ガチャ044回目:2回目の更新

 A~D地点の『黄金蟲』を討伐したことで得たレベルで、都度都度ガチャを回し、その40回分の内訳は、以下のようになった。


 緑1、紫7、赤16、青16。

 500を超えてから50回も引いた訳だが、『UR』は累計2個と、かなり希少らしい。それと、青から+6が出なくなったのも、『運』による補正かもしれないな。


『R 腕力上昇+7』

『R 腕力上昇+8』x3

『R 器用上昇+7』

『R 器用上昇+8』x2

『R 頑丈上昇+8』x3

『R 俊敏上昇+7』

『R 俊敏上昇+8』

『R 魔力上昇+7』

『R 魔力上昇+8』

『R 知力上昇+8』x2

『SR 腕力上昇+20』x2

『SR 器用上昇+20』

『SR 頑丈上昇+18』

『SR 頑丈上昇+20』

『SR 俊敏上昇+20』

『SR 魔力上昇+18』x2

『SR 魔力上昇+20』

『SR 知力上昇+20』

『SR スキル:鑑定Lv1』

『SR スキル:鑑定Lv1』

『SR スキル:自動マッピング』

『SR スキル:身体強化Lv1』

『SR スキル:身体強化Lv1』

『SR スキル:投擲Lv1』

『SSR 腕力上昇+50』

『SSR 頑丈上昇+50』

『SSR 俊敏上昇+50』

『SSR スキル:二刀流』

『SSR スキル:風魔法Lv1』

『SSR スキル:土魔法Lv1』

『SSR スキル:魔力回復Lv1』

『UR スキル:スキル圧縮』


*****

名前:天地 翔太

年齢:21

レベル:19

腕力:343(+321)

器用:272(+250)

頑丈:349(+327)

俊敏:333(+311)

魔力:284(+264)

知力:249(+229)

運:678


スキル:レベルガチャ、鑑定Lv5、鑑定妨害Lv5、自動マッピング(1/3)、鷹の目、金剛外装Ⅱ、身体強化LvMAX、怪力Ⅱ、金剛力Ⅱ、迅速Ⅱ、金剛壁Ⅱ、予知(1/3)、二刀流、剣術Lv1、投擲Lv3、炎魔法Lv1、水魔法Lv1、風魔法Lv1、土魔法Lv1、魔力回復Lv2、魔力譲渡、スキル圧縮

*****


『ボックスの残り0/110』


 今日このダンジョンに入る前と比べて、かなり成長したな。

 特筆すべきはまず、『鑑定Lv5』だ。Lv5になったことで見れる情報が増えた。それは、敵の7種のステータスだけではなく、自分のステータス画面にも変化があったのだ。

 それが、『Ⅱ』にするために重複使用したスキルの、現在状況が見れるようになった事だ。当然、重複使用していなければ反映されないため、一般的に『鑑定Lv5』は無用の長物として扱われているのかもしれない。

 重ねなければ確認のしようが無いなんて、酷い話だ。


 第二に、『黄金蟲』からドロップするスキルは全て『Ⅱ』へとアップグレードした。『Ⅲ』にするにはいくつ消費するのか不明な以上、ちょっともったいない事もあり、一旦保留中。『鑑定』のおかげで必要数が分かった事だし、まずは今後も簡単に取れる『怪力』や『迅速』で『Ⅲ』に必要な個数を見てから考える事とする。


 第三に、『身体強化』がLvMAXになった。いまなら、『頑丈』ステータスも合わせる事で、『迅速Ⅱ』の能力で最大加速しても問題なさそうだ。


 第四に、『二刀流』の存在だ。読んで字のごとく、剣2本を装備して戦うことの出来るスキルだ。別になくても2本持つ分には問題ないが、まともに扱うにはかなりの修練が必要だろう。このスキルは、その時間を短縮してくれる。

 問題は、俺は予備の剣というものが無い。……『御霊』、もう1本頼めるかな?


 最後に、『スキル圧縮』だ。これも読んで字のごとく……かと思うが、『二刀流』と違ってこちらは参考データがない。もしかしたら、『レベルガチャ』専用に排出されるスキルなのかもしれない。一般的な冒険者では、考えられないスキルの量だもんな。


 そのようにして、成長したステータスを吟味していると、カプセルトイマシーンが光を放つ。

 ああ、忘れていた。全部引き切ったんだったな。


 光が収まると、やはり最初の時のように変化が起きていた。

 筐体の色は青から赤に。これは、『R』から『SR』になったということだろうか。


 そして正面の張り紙だ。書かれている内容の一部が変化している。


『バージョンアップ! 出現する増強アイテムの効果が高まりました!』

『バージョンアップ! ガチャの消費レベルが2⇒4に上昇しました!』

『バージョンアップ! 「10回ガチャ」だけでボックスを消費した為、最大数が増加しました!』

『SSR以上から、アイテムが出現するようになりました!』

『10回ガチャはSRランク以上が確定で5個以上出ます』

『ボックスの残り120/120』


「今度はガチャを引くのにレベル41からか。次は10増えて、31で来るかと思ったが……。最近頻繁に30を超えてるし、そんなに甘くは無かったな。アイテムも気になるけど……今はまず、『スキル圧縮』だよな」


【スキル圧縮を使用しますか?】


 初めて『レベルガチャ』を使用した時のような、確認を促すメッセージが出現する。

 まあ、『UR』なんだから変な事にはならないだろう。


「……使用する!」


【該当のスキルを確認中……】


【該当のスキルを確認】

【該当のスキルを圧縮中……】


【該当のスキルを圧縮成功】

【SRスキル『身体強化LvMAX』を圧縮。URスキル『身体超強化Lv1』に圧縮成功しました。以後、該当スキルは元のランクからは出現しません】


【該当のスキルを圧縮成功】

【SSRスキル『炎魔法Lv1』『水魔法Lv1』『風魔法Lv1』『土魔法Lv1』を圧縮。URスキル『元素魔法Lv1』に圧縮成功しました。以後、該当スキルは元のランクからは出現しません】


「本当に圧縮された。……『身体超強化』『元素魔法』……うお、最前線プレイヤーが所持してる!? すごい、けど……詳細は無いな」


 とりあえず、合体した以上は元の技能より劣る事は無いだろう。魔法に関しても、イメージで見る限り使える魔法は変わっていないみたいだ。今後、これらのスキルを成長させるには『UR』から当てるしかないみたいだな。

 『UR』なんて、今の状態でようやく見かけるようになったばかりなのに……。きついなぁ。


「……って、そろそろ良い時間だな。最後の1匹、やりますか!」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


この作品が面白いと感じたら、ブックマークと★★★評価していただけると励みになります!


この度「小説家になろう」にて、ローファンタジー月間1位の栄誉を賜ったので、

今日も3話です(3/3)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る