第29話 奴隷商、安住の地を捨てる

料理を作る話はなくなり、侯爵家屋敷で食事を摂ることになった。


しかも、全員参加だ。


一体、何の話なんだ?


今までのお礼……という訳ではなさそうだ。


「イルス卿。わざわざ来てもらって恐縮だ」

「いえ。明日の出立前に少しに時間がありましたから。お気になさらずに。それよりもこれは?」


白金貨が入った皿が目の前に置かれていた。


もしかして、追加報酬か?


とも思ったが、距離がかなり離れていて取ることは出来ない。


「うむ。実は頼み……いや、相談をしたくてな」


またか……この人のこの手の話は面倒なことしかない。


「なんでしょう? 明日出発することは変更しませんよ」


一応、牽制はしておいたほうがいいだろう。


これでどう動く……動じていない、だと?


「ふむ。それを止めるつもりはないが……どうだろう?」


……?


なんだ、この間は。


「儂のところに来ないか?」

「意味が……分かりません。私を囲う、ということですか?」


それはありえない話だと思った。


僕は奴隷商だ。


それを領内に匿うのは外聞が非常に不味い。


外道な奴隷売買を応援しているようなものだ。


「その通りだ。イルス卿には是非、我が領に滞在してもらいたい。もちろん、タダとは言わぬ。十分な報酬も約束しよう」


そうか。


そのための白金貨か。


たしかに、この量があれば、一生を楽しく過ごすことも可能だろう。


もっとも……


「私は幽閉されるのですか?」


さっきの懸念がある。


奴隷商をおおっぴらに匿うような真似は出来ない。


そうなると……隠すしかない。


「ふむ……だが、屋敷を用意しよう。この屋敷と遜色ない大きさだ。それに……メイドもつけよう。美人だ。それと……」


「ふざけないで下さい!!」


マギーが怒るか。


無理はない。


幽閉など、僕はごめんだ。


言ってやってくれ……


「美人メイドなんて不要よ。私一人で十分なんだから!!」


そこ?


そこに怒っているの?


なんか、違うよね?


「それだけ広いと実験も捗るのぉ」


マリーヌ様まで……。


「私は護衛役をお願いします!」


サヤサ、なに、就活しているんだよ。


違うだろ!!


「反対」


おおっ!! シェラか。ここに唯一の常識人がいた。


「イルスに戻る約束。反故にするの許さない。絶対に」


めちゃくちゃ怖いオーラ出しているんだけど。


僕を睨まないでくれ。


決して、賛成していないからね?


「三対一のようだな。イルス卿。これで決まりだな」


何、勝手に採決しているんだ?


いや、そもそも、僕はカウントされていないよね?


この四人に僕の人生は委ねられているのか?


「ちょっと待ってくれ。僕は……ここに残るつもりはない!!」


「だが、お仲間はここに残ることは吝かではない様子。それにほれ。白金貨は君のものだぞ」


金で人を釣るとは……なんてやつだ。


くそっ……誘惑されるな。


忘れたか。


僕は何のためにお金を集めている?


そう、イルス領に行くためだ。


そして、領地を発展させる……王都に負けないほどの。


そのために金がいる。


「ここに居ては、王宮にいるのと何も変わらないではないか!!」


王宮を追い出され、様々な経験をした。


僕が知らなければならないことは、実は王宮にはないことを知った。


奴隷商だからこそ、知ることが出来ることもあった。


貴族の本性、民草の気持ち、商人の狡猾さ……


それらを知らないで僕は王になろうとしていた。


王はまず国を知らなければならない。


国を知るというのは、民を知ること。


王宮に言われるがままの政治は間違っている。


だからこそ……僕は王になるためにも……


「僕はイルス領に行かなければならない」


デリンズ侯爵が強い理由は、領地を持っているから。


王都と遜色ないほどの経済力と軍事力。


そして多くの子飼いが高い忠誠心を持っている。


それらがデリンズ侯爵を王宮でもっと強い権力者にしているのだ。


それを僕も手に入れる。


イルス領で……。


「そうか。残念だが、イルス卿の意思は固いようだ。奴隷商はなるほど、人を売り買いする外道だ。だがな、儂らのような立場から見れば、それも変わる」


そうだろう。


商会だって、領主だって、安価な労働力はとても魅力的だろう。


それを握っているのが奴隷商貴族だけなのだ。


それを懐柔し、飼い馴らせば巨万の富を築くことも夢ではないかも知れない。


「だが、儂はそれには余り興味はない。むしろ、イルス卿には安住の地を与えたかったのだ。これからの旅路を考えると心が痛む」


……デリンズ卿。


そんなことを考えていてくれたなんて。


「ありがとうございます。ですが……領主たるもの、苦難は民草の苦労と思え」

「ほう。初代国王陛下のお言葉ですな。然様、領主は民のことを考えねばなりません。なるほど、そこまでのご意思があるならば止めるのは無粋でしょうな」


僕達は夕食を共にし、屋敷を離れることにした。


「これは餞別だ。受け取るがいい」


これは……


さっきの白金貨だ。50枚はありそうだ。


「受け取れません」

「ならば、貸しだ。それならば、良かろう? 領地経営はなにかと金がかかる。受け取っておけ」


僕は頭を下げることしか出来なかった。


「ライル。お前も渡したいものがあるのだろう?」

「はい。イルス卿。この度はお世話になりました。私も後継者としての自信が付きました」


たしかに見違えるようだ。


自信が顔にあらわれているようだ。


それに……


「その服は素晴らしいな。まぁ、貴族らしくはないが」


市民が着るような服のデザインなのだが、上品さがしっかりと残っている。


「ありがとうございます。我々も変わらなければならないと思っています。私の場合、服装からと思いまして」


いい考えだと思う。


出来れば、奴隷商への考え方も変わっていくといいが。


いや、僕が変えていかなければならないのだったな。


「それで? 僕に渡したいものとは?」

「失礼しました。すっかり話してしまって……持ってきてくれ!」


ん? 一体何が始まるんだ?


隣の部屋から大きな人形みたいなのが現れた。


その人形は美しい衣類に包まれていた。


「これは我が工場で自信の新作です。これを進呈いたします」


……そういえば、そんな約束をしていたな。


「ありがとう。有難く頂くよ」


それからマギーたちの服争奪戦が繰り広げられた。


皆、気にいる服を手に入れられたようで満足顔だが……


「マリーヌ様。どうされました? とてもお似合いですよ」

「妾だけおかしくないか? 何故、子供のような……子供みたいな格好なのだ?」


それは……子供体型だからです。とは口が裂けても言えなかった。


――――――――――――――――――


【★あとがき★】

デリンズ侯爵領編は終わりです。


少しでも「面白そう!」「期待できる!」そう思っていただけましたら


最新話の広告下からフォローと星を入れていただけますと、うれしいです


皆さまからの応援が、なによりものモチベーションとなります


なにとぞ、よろしくお願いいたします


――――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る