、何回か見せていただければ、あとは自分で身につけます」

「まじか」


 いや、アイラなら出来そうではあるが。


「その後は、私が付きっきりで伝授いたしますね。……あっ、先にマスターしたご主人様に教えてもらうのも、悪くありませんね」

「そこはまぁ、好きにしてもろて」


 うっとりするアイラを軽くあしらい、俺はマップを開く。

 『黄金鳳蝶』との戦闘で、周囲の綿毛虫もだいぶリポップしているようだった。


「とにかく、もう1匹『黄金蟲』を倒そう。次が強化体になるはずだ」

「はいですわ!」

「承知しました」


 そうして、俺は再び綿毛虫を100匹討伐し、『黄金蟲』を沸かせた。

 出てきたのは想定通り強化体の『黄金蟲』で、『真鑑定』にもトロフィー情報はあったのだが……。


【レベルアップ】

【レベルが7から54に上昇しました】


 煙はすぐに霧散し、次は現れそうになかった。


「で。トロフィーのドロップはしない……と」

「そもそも、トロフィー自体に実体は無いのですよね?」

「ああ、いつの間にかステータスに反映されるタイプみたい」

「旦那様の持つ鍵に反応したのでしょうか?」

「その可能性もあるが……。そもそも俺の『鑑定』だけにしか表示されないっていうのも気になるんだよな」


 俺以外の誰がみても強化体のステータスにトロフィーが存在しないのだ。最初は偶然かと思ったが、3回もそうだと何かしら理由があるに違いない。


「旦那様が特別だから、というわけにはいきませんわよね」

「恐らくは、出現させた当人でしか見る事も取得する事も叶わず、またその取得にも重複は認められない。と言ったところでしょうか」

「そうなるかな。それに、もし再び手に入れたところで、今日得た鍵が補充されているとも限らないし……」

「でしたら、数日は様子を見たほうが良さそうですわね」


 通常の宝箱ですら再出現に時間がかかるんだ。あの特殊な宝箱も、もし再出現するなら相応の時間がかかると見ていいだろう。


「さて、時間がちょっとアレだな……」


 アヤネの分の『金剛外装Ⅲ』は取っておきたかったところだが、時刻は16時過ぎ……。ここから100匹くらいなら狩れるけど、沼にハマると300や400戦う事になるんだよな。


「旦那様、わたくしは大丈夫ですわ」

「わかった。……それじゃ、帰ろうか」

「はいですわ!」

「お疲れ様でした、ご主人様」



◇◇◇◇◇◇◇◇



 その後、協会で仕事を手伝っていたアキとマキを迎えに行き、協会内で全力で抱き合って注目を集めたり、色々あったのちに別荘へと帰宅した。

 そんな俺達を出迎えたのは、昨日よりも眩い輝きだった。


「きゃっ」

「うおっ!?」

「め、目が眩みますわ~」

「これは強烈な輝きですね」

「ショウタ君、早く回収しちゃってー!」

「ああ!」


 俺が急いで駆け寄り手をかざすと、これまでと同じように黄金の実は俺の手に落ちてきた。そのサイズはスイカくらいの大きさはあり、ずっしりとした重みがあった。

 そして巨大な実は、輝きを失うと同時に複数のアイテムへと変化した。


『腕力上昇+15』

『知力上昇+15』

『魔力上昇+18』


「これって、今の『R』と同格じゃないか」


 それが3つも。そしてこの巨大な黄金の実は……残り9個。

 4つ植えた『黄金の種(大)』は、これまた2~3個の実を付けていたのだ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


この作品が面白いと感じたら、ブックマークと★★★評価していただけると励みになります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る