第28話 祖父の誕生日②


 中庭のテラスに出て星を眺めていると、祖父がやって来た。ガーデンテーブルを挟み、対面の席に彼が腰を下ろす。


「ここは寒いわ。お祖父様」


「そうかい? 君はずいぶんカッカしているようだが」


 クリスティは少し笑った。


「お祖父様は、私が我儘だと思う?」


「私は君の純粋さがとても好きだよ」


「――だけど、って続けるんでしょ。お祖父様は優しいから、いつも褒めてから、だめ出しをするの」


 クリスティがそう言ってやると、今度はモズレー子爵が笑った。


「そうだね、君は賢い子だ。ちゃんと分かっている」


「そうかしら」


「クライヴとは兄弟だろう? 許せないことがあっても、あんなふうに拒絶してしまうと、いつか後悔する時が来る」


「ただの兄弟喧嘩よ。たいした問題じゃない」


「亀裂は段々と深まっていくかもしれないよ。互いに努力が必要だ」


「私には何が必要?」


「寛容さ、かな」


「……じゃあクライヴには? 何が必要?」


「君は信じないかもしれないが、クライヴはよくやっている」


 クリスティは呆気に取られた。ポカンと祖父の顔を眺めてしまう。


「うっそだぁ」


「本当だよ。クライヴはああ見えて、意外と優しいんだ」


「あらお祖父様。お祖父様だって今、『意外と』っておっしゃったわ。基本は優しくないって、認めたことになる」


「おっと、いけない」


 祖父が肩をすくめてみせる。口元には笑みが浮かんでいて、反省しているふうでもなかった。


「クリスティ、真面目な話――クライヴをもっと頼りなさい。信じなさい。そうでないと君は、とても孤独になってしまう。君は物怖じしないようでいて、実はとても用心深い。両親に対しても心を許していないだろう?」


「だって父様は、母様を裏切ったわ。ズルい人よ」


 クリスティは腹違いの兄であるコリンのことを愛していたけれど、彼が産まれるきっかけとなった父の不貞行為については、まだ許せていなかった。――コリンは被害者だ。父は認知もせず逃げ切った。父が払うべきだったツケは、コリンが背負わされている。


「……クォーリア侯爵は孤独な人だ。私は彼を気の毒に思う」


 祖父が父を思い遣るようなことを言うので、クリスティは驚いてしまった。


 モズレー子爵は、クリスティから見て、母方の祖父に当たる。だから血の繋がった娘、アドリアンヌの味方をすると思い込んでいたのだ。――クォーリア侯爵に対して『娘(アドリアンヌ)を裏切ったひどい男』というわだかまりを持っているのかと思っていたのだけれど、違うの?


「お祖父様……」


「私の娘、アドリアンヌは――少し特殊な女性に育ってしまった。それはお前も、よく分かっているだろう?」


 祖父は寂しそうだった。クリスティは母の冷たい面差しが脳裏に浮かび、胸を痛めた。……確かにそうだ。母には薄情なところがある。彼女は自分が一番好きみたいだ。笑顔でいても、どこか人間味が感じられない。一緒にいると、とても寂しい気持ちになる。


 だからクリスティは幼い頃から父に懐いていた。けれど彼が浮気をして、外に子供を作っていたと知り、ひどくがっかりしてしまった。好いていただけに、その倍、憎らしい気持ちになったのだ。それで両親に対し、心の中に距離ができてしまった。


「私、両親にもクライヴにも期待していないわ。兄妹なら、私にはコリンがいる。兄はコリン一人だと思うことにするから」


「彼は隣国に行ったほうが幸せだと思うね」


「でも、隣国とは国交が途絶えている」


 確かにあの国は同性愛に対する偏見がない。ものの考え方が成熟しているのだろう。祖父の言うとおり、コリンは隣国に行ったほうが幸せになれる。けれどやはり、情勢的に移住は無理だろう。


 そこでふと、ソーン病の特効薬の件が頭に浮かんだ。先日、ウィリアムが手に入れてくれた。つまり夫は、隣国にツテを持っているのだ。


 祖父が穏やかな瞳でこちらを見つめてくる。その静けさは、クリスティの心を乱した。


 ……なぜだろう。よく分からない。暗い影が忍び寄ってくるような恐怖を覚えた。


「仮定の話だ――コリンが隣国に逃れることができたなら、彼に会うことはこの先、難しくなるだろう。だから君はクライヴに心を開くべきなんだよ。兄なのだから」


「でも私、……いいの、お祖父様がいれば、それでもういい」


「私はずっと君のそばにはいられない」


「どうしてそんなことを言うの? 薬だって手に入ったじゃない。元気を出してよ」


「元気だよ、クリスティ。とても元気だ。そして満ち足りている。だって誕生日に、大切な家族が集まって、こうして祝ってくれるんだ。――私ほど幸せな年寄りが、他にいるかい? 私は幸せだ。もう思い残すことはないよ」


「思い残すことだらけよ!」クリスティは声を荒げた。「ずっと私の側に居てよ、お祖父様。あなたが居なくなったら、私は本当に一人ぼっちよ」


「そんなことはない。君次第だ。心を閉ざしてはだめだ」


「薬が効いて元気になるはずなのに、なんでそんなことを言うの? お祖父様は、私のことが重荷なのでしょう? 我儘で扱いにくい私のことが、もう嫌いになったのよ」


 たぶんクリスティは、祖父の物言いに、不吉なものを感じたのだ。だから反発した。


「――お祖父様の馬鹿。もう知らない」


 この一言を、クリスティは後悔することになる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る