第25話 曇り男さん


 ウィリアムはこのところ忙しそうだった。ある夜、遅く帰って来た彼が、湯あみをしてベッドに入ったあとでこう言った。


「……明日、リン・ミッチャムと顔を会わせる。彼女の婚約者であるクライヴ氏も同席するから、二人きりじゃない」


「そう」


 クリスティはうつ伏せの状態になり、枕の上で頬杖を突いた。――彼のほうを流し見ると、ウィリアムはクリスティのほうを向いて横向きになっていた。


 ウィリアムの瞳は静かで穏やかであったけれど、青灰のグレー部分が今日は強く出ていて、曇り模様に見えた。


 クリスティは手を伸ばし、彼の瞳の上にそっと乗せた。


「曇りのち晴れと、曇りのち雨……どちらがいい?」


 尋ねると、ウィリアムの口角が微かに上がる。


 彼は自身の手を持ち上げ、クリスティの手に重ねた。そのまま目元から引きはがすつもりなのかと思ったら、彼は手を重ねたまま、しばらくのあいだじっとしていた。


「どうして空模様のことなんか言い出したんだ?」


「あなたの瞳が曇り空みたいに見えたから」


「そうか……だけど君の瞳の輝きを追って行ったら、晴れた場所に出られそうだ」


 クリスティの瞳は、大地の色、新芽の色、空の青が混ざり合っている。


 それから煌めくようなゴールドも。これは元々彼女が持っていた色なのか、あるいは、近くにいるウィリアムの金色の髪を映し出しているのか。


「あなたは晴れた場所に出たいの?」


「……分からない」


「お馬鹿さんね」


「そうかもしれない」


 ウィリアムが漏らした呟きは小さかった。


 彼は弱っているのかしら、とクリスティは思った。それでなんだかとても、苦しくなって。彼を憎らしく思った。


 誕生日に用意された素晴らしいケーキを、目の前でひっくり返されたような気分だった。――クリスティはただそれを眺めている。現実をコントロールできずに、ただ眺めているのだ。


 そして実は、ウィリアムのほうだって同じなのかもしれなかった。彼にしか分からない、苦しみを抱えているのかも。


「……どうしてあなた、リンと会うことを私に言ったの?」


「言っておくべきだと思って」


「なぜ?」


「そのほうがフェアだから」


「あなたがフェアかどうかを語るなんて、馬鹿げているわ」


「まったくだ」


 彼は今度こそクリスティの手をそっと剥がした。


「――もう寝よう。おやすみ、クリスティ」


「おやすみ、ウィリアム。明日はたぶん雨よ」


「そうか、残念だ」


「決めたわ、私は南国に行くことにする。本気よ? 晴れた国で一生暮らすの。――バイバイ、ウィリアム。曇り男さん」


「君はものすごく意地悪だ」


「そうかしら。とっても親切なのに。あなたは知ろうともしないの」


 ウィリアムが灯りを消した。


 暗くなった部屋に耐えきれず、クリスティは掛布団を頭の上まで引っ張り上げた。――私、本気で南国に行ってやるわ、そんなことを思いながら。


 けれど明日になったらたぶん、行く気も失せているのだ。だっていつもこんなことの繰り返しなのだから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る