ガチャ082回目:おじ様へのご挨拶

「ショ、ショウタ君。それ……」

「スキルを、合体させたんですか!?」


 その場にいた全員の視線が、俺の手の上を転がるスキルオーブに集約されていた。

 この現象には、流石のアイラも普段のポーカーフェイスが剥がれ落ちていた。そんな彼女が珍しくてぼーっと見つめてると、目が合った。すると恥ずかしかったのかそっぽを向いてしまった。今日は、色んなアイラが見れるな。


「いやー、やってみるもんだね」

「軽っ!?」

「こんなこと、誰にも出来ませんよ……? あっ」


 2人の視線がアイラに向いた。その時にはもう、いつもの表情だった。


「ああ、心配しなくていい。アイラからは情報が飛ぶ心配はない。サクヤさんからそう命令を受けてるらしい」

「はい。ご主人様の不利益になる事は致しません」

「ほっ……」

「良かった……」

「それにしても、ご主人様。またとんでもない事を仕出かしましたね」

「そうだね……」


 今回の件、『圧縮』を使わなくても、結局同じ個数のスキルを使用してしまえば、獲得できるスキルは同じだ。だが、『俊足』4個と、『俊足Ⅱ』1個では、とある違いが起きる。

 それは、既に『俊足Ⅱ』を覚えている場合。そこに『俊足Ⅱ』を追加で3つ使用すれば『俊足Ⅲ』にレベルアップ出来るが、ただの『俊足』が何個あったとしても、同じことは出来ない。


 現在『Ⅲ』になっているのは『怪力』だけだ。これは、『怪力Ⅱ』を直接ドロップするレアモンスターと運よく遭遇できたからに過ぎない。

 探せば他のスキルの『Ⅱ』や『Ⅲ』持ちに出会う事は出来るだろうが、その分敵は強力になっていくだろう。けど、簡単に集められる無印をひたすら集めるだけで、『Ⅲ』にも『Ⅳ』にも強化出来るというのは、とても楽に強化が進められるのだ。

 

 『圧縮』は、ただカンストしたスキルを上位スキルにコンバートするだけのスキルだと思っていた。それだけでも十分強力だったけど、ここに来て新たに効果が見つかるとは。

 これは、『レベルガチャ』並みに凶悪なスキルのように感じる。流石URスキルだな。


「さて、残りの『俊足』は、13個か。じゃあこの12個を『圧縮』して……。そこから『俊足Ⅱ』を3つ使用して『俊足Ⅲ』にして、と。うん、これで残りは『俊足』が1個、『俊足Ⅱ』が1個だね」

「綺麗に残り2つまで減ったわね」

「そうだね」

「ショウタさん、これはどうしましょう?」

「んー……。せっかくだし、そのおじさんへの贈り物にしよっか」


 2人にとっても信頼できる人なら、スキルオーブを手土産に挨拶するのも良いだろう。


「あはは、ショウタ君ったら。随分と豪華な贈り物だね」

「スキルオーブの贈り物なんて、結納品になるくらい高価なんですよ?」

「そうなんだ? でも俺としては、数十分程度で用意出来ちゃう品物だから、贈り物としては妥当かなと思うんだけど……」

「ふふ、ショウタ君の場合ならね。ほんと、規格外すぎでしょ。でも、ちょっと待ってね」


 そう言ってアキは端末を操作する。


「……うーん、やっぱり『俊足Ⅱ』はドロップ情報が無いわね。ま、『Ⅱ』自体、先日ショウタ君が見つけたばかりだから、あるとは思えないけど」

「ショウタさん。今回の件、一度お母さんに相談しても良いですか? たぶん、ハナさんも知る事になるかもしれませんが……」

「その2人ならいいよ」

「ありがとうございます。少々お待ちください!」


 そう言って、姉妹は慌てて出て行った。

 そして約10分後、支部長とハナさんを連れて戻って来た。


「アマチ君。今回の件、協会長に伝えても良いかしら?」


 協会長というと、アキやマキのお爺さんか。

 だいぶ大事になってきたな……。


「いいですよ」

「ありがとう。それじゃハナ、私は今から本部に行ってくるわ。留守の間はお願いね」

「わかりました、支部長。皆さん、バスの用意が出来ましたよ、案内しますね」


 そして慌ただしい空気の中、俺達は『上級ダンジョン』への直通バスへと乗り込む。

 『圧縮』の件は想像以上に協会を巻き込む騒ぎに発展してそうだ。けど、今の俺は『上級ダンジョン』の事で頭がいっぱいだった。直接入りはしないけど、どんなところなんだろうか……。

 楽しみだ。



◇◇◇◇◇◇◇◇



 バスに揺られる事1時間。

 バスを降りた俺達の目の前には、とてつもなく巨大な壁がそびえ立っていた。


「壁……?」

「これはな、ダンジョンブレイク対策に建てられた物じゃよ」


 唖然と見上げる俺に、貫禄のある初老の男が答えた。彼はいつの間にか俺の隣にいて、その目には万感の想いが籠められているようだった。


「ここのダンジョンに出現するモンスターはあまりにも凶悪じゃった。だから誤って入ってしまわぬ様、人類は封鎖を選んだ。最初は封じ込めが出来ると考えていたが……。その結果が、あの騒ぎに繋がったわけじゃ」


 封鎖……。

 確かに、よく見ればこの壁は、何かを包むようにドーム状に広がっていた。恐らくあの中に、『上級ダンジョン』があるんだろうな。


「おじさん!」

「おじ様!」

「え、この人が?」


 おじさん呼ばわりされた彼は「ニカッ!」と笑う。姉妹を優しい瞳で見ている様子を見るに、まるで孫を溺愛する本物のお爺さんのようだった。

 そんな彼から一瞬、怒りに近い感情を向けられた気がした。もしかして、俺嫌われてる……?


「えーっと、初めまして。天地翔太です」

「うむ。ワシはこの協会を管理しておる藤巻フジマキリュウじゃ。ミキちゃんからも聞いておるしの……。君には特別に、リュウさんと呼ぶことを許そう。よろしく頼むぞ、アマチ少年。つもる話もあるじゃろう、まずは協会のカフェへ行こう。無論、安心安全な個室じゃ」

「は、はい!」


 彼を追って、俺達は『上級ダンジョン』に隣接している、ダンジョン協会第128支部へと向かった。



◇◇◇◇◇◇◇◇



「うーむ。直接会うと分かるが、やはり2人共美人になったのう!」

「えひひ、そうー?」

「ふふ、ありがとうございます、おじ様」

「しかし、いつもなら2人に囲まれとるのはワシなのに、そこに別の者がおると腹立たしいのぅ……」


 リュウさんの鋭い眼光が、またしても俺を貫く。さっきの感情もこれだったか。理不尽だが、2人が別の男と仲良くしてたら、俺だって嫌な気になる。ここはグッと我慢しよう。


「おじさん、うちのショウタ君をいじめないでよね」

「わかっとるわい。それで、ミキちゃんからは遊びに行かせるとしか聞いておらんが、何の用なんじゃ? いや、遊びに来てくれるだけでワシは嬉しいんじゃが」


 あれ、目的伝わってなかったのか。


「うん、一番の目的はここのショップで買い物させてほしいの。上位の冒険者が身に着ける装備があれば、ショウタ君にも箔がつくと思って」

「今日、の人達に絡まれちゃったんです。ショウタさんとアイラさんのおかげで『初心者ダンジョン』の風通しはよくなりましたけど、今後は、あまり舐められないようにしたいんです」


 レッドカラー……。

 確か、今朝のような連中を指した協会用語だったかな。意味は文字通り、レッドカードでの退場並みに、悪い事をしでかしてる連中の事を指すらしい。


「あそこの利用許可か。少年のランクは今朝Aに上がっておったな。それなら、ワシの方から許可を出しておこう。あとで行ってみるといい」


 ああ、『上級ダンジョン』付属協会ということだけあって、一見さんお断りだったのか。

 知らずに入店してしまうところだった。


「ありがとうございます。あの、リュウさん。これ、『お願い』の件と、俺からの気持ちです。つまらないものですが」


 俺はマキが梱包してくれたスキルオーブ入りの箱を手渡した。


「なんじゃ、気が利くのう……んん!?」


 リュウさんは中身を見て固まってしまった。

 内訳は『お願い』の品『怪力』『迅速』『迅速』と、オマケの『俊足』『俊足Ⅱ』なんだけど。多かったかな?

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


この作品が面白いと感じたら、ブックマークと★★★評価していただけると励みになります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る