ガチャ017回目:ボックスを引き切った
「うーん、やっぱり気になるな」
ゴブリンやキラーラビットを狩っていたが、いまいち集中出来なかった。
その理由は、剣が折れたためナイフを使っているから。というのもあるし、そもそも疲れているのもある。だけど、一番の理由はリュックにしまった『迅速』の存在だった。
『怪力』の時は調べると言う発想が無かった為持ち帰る事にしたが、『迅速』は使用した際の効果も能力も、デメリットまでも。全てアプリで確認出来ているのだ。だからこそ、このスキルを自分自身で使用してみた時の感覚が、気になって仕方がない。いったいどんな景色が見えるのだろう、と。
例え、マキさんとの専属確約を後回しにしてしまっても、だ。
「……猶予は2週間もあるんだし、スキルを得た上で慣らしてから再戦すれば、今度はもっと楽に勝てるのは間違いない。スキルのドロップ率も、この調子ならだいぶ高いはずだ。……なら、使ってみる、か?」
しばし思考に囚われるが、30秒くらいで決着がついた。
「よし、使うか!」
気になるんだから仕方がない。どうせまた取ればいいんだし!
吹っ切れた俺は意気揚々とスキルを取得し、早速走り出すことにした。
◇◇◇◇◇◇◇◇
「ふぅー、焦った。あいつみたいに激突しなきゃ止まれないかと思ったけど、そんな事は無かったな」
走り出して何度目かの速度上昇を体感していたころ。
アプリには書いてなかったが、『マーダーラビット』の使い方を思い出した俺は血の気が引いていた。つい調子に乗って、3倍どころか4倍ほどの速度になるまで加速したところで思い至ったのだ。
けど、走り続けている内にある程度、速度調整が自由自在である事が分かった。減速を意識すれば失速し、加速を意識すれば速くなる。これはかなり融通の利くスキルらしい。
「あの兎は、扱いきれてなかったんだな」
本当はもっと速く動けると思うんだが、これ以上は危険な感じがした。たぶん、俺の『頑丈』が足りていないんだろう。これ以上を求めれば、恐らくまず脚が壊れてスッ転んで、この勢いのまま錐揉みすることになるだろう。最悪死にかねない。
俺はこの検証を林を1周する程度にとどめ、そこからはまたモンスターを狩り始めた。
「これを戦いに活かすにはどうするべきか……。一瞬でトップスピードになれるのなら、回避する為に使えるが、減速も活用しないと止まる事が出来ずにどこまでも行ってしまう」
戦いの最中にすっ飛んでいくマヌケな自分の姿を想像しつつ、あーでもない、こーでもないと検証を重ねながらモンスターと戦う。そうしているうちに、俺のレベルは再び11になった。
「なんだかまだ、全然形になってないから中断したくはないんだけど、経験値を無駄にする方が嫌だからな」
そう思ってマップを開くと、ちょっと近い位置に人間の反応があった。
林にはまだモンスターの反応が無かった為、少し奥へと入ってからスキルを使用する。最後の「10回ガチャ」を押した。
『ジャララララ』
出てきたのは紫が1、赤が2、青が7だった。
『R 腕力上昇+5』
『R 器用上昇+5』
『R 頑丈上昇+3』
『R 俊敏上昇+5』
『R 魔力上昇+3』
『R 魔力上昇+5』
『R 知力上昇+3』
『SR 器用上昇+12』
『SR スキル:鑑定妨害Lv1』
『SSR 俊敏上昇+30』
*****
名前:天地 翔太
年齢:21
レベル:1
腕力:92(+88)
器用:77(+73)
頑丈:68(+64)
俊敏:106(+102)
魔力:71(+69)
知力:71(+69)
運:200
スキル:レベルガチャ、鑑定Lv2、鑑定妨害Lv4、自動マッピング、身体強化Lv3、迅速、予知、投擲Lv1、炎魔法Lv1、水魔法Lv1
*****
『ボックスの残り0/100』
「SSRのステータス上昇量えぐいな。おかげで『俊敏』が夢の3桁だ! スキルが出なかったのは残念だけど、この数値ならRの最低値10回分はあるし、元は取れてるはずだ。それにしても、『鑑定妨害』がやたらと出てくるな……。『運』は200もあるんだし、これも良い事なんだろうけど……。そもそも『鑑定妨害』ってなんだ? 妨害と言うからには誰かからの『鑑定』を阻害するのかな」
そう思っていると、突然カプセルトイマシーンが光を放った。
「うわ、なんだ!?」
目が眩むほどの輝きに驚くが、それはすぐに収まり再び本来のカプセルトイマシーンが現れる。
いや、形は同じだが、色々と変化があった。
まず筐体の色だ。
普段あまり意識して見ていなかったが、今までは確か、ボディーの色は真っ白だったはずだ。しかし、今は全体的に青みが掛かっている。まるで、R枠のカプセルや、青色スライムを彷彿とさせる色合いだった。
次に、正面の張り紙だ。書かれている内容の一部が変化している。
『バージョンアップ! 出現する増強アイテムの効果が高まりました!』
『バージョンアップ! ガチャの消費レベルが1⇒2に上昇しました!』
『バージョンアップ! 長らくの使用傾向から鑑み、1回ガチャは消失しました!』
『バージョンアップ! 「10回ガチャ」だけでボックスを消費した為、最大数が増加しました!』
『10回ガチャはSRランク以上が確定で3個以上出ます』
『ボックスの残り110/110』
「……ステータスアップアイテムの効果が上がったのは嬉しいけど、まさかの値上がり!? いや、でも危惧していたように、ガチャスキルをもう1度手に入れなきゃボックスが更新されない……なんて事態は避けられたんだ。そこはまあ朗報かな……」
それにしてもこの変化、使用者の利用傾向に応じている……?
今後も消費レベルが上がっていく事を考えれば、レベルが上がっていくたびに1回ガチャを使った方が、面倒ではあるが楽が出来たかもしれない。けど、「10回ガチャ」だけで消費しきったからこそ最大数が増加したのであって、例えば「1回ガチャ」を引き続けていたら最大数が減っていたのかもしれない。
楽をしたらそれだけ、あとから手痛いしっぺ返しが来ていたかも……。
「まあそこは、検証のしようがないから想像に過ぎないが……。とにかく、悪い変化じゃないだけ喜ぶとしよう」
となると、次からガチャを回すにはレベルを21にしなきゃいけない訳だ。
ステータスはかなり高い部類になったから、もっと強い奴を倒しまくれば、割と簡単に行けるのかもしれない。特にレアモンスターとかは、低レベルで狩ったらボーナスがあるのか沢山上がるみたいだしな。でも、狙ってやるにはレアモンスターの直前にガチャを引く必要があるけど、21まで溜め切ってから挑むっていうのは、中々回りくどいな。
……うん。面倒だからレアモンスター討伐を優先するか。今のステータスとスキルの組み合わせなら『ホブゴブリン』の次が出ても何とかなる気がするし。
「おーい、そこの君!」
「ん?」
今後の展望を考えていたら、またしても誰かに声を掛けられた。――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
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小説家になろうにて、ローファンタジー週間ランキング1位を達成したので、今日も3話投稿です。(2本目)
続けて、明日は4話投稿します。
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