ガチャ079回目:綺麗事ばかりではないらしい

 弓を持った女は、睨む俺をあざ笑うかのように続けた。


「強いヒルズウルフに襲われるなんてとんだ災難だったわねー! それに、私が助けなければ危ない所だったわ。あ、礼は要らないよ。代わりに、そのドロップアイテムを貰うから。トドメを刺したのは私なんだし、当然の権利よね。あははは!」

「なあ、さっきのモンスター、異様にデカかったよな。つまり、今のってレアモンスターだったんじゃね? なら、その情報も俺らが貰っとくわ! 協会なら高く買い取ってくれんだろ!」

「「ギャハハハ!」」


 連中がギャアギャアと何か言っている。

 俺はその言葉を理解できず、アイラに尋ねた。


「あの人型は、新種のモンスターか?」

「いいえ、違うようです。残念ながら……」


 違うのか。


「あの高笑いは、腸が煮えくり返るぞ」

「同感ですね」


 アイラはいつものようにすまし顔だが、その目はとてつもなく冷たい。


「討伐しちゃダメなのか?」

「害悪な存在ですが、経験値も魔石も手に入りません。無意味かと」


 それは残念だ。


「でも気持ちは晴れやかにならないか?」

「一時的にはなるでしょうが、奥方様達が悲しみますよ」


 ……。


「……そうか。それは避けたいな」


 なら、仕方ないな。討伐は勘弁してやろう。


「返事がないってことは、良いって事ね。わかったら退きなさい。これからはFランク風情が、私達の狩場を我が物顔で歩き回るんじゃないわよ」

「あん?」


 今こいつ、なんつった?


「おい、誰がFランクだって?」

「あんたのことよ。この万年Fランクのスライム野郎!」

「てめえがFランクなんて誰もが知ってるんだよ! あの辺境じゃ誰もいなかっただろうが、チョロチョロ動いて目障りなんだよ! 低ランクなら第一層でこそこそとゴブリンでも狩ってな!」


 こいつら、さては朝の行事を知らないのか? そういえば第二層に降りたときから、こいつらこの場所にいたよな。なら、ナマの情報を知らないのか。

 それと気になる発言があったな。アイラにこっそりと聞くか。


「アイラ、狩場にはランク制度なんてものがあるのか?」

「推奨レベルというものはあります。ですが、目安に過ぎません。彼らはそれを笠に、論点をすり替えているのかと」


 なるほど。親切の押し売りかと思ったが、ただのクズだな。


「おい! 俺がFランクだから獲物を横取りしていいと?」

「はっ、勘違いすんな。危なそうだから、

「この世界はランクが全てよ。あんたみたいな低ランクに、文句を言う資格なんて無いの!」

「悔しかったらこっちまで登ってきな。ま、3年もFランク続けてるようなてめえには、無理だろうけどな!」


 ただの低ランクというだけで、ここまでされる云われはない。

 恐らくこの4人からは、何かで恨みを買ったのかもしれない。マキの件とか、『怪力』のスキルオーブとか、その辺かな? もしくは本当に、目障りに感じてるのかもしれないが。


 ここで俺のランクをバラしてもいいが……。それだとつまらないな。

 こういう手合いには、二度と絡んで来ないように、徹底的に痛い目に合ってもらおう。


「お前らが勝手に助けたと言ってるが、こっちは助けなんて求めてない。だからそれを協会に伝えれば、お前らに罰則が下るんじゃないか」

「はっ。帰って報告しようとしても無駄だぜ。てめえらは鉄装備と鎧無しの2人組だ。対してここは敵の数の方が圧倒的に多い峡谷地帯。助ける判断をするのは妥当だと判断されるぜ」

「Fランクが鉄装備してるだけで言い分は立つんだよ。諦めな!」


 確かに今の俺の全身は、鉄装備に酷似した『魔鉄』一式だ。コレの知名度が低すぎるから、そこが舐められる原因の1つになったんだろうな。一応『鋼鉄』よりも上の装備なんだが、見た目に無頓着だと、こんな風にチームメンバーに迷惑がかかるのか。

 これはちょっと反省だな。


 あとアイラのメイド服は、そんじょそこらの鎧より圧倒的に性能が上なんだが。こいつらじゃ、それもわからんか。


「なあアイラ、こいつらはこう言ってるが、それは通用するのか?」

「場合によりけりですね。確かに言い分としては、悪くはありません。良くもありませんが」

「こういう時、ランクが低いと泣き寝入りになるのか?」

「相手の人数も多いですし、そうなるかもしれません」


 それは世知辛い。ランク差と人数差は、こういった時に不利になるのか。

 俺が1人で行動を続けていた時に絡まれていたら、勝ち目がなかったかもしれない。


「……で、俺達のような高ランク冒険者としては、どういう風にお灸を据えるのが好ましいんだ?」

「そうですね。まず、この会話は全て録音してあります」


 マジで? 抜かりないな。


「矢が刺さった瞬間から起動させましたが、今までの発言程度では、強めの罰則は期待出来ないかもしれません。もう少し引き出す必要があるかと」

「なるほど。ちょっと小突いてみるか」


 アイラもかなり怒ってくれているらしい。その気持ちは嬉しいな。


「そして引き出した後は、録音を理由に任意同行を求めます。尤も、高確率で逃げるか、この端末を奪いに来ると思いますので、その時はボコボコにしてひっ捕らえます。手口にも慣れを感じますし、前科持ちの可能性が高いです。他にも被害者がいるかと」

「了解した」


 俺達がボソボソと会話しているのを、言い負かしたと勘違いしたのか、連中はヘラヘラとしながらクレータの中にまで降りて来ていた。

 一応魔法使いと弓の2人は距離を置いているが、重装備の2人はもう目の前までやって来ていた。


「お前ら、いつもこんなコソ泥みたいなマネしてるのか?」

「はっ。負け惜しみか?」

「弱いお前らが悪いんだよ!」

「万年Fランクなんてゴミが、私達Dランクに楯突くんじゃないよ! さっさと道を開けな!」


 男2人は俺達を押しのけ、『ボスウルフ』の亡骸へと近付く。ドロップを確認する為だろうが、ここで『ボスウルフ』の次が出たら楽しい事になりそうだな。

 けどトドメがこの弓女じゃなー……。

 『運』は俺の100分の1以下。出現することはまずありえないだろう。


 あと、こんな状況になっても、残りの2人は現れないようだった。マップで見ても少し離れた安全地帯にいるようだし、あの剣士2人も、こいつらにとっての獲物だったのかもしれないな。

 まあいいや。それもあとで聞いてやろう。


 先ほどの発言で、アイラ的には証拠は十分と判断したらしい。アイコンタクトを寄こした彼女は、おもむろに録音した音声を流し始めた。

 彼女の突然の行動に連中は驚き、録音データが流れるほど、その場の空気は剣呑になっていく。


 『ボスウルフ』の煙は消え、そこには牙と毛皮だけが残されたが、奴らの視線はアイラに釘付けだった。


「この情報を協会に提出します。証言だけでは勝てなかったかもしれませんが、この証拠があればあなた方の方に非があるのは、明らかでしょう」

「ちっ」


 弓使いが突然、俺に向けて弓を引き絞り、魔法使いも杖を向けてきた。


「その端末、こっちに寄越しな! あんたのご主人が酷い目に遭うよ」

「弓を引き絞り、こちらに向けましたね? この会話も、別の端末で録音中です。あなた方の資格剥奪は確定ですね」


 さすがアイラ。またまた抜かりない。


「うるさい! さっさと寄越しな!!」


 後ろの重戦士達も、ゆっくりと剣を抜いた。


「アイラ、後ろを頼めるか」

「お任せを」

「何をごちゃごちゃと!」


 盗人どもがまだ何か言ってるが、俺は気にも止めず前方に駆けだした。慌てた弓使いが矢を放つが、こいつの弓の腕前は

 『予知』と俺のステータスがあれば、簡単に避ける事ができた。


「なっ!?」


 レベルの恩恵を受けた以上、相手はモンスターと同じく手ごわい相手だ。捕えるなら、無力化が一番好ましい。


「男女平等、腹パンチ!!」

「ゲボッ!」

「ぐぼァっ!?」


 一番ムカつく弓使いと、魔法使いの男に一撃を叩き込む。

 ここでも『暗殺術』が働いたのか、綺麗に鳩尾に決まった。奴らは胃液をまき散らしながら吹き飛び、何度かバウンドしてようやく止まった。

 喧しかったその口からは、もう泡しか出てこなかった。


「てめえ!」

「なにしやがる!」

「それは、こちらの台詞ですね」


 重装備の2人を相手に、アイラは素手で対峙した。躊躇なく剣を振るう辺り、手慣れてるのかもしれないが、相手が悪すぎたな。本気のアイラを前に、連中はなすすべもなく崩れ落ちた。

 重装備相手に手刀でワンパンか……。ほんと強いな、このメイド。


「ご主人様。『俊足Ⅱ』と『迅速Ⅱ』の効果、ずっと有効にされていたのですね」

「まあ、効果時間の無いスキルだからね」

「これらのスキル、実は発動中ずっと『魔力』を消費するそうですよ」

「え、そうなの? 気付かなかったな」


 そんな暢気な会話をしつつ、俺達は4人を縛り上げた。

 アイラのバッグにはなぜか当たり前のように縄が入っているし、縛り方も履修済みのようでやり方を教えてもらった。


 録音の件といい、このメイド、万能すぎる。


「メイドですから」

「こんなメイドが何人もいてたまるか」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


この作品が面白いと感じたら、ブックマークと★★★評価していただけると励みになります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る