第10話 バス

ようさん、羊さん」


 不意に耳元で囁き声がして、僕は微睡みの中から目を覚ました。見ると、窓ガラスの向こうに、おりょうさんの顔がぼんやりと浮かんでいた。16時44分。いつの間にか僕は眠っていた。


「見てください、あれ」

 おりょうさんは嬉しそうに僕に耳打ちし、それから外の景色を指差した。


 僕は今、バスの中にいた。一週間に及ぶ合宿を終え、(幽霊だった)管理人のおじいさんと別れを告げて、僕らは地元の町へ帰っている途中だった。車内は静まり返っている。連日の疲れからか、大部分の生徒が眠りについているようだった。僕もなんとなく、体が怠かった。


 おりょうさんは窓の外にいた。山道を走るバスと並走するように、ふわふわと浮かびながら。鏡みたいに、ちょうど窓際に写る自分の顔が、おりょうさんの顔になったように見えた。


「きれいですね……!」

 おりょうさんが少し興奮したように顔を綻ばせた。

 彼女の指差す先には、見渡す限りの草原が広がっていた。時々やってくる南風が、草花を撫でるようにそよいで行く。そのたびに、夕陽の光が反射して、草原の海をキラキラと黄金色に輝かせた。僕は目を細めた。


 肝試しは、結果的に大成功だった。

おりょうさんと、それから(幽霊の)おじいさんの協力もあって、野球部員たちは見事に心霊現象を怖がり、楽しんでくれた。まぁやってる事と言えば、

誰もいないのに目の前で勝手に食器が動く

だとか、

後ろにいつの間にかおりょうさんが立っている

だとか、ほとんど些細ないたずらに近い。


 タネを知っていれば別になんてコトないモノなのだけれど、部員たちはやっぱりノリがいいのか、ちょっとした出来事にも大騒ぎしてくれたので助かった。終いには自分たちから物陰に隠れて脅かしあったり、『心霊現象』を自作するようになったので、合宿の後半は混沌此処に極まれり、といった具合だった。


「また来年も、来られるといいですね」


 おりょうさんがそう言ってほほ笑みかけた。僕はまだ目を細めたまま、黙って黄金色の景色を眺めていた。気になる事があった。それは、

窓の外を時速60キロ超で白装束の少女が走っている

だとか、

まさか来年になっても僕に取り憑いているつもりなのか?

だとか、そう言う事ではなく、出発する前、昨日の晩おじいさんに言われた一言だった。


「おりょうさん?」


 おじいさんはそう言って首を傾げた。

 肝試しのお礼をしようと、僕は夜中の4時過ぎにこっそりベッドから抜け出した。もちろんおりょうさんも呼んだ。きっかり4時44分に、彼女は僕の隣に現れた。おりょうさんは実質1分間しかいないので、中々機会に恵まれず、2人はお互いまだ会った事がなかった。最後に幽霊同士の顔合わせをしようと、そのつもりだったのだが、しかしおじいさんは僕の隣にいる幽霊の姿が、明らかに見えていないようだった。これには僕も驚いた。


「見えませんか?」

「あぁ、何も……」


 おじいさんは少し戸惑ったように白髪頭を掻いた。おりょうさんもまた、困ったように首を横に振るだけだった。お互いの姿が見えていない。幽霊同士であろうと、見える訳ではないのだ。


「生前から、私には霊感なんてなかったからねえ……。死んだら見えると言うものではないのかもしれないねえ」


 その辺のルールも、良く分かってないんだ。おじいさんはそう言って苦笑した。霊感のない幽霊……幽霊にだって、霊感があるとは限らない。人間味のない人間、のようなものだろうか。矛盾しているようだが、案外そんなものなのかもしれない。その時はそう納得した。


「羊さん? あの……」


 ふと気がつくと、おりょうさんが不思議そうな顔で僕を覗き込んでいた。少女の幽霊は、次第に輪郭を失って行って、終いには草深い景色の向こうに溶けて消えた。16時45分。1分間経ったのだ。ほとんど会話する暇もないまま、彼女は現れては消えていく。


 ……果たしてなのだろうか。


 後に残された黄金色の草原を眺めながら、僕はぼんやりと物思いに耽った。


 幽霊同士だと、姿が見えない……本当にそれだけか。本当は、他の幽霊から姿を隠すため、敢えて1分間だけしか姿を現さないのだとしたら?


 ……単なる僕の考え過ぎかもしれない。実際あのおじいさんの前には、別に嫌がる素振りもなくおりょうさんは現れた。でもそれは、おじいさんに霊感がないのを見越しての事だったかもしれない。あの日、おりょうさんが1分間で姿を消した後、管理人のおじいさんは確かにこう言ったのだ。


……そう言えばおりょうさんって、何だか聞いたことあるなあ。確か学生の頃……」

 ダメだ思い出せない、とおじいさんは残念そうに頭を振った。あんまり昔の事過ぎる、と。

「確か君も、私と同じ高校だったよねえ」


 そう、管理人も僕らの母校出身だった。おじいさんは生前から霊感がないと言った。だけど学生時代に、おりょうさんについて何か見聞きした記憶が、微かにあると言う。つまりおりょうさんは、やはりウチの母校に纏わる幽霊なのかもしれない。だとしたら彼女の秘密を解く鍵は、僕が取り憑かれた意味は、きっと学校の中にあるのだ。


 いずれにせよ、おりょうさんには何かがある。


 バスはそれから草原を抜け、高速道路へと入って行った。雄大な景色は遮蔽物に遮られ、次第に空は夕暮れから夜へとその色を変えて行った。蛍光灯に反射して、窓に自分の顔が写し出される。けれど僕の頭の中には、まだおりょうさんの思案顔が張り付いたままだった。加速していくバスの中で小刻みに揺られ、僕はそれ以上は何も考えられず、再び微睡みの中へと落ちて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る