第2話 初恋


 持ち込まれた縁談をセレステが強く断らなかったため、通常ならば次は両者顔合わせということになる。


 ところがいきなり縁談相手と顔合わせするのは、引きこもりの彼女には難易度が高すぎた。


 そこで「お相手がどんな方かこっそり見ることは可能でしょうか」とボンディ侯爵夫人に尋ねてみたところ、「構いませんよ」との返答が。


 という訳でセレステは今、ボンディ侯爵夫人と馬車に乗っている。


「甥のエリシャを騙して、公園に呼び出しておきましたからね」


 ボンディ侯爵夫人の説明を聞きながら、セレステは太腿の上に置いたオペラグラスをギュッと握り締めた。


 なんだか緊張してきたわ……ただ遠くから眺めるだけなのに。


 しかしよくよく考えてみると、他人を騙してある地点に呼び出し、気づかれないようにこっそり覗き見しようというのだから、なかなかに下衆(げす)なやり口である。


 それでも背に腹は代えられない。セレステは良心には目を瞑ることにして、覗き行為をしっかりまっとうしようと心に誓った。


「停めてちょうだい」


 ボンディ侯爵夫人が御者に声をかけ、馬車を停車させる。セレステは少し前かがみになり窓に顔を寄せ、外の景色を眺めた。


 生い茂った常緑樹の向こうに公園内の小道があり、緩やかにカーブを描いている。表門に近い散歩用小道と違い、こちらの裏門側にあるのは乗馬用のルートらしく、より自然に近い造りになっているようだ。木々が邪魔をして見通しはあまり良くない。


「――あとほんの少しだけ進める?」


 夫人の指示で馬車が位置を変えると、視界を遮っていたカシの木が横にずれて、乗馬道のそばに佇むふたりの男性が見えた。


 かなり遠いので、肉眼では服の色と髪の色くらいしか判別できない。ふたりとも暗色の騎士服姿で、ひとりは金色の髪、もうひとりは焦げ茶の髪をしている。


 かたわらの木の幹には彼らの馬が繋いであり、ふたりは向かい合って何やら話し込んでいるようだ。


 ボンディ侯爵夫人は瞳を細めてそちらを窺ったあと、セレステの手からオペラグラスをさっと奪い取り、小皺が刻まれた目元に当てて覗き込んだ。


「そうそう、あれよ――金色の髪のほう――見てごらんなさい」


 オペラグラスを返され、セレステはドキドキしながら受け取り、それを自分の目に当ててみた。


 そして一拍後――彼女は頭の中で、祝福の鐘の音を聞いた気がした。


「どう? ものすごくハンサムでしょう」


 あの造形をハンサムのひとことで片づけていいのか……という驚天動地のレベルである。セレステはあんなに綺麗な人を見たことがなかった。


 艶やかな金の髪に、青空のように澄んだ瞳。目鼻立ちは完璧に整っていて、繊細。


 友人と笑い合っているその表情はリラックスしているけれど、それでも消しようもない優美さ、品の良さがある。


 騎士というからには鍛えているに違いないが、見た感じでは、厚みや威圧感は感じられなかった。とはいえ体幹がしっかりしているようで、普通に佇んでいても、一本真っ直ぐに線が通ったような、凛とした雰囲気が彼にはあった。


「……ねぇあなた、どうかしたの?」


 セレステがオペラグラスを覗き込んだまま動かないなので、対面にいたボンディ侯爵夫人が訝しげな声で問いかけてきた。


 それでやっとセレステは我に返ることができた。オペラグラスを下ろし、小さく息を吐く。


「まるで大天使様のようです」


 そう呟いたセレステの声は微かに震えている。頬も赤い。


 彼女の内面世界では、自分の体がフワフワと宙に浮いている状態だった。


「そ、そう? ……まぁ確かに、見た目だけはね」


 ボンディ侯爵夫人の小さな呟きは、幸いなことに、恋に恋するセレステの耳には届かなかった。


「とても慈悲深くて、優しそうな方ですね……それに、か、格好良い」


 語尾にハートマークがついているんじゃないかという勢いで、セレステは浮かれ倒していた。


 いい年をしてみっともないと言われそうだが、無理もない。引きこもりに引きこもりを重ねて、狭い世界で育った結果、彼女は少々夢見がちな性格になっていたのだ。


 その反面妙に理屈っぽいところもあるので、実際に体験するまでは、ああでもないこうでもないと理屈をこね回す。そのくせいざ渦中に放り込まれると頭に血が上って、元々の思慮深さがどこかへ消え失せてしまうのである。


 セレステはうっとりした瞳をボンディ侯爵夫人のほうへ向けた。


「アディンセル伯爵のそばには、美しい栗毛の馬が繋いでありますね。もしかして乗馬がご趣味なのでしょうか?」


 ボンディ侯爵夫人は耳を疑った。


 はあ……頭の良い子だと思っていたけれど、わたくしの勘違いだったのかしらね? この子はエリシャをひと目見ただけで、とんだお馬鹿に成り下がってしまったようだわ。だってまさかこんな馬鹿馬鹿しい質問を、恥ずかしげもなく繰り出してくるなんてね!


「乗馬が趣味というか、あの子は騎士ですからね。馬を乗りこなすのは、普通の方よりはずっと達者だと思いますよ」


「では私、乗馬を習います!」


 え……ちょっとこの子、本格的に大丈夫かしら? ボンディ侯爵夫人の顔が引きつる。


「あー……それはなぜ?」


「少しでもアディンセル伯爵と仲良くなりたいからです」


 乗馬を習うのと、婚約者と仲良くなるのが、どうしてもイコールで繋がらないボンディ侯爵夫人は、早々に匙(さじ)を投げることにした。


「……ま、いいでしょう。顔を気に入ったのなら、何より」


「そうですか?」


「その調子で頑張って。道のりは険しいわよ」


「はい、頑張ります」


 セレステは夢見心地のまま頷いてみせた――両手を胸の前で組み合わせ、『彼のためなら艱難辛苦(かんなんしんく)、どんなことでも耐えられるわ』と考えながら。そして『努力を重ねて、彼と共にきっと幸せになる』のだと。


 しかし彼女の考えは大きく間違っている。


 対人関係は、相手があってこそ――自分が良くても、相手は良くないというケースが往々にしてあるからだ。こちらがひたむきに想いを寄せても、相手はそれを迷惑に思うかも。


 セレステはすぐに現実のほろ苦さを味わうことになる。


 なぜなら彼女は婚約者に嫌われてしまうからだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る