ガチャ045回目:規約と想定外

「こちらアマチ、現在Eポイントに接近中。各班、状況報告を」

『こちらA班、異常なし。いつでもどうぞ』

『こちらB班。同じく問題ありません』

『こちらC班。大丈夫です~』

『こちらD班。休憩は短かったですけど、平気ですか?』

『こちらE班。お待ちしております』


 うん、大丈夫そうだ。時刻はまもなく午前1時。

 俺は仮眠を済ませたけど、彼らは働き詰めなんだよな……。早く休ませてあげたいし、さっさと狩るか。

 それにしても、調査員は現役の受付嬢でもあるわけなんだよな。皆、トランシーバー越しでも声が可愛かったり色気があったりと、ちょっとドキドキする。ちょっと元気貰えるな~。


 さて、そう思っている内にEポイントに到着だ。


「お待たせしました」

「ご苦労様です。ではアマチさん、この周囲の森で、例の作業をお願い出来ますか?」

「了解」


 今の俺の『運』なら、期待値40%ってところか。

 そして、新しいスキルの試運転だ!



◇◇◇◇◇◇◇◇


 そうして、100匹では湧かず、200匹目にして予兆があった。


「予兆発生!」

『『『『『了解』』』』』


 さて、どこにいくか……。

 おっ……。中央から若干ずれていたからか、偏ってる方向の角に向かってるな。


「C班、そっちに向かった。かなりの速度だ、俺の全力より速い!」

『了解しました~』


 討伐位置と出現ポイントとの差で移動速度が変わっていたけど、やはり1分で到着するように設計されているようだ。『迅速Ⅱ』と『身体超強化Lv1』を使っても追いつけない速度で移動している!


「速すぎだろ!!」


 一瞬で見失ってしまった。

 しかもあの煙、途中の木々を完全に無視してる。実体のない煙だからこそできる芸当だな。

 逆に俺は、このスピードであの密集地帯を抜けられる自信はない。少し速度を落としてでも、真っ直ぐ走る事を意識しよう。


『え、駄目ですよ~。やめておきましょ~?』


 なんだ? トランシーバーから、C班の調査員の声が聞こえる。


「C班、どうした」

『こちらで、もうレアモンスターの出現を確認しました~。ですが、アマチさんが簡単に倒していくものですから、冒険者さん達がやらせてほしいと~』

「はぁ!? おいおい、優先権は俺にあるんだろ?」


 確かに簡単に倒していた。もう既に奴の動きは見切っていたので、わざわざ長期戦をする必要が無いと思った。だから湧いた瞬間に石を投げ、障壁を割ったところを一撃必殺を叩き込む。そうすることで、戦闘時間は10秒もかかっていなかっただろう。

 だけどそれで、相手を弱いと断じるのはよろしくない。


『一応規定では、ドロップに優先権がありますけど、討伐権などは設けていませんでした~。ですが、そもそも沸かせたのはアマチさんなので~』

「だよな!?」


 調査員の子はその辺りの道理がわかっているようだ。普段の、人が無数にいる時なら優先権の証明は出来ないが、今日この場に限っては、モンスターを倒しているのは俺だけなのだ。俺が湧かせているのは証明済み。規約で約束していないとはいえ、俺が倒すべきところだろう。

 そこに、トランシーバーから調査員についてきていた冒険者の声が聞こえた。


『アマチさんよ、悪いがやらせてくれ。もしもの時に備えて、自分達で対処出来るか確認しておきたい。ちゃんとドロップは渡してやるからさ、譲ってくれよ』

「理屈は分かるが……。そういうのは先に話を通しておいてくれ」

『まさか本当に呼び出せるなんて思っても居なくてよ。で、どうだ? 折角の機会なんだ。譲ってくれねえか』


 そうは言うがな……。

 そもそも、俺以外が倒したところで、ドロップは何もない可能性の方が高い。ボスの経験値も当然入らない。つまり、これじゃあ完全に無駄働きだ。


 あぁ、なんか……。急に、馬鹿らしくなってきたな。


 今回は、彼らが今後、このダンジョンを運営していくのに苦労すると思って、助けるために協力を申し出たのに……。

 まあ俺が、その崩壊の引き金を引いたんだけども。


 俺は走るのをやめ、トランシーバーを起動し、気怠げに本部へ連絡する。

 このトランシーバー、個別通信ではなく、常にフルオープンだ。なので、他の人達が喋ってる間は、基本的に皆黙っているだけで、今の会話は全員が聴いている。


「本部。だそうだが?」

『アマチさん、申し訳ありません。うちの冒険者が勝手をしてしまって。ですが、彼らの言い分もわかるんです。もしも緊急時に戦う事になれば、こちらの人員で戦うしかありません。その時に備えて、安全な内にテストをしておきたいんです。今回の件、後日改めてお詫びをさせて頂きますので、どうか最後の1匹、譲って頂けませんか』


 ヨウコさんが頭を下げているのを、トランシーバー越しに感じる。

 上の人に頭を下げさせてまで、断るわけにはいかないじゃないか。


『はい、借りるよー。……ショウタ君、確かに今回の規約だと、ドロップは君の物だけど挑戦権までは確保できていなかった。こうなることを想定していなかったあたしのミスだ。ごめん』

「……事前説明もなしに盗られたこともそうでしたが、アキを謝らせたことが、今一番ムカついていますよ」

『ショウタ君……!』

「今日は、帰らせてもらいますね」

『うん、お疲れ様。それじゃ、せんぱーい? お詫びの品、期待してますねー?』

『ええ、勉強させてもらうわ……』


 話は終わった。トランシーバーからは、各班がCポイントに集まるよう指示が流れているが、もう聞く必要はないだろう。そう思っていると、トランシーバーから俺の名を呼ぶ声が聞こえた。


『……チさん、アマチさん~!』

「……ん? C班の子かな?」

『はい~。こ、こんなこと言えた義理じゃないんですけど~』

「なに?」


 ぶっきらぼうに返答すると、そこから想定外の言葉が聞こえてきた。


『死にたくないので助けてください~!』

「……なんで? 君のとこの冒険者達が倒すんだろ?」

『このレアモンスター、1回目に見た時とは、ステータスは違うしスキルも増えてるみたいなんです~!』

「な、なんだって!?」


 見た目は同じで、けど強化されていてスキルが増えてる?

 なぜだ? レアモンスターからレアモンスターが生まれたわけではない。俺は今回も、いつものように湧かせただけだ。なら、何がトリガーになった?


 まず、レアモンスターを倒しただけだ。

 あとは、を制覇したくらいか。最後に、一番遠い位置から沸かせたくらいだが……これは関係ない気がする。


 途中で日付は変わっているのに、強化されたモンスターが出てきたことから加味して、制覇後24時間制限とかか。それとも一定時間内に5体撃破が条件か。または、今後俺が湧かせれば必ず強化体が出てくるのか。最悪の場合は、今まで出なかっただけで、最初から確率で出るのか……。

 考え出したらキリが無い。だが、直接見ずに、どうするってんだ!


「C班! 俺が行くまで手を出すな! 後日また1匹出してやるからそれまで我慢しろ!」

『皆さん、構いませんよね~?』


 調査員の近くにいるのだろう。冒険者達の声をトランシーバーが拾った。


『……カナタちゃんは、俺達じゃ勝てないと思うのか?』

『普通のレアモンスターならなんとかなると思いますよ~? ただ、こっちのは……死ぬと思います~』

『そうか……。わかった、アマチさんよ、何度も悪いな。まだ手を出してねえから、急いで来てくれや』

「ああ、待ってろ!」


 予想外の展開だが、これは楽しめそうだ!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


この作品が面白いと感じたら、ブックマークと★★★評価していただけると励みになります!


この度「小説家になろう」にて、ローファンタジー月間1位の栄誉を賜ったので、

今日も3話です(1/3)。明日から2話に戻します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る