第三章 神門

1

 ……やがて四方を風の壁が取り囲み、島はとうとう、周囲から閉ざされてしまった。既に太陽は昇っていたが、暗雲立ち込める村は、夜のように真っ暗だった。


 断崖に激突する荒波が、建物を薙ぎ倒す荒風こうふうが、轟々と不気味な嗤い声を上げ島の表面を嬲っていく。斜面に生えた木々が、髪を振り乱した柳の木の幽霊のように騒めいた。


 六門島に取って風は災厄であり、同時に神の恩寵である。

 

 毎年やってくる凶風は、毎年島の豊穣を根こそぎ破壊していく。

 と同時に、船は風が無くては動かない。また、風向き次第で流れ流されやってくる漂流物は、島民に取って時に貴重な資源となった。


 人々は風を畏れ、そして崇めた。


 畏敬はやがて信仰となり、神具が、儀式が、祭壇が、人々の想いが確かな形となって具現化されていく。


 吹き荒れる風の中。仮面の少女が朽ちた鳥居の上に立ち、切り立った斜面を見下ろしていた。


 その視界の先、仮面の向こうには、少年少女が写っていた。


 同い年くらいの、肌の浅黒い少年と白装束の少女。2人とも、服は濡れそぼり、小動物のように震えていた。


「……ね? もう戻りましょう」

 少女が今にも泣き出しそうな顔で少年に囁いた。

「大丈夫よ……私、神の子だもの。ただ、捧げられるだけなの。神様に」

「嫌だ! そんなの! 神様なんて……」

 雷鳴が辺りに轟いた。2人の声が、風の音が一瞬にして掻き消される。地面が突き上がるように揺れ、白い光が、闇を切り取って蹲る2人を照らした。


「……はずだ」

 少年は真剣な表情で少女に囁いた。

「何か、別の方法が。レオナじゃなくて良いじゃないか。誰か別の奴が、になって……」

 再び雷鳴。

「……れれば」

「そんなこと……できないわ」

「だったら……」

 悲しげに首を振る少女の手を、少年が空いた手で握りしめる。雨風が強くなってきた。2人は寄り添い、2人にしか聞こえない声で、お互いにお互いの気持ちを確かめ合った。


 仮面の少女が、そんな2人の様子をジッと見下ろしていた。

 少女の手には、薙鎌が握られている。短いノコギリのようで、刃の部分が膨らんだ、風の神・龍田神の神器である。


「そんなこと……」

 もう一度白く照らし出された少女の顔に、怯えの色が走った。


「大丈夫……大丈夫さ」


 少年は力強く、自分に言い聞かせるように、何度も頷いた。彼の手には、血のついた鉈が握られていた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る