ガチャ063回目:秘密の打ち明け

「2人に聞きたい。彼女達の口は堅い?」

「アヤネの口の堅さは信頼出来るわ。秘密と約束したことには、親にも親友にも明かさないらしいわ」

「彼女の信念ですから、秘密とあれば口が裂けても言わないでしょう」

「そうなのか。自分のステータスはフルオープンしてきたから、警戒してたんだけど」

「そうなのですか? 私の知る限り、見せたのはショウタさんが初めてですよ」

「将来の旦那様に、秘密にすることはありませんわ!」


 ……ちょっと意地悪をしてみるか。


「……じゃあ、やれと言われたら彼女達にも見せられる?」

「当然ですわ。同じ方の妻になるんですもの!」


 アヤネは胸を張って答えた。


「即答かよ。……わかった、やらなくて良い。それで、アイラの方は?」

「彼女はアヤネちゃんに昔からベッタリなので、この子の言う事なら絶対に守りますよ。だから、アヤネちゃんを信じられるなら、一緒に信じて構わないかと」

「そうか……」

「では! これから第三夫人として……」

「いや待て。それはまだ保留だ」


 俺はまだ、アイラの事を理解できていない。

 アヤネはまあ、ちょっと世間知らずで暴走気味だけど、裏表がない良い子だとは思う。それを加味すれば、付きまといだけで彼女を悪だと断じるのは勿体ない。悪い面を先に見たのなら、あとは彼女の良い所を探して見るべきだろう。

 狩りの邪魔はしなかったし、むしろ手伝ってくれたのだから、そこで許さないほど俺は狭量な人間ではない。


 けどアイラは……基本的に喋らないから、まだ理解する段階にすら至れていない。さっき俺の命令を素直に受けたり、手伝ってくれたのも、結局アヤネの命令に従っただけで、俺に直接的に従っているわけではないんだよな。


 一緒に戦う分には信用は出来るが、背中を預けるほど信頼は出来ないってところか。

 うん、アイラの件は保留。まずはアヤネをどうするか考えよう。


「わたくし、保留ですの?」

「付き合うかどうかは保留だ。今は、仲間として見られるかを考え中」

「さきほどまでは、仲間としても断られそうな雰囲気でしたのに。前進しましたわね!」


 確かに俺も、この短時間でだいぶ絆されて来てる。

 けど現実的に考えて、いつまでもソロで戦い続けるのは厳しいと思う。限界も来る。早い段階で実力もあって、楽しく冒険が出来そうな、仲間候補と出会えたのは僥倖だ。出会い方は急だったが、彼女達以上に俺と組んでも問題ない冒険者は、いないかもしれない。

 これも『運』の思し召しなら、従ってみるのも悪くはないだろう。


「決めた。アヤネ、アイラ。2人の同行を許可する」

「やりましたわ!」

「おめでとうございます、お嬢様」

「ただし、さっきも言ったけど俺の言う事は聞いてくれ。いいな?」

「はいですわ! 例え衆人環視の中でも、人気のない路地裏やダンジョンの中でも、わたくしはいつでもウェルカムですわ!」

「「「……」」」


 これだけは、ちょっと苦手だ。

 興味が無い訳ではないけど。


「……ではショウタさん、ご存じないと思いますのでチームについて補足させてください」

「うん」


 マキが無理やり流れを変えてくれた。


「まず、チームは協会で設定することになります。設定すると、協会内の情報端末にチーム登録したメンバーが紐づけられますので、アプリを通して誰でもすぐに確認が出来ます。そして、ショウタさんが懸念していた経験値ですけど、これはモンスターに直接攻撃を加えたかどうかで判断されます。近くで見ていたり、攻撃以外の支援をした場合には一切経験値が入りません」

「そうなんだ?」

「ですので、ショウタさんが望まない限り、経験値は独り占めしても良いと思います」


 独り占め。……仲間としてついてくるのを認めた後で、そう言われると、ちょっと罪悪感が出て来るな。

 そして俺がそう感じてることをマキは当然把握しているようで。


「それから、チームで戦った場合の経験値ですが、長年の検証の末、分配されたり総量が減る事はないそうです」

「え、じゃあ全員100%入るの? それなら『黄金蟲』の時、手を出してくれても良かったんじゃ」

「私達にレベルは必要ないですから、大丈夫ですよ。それに、もし手を出すにしても、ショウタさんから許可をもらっていませんでしたし、変にモンスターの怒りを買って戦いの邪魔をするわけにもいきませんから」

「そうか……」


 あとはそうだな、『運』がどこまで反映されてるのかもわからないもんな。

 戦闘の活躍度で分割で参照されるのか、『運』が一番高い人間が参照されるのか、トドメを刺した人間から参照されるのか、だ。

 特にトドメ仕様の場合だと、『運』に『SP』を割り振っている人間ほど攻撃能力は低くなるはずだ。だから余計に世間一般での『運』の扱いは悪く見られるだろう。ついでだ、彼女達を使ってその辺りも実験するか。


「戦闘への参加は、ドロップの検証をしてから考えるよ」

「ショウタさんにお任せします」

「それが良いんじゃない?」

「さて……。それじゃアヤネ、アイラ。悪いけど2人と大事な話をするから、少し外で待っていてくれるか?」

「わかりましたわ!」


 アヤネはすんなりと受け入れ、アイラを連れて部屋の外へと出て行った。


「従ってくれるんだな」

「そういう約束ですから。彼女は守ってくれますよ」

「そうそう。エッチな事とかも、命令すれば喜んでしてくれるんじゃない?」

「ね、姉さん!」

「じょうだんよー。……あの子ならやりかねないけど」


 確かに、その手の話題を惜しげもなく披露する辺り、そんな気はする。

 うん、考えないようにしよう。


「それで話ってなあに?」

「何でも言ってくださいね」

「……俺の秘密について話したい」

「「!!」」

「これは世界の情勢を揺るがしかねない内容だと思う。これは悪い奴らには絶対にバレてはいけないと思うから、誰にも言わずに墓場まで持って行くつもりだったんだ。けど2人が俺をどれだけ信頼してくれているかも、俺がどれだけ君たちの事を大切に思ってるのかも実感した。だから2人になら話してもいいと思ったんだ。けど、怖いなら聞かなくても――」

「聞きます」

「聞くわ」


 2人が被さるように言う。


「ショウタさんの抱えている秘密、共有させてください。これは専属だからじゃない。あなたを支えたいんです」

「あたし達のためを思って黙っていてくれたんでしょ。その気持ちは嬉しい。だけど、ショウタ君の事を知る為にもここは引けないわ。どんな時でも……い、一緒に居たいもん」

「マキ、アキ……2人とも、ありがとう」


 『レベルガチャ』、起動。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


この作品が面白いと感じたら、ブックマークと★★★評価していただけると励みになります!


今日も2話です。(1/2)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る