屋外実習

 魔術学園グローイングの傍には、広葉樹林の生い茂る森がある。

 穏やかな気候に恵まれた一帯で、様々な植物が生息している。長年研究用に大事にされてきた。

 そんな森の入り口付近に上級科の生徒たちが集められた。みんな動きやすい服装になっている。

 イーグルが生徒たちの前に立ち、咳払いをする。


「これからおまえたちには屋外実習としてポーションの材料を集めてもらう。説明書に書かれている数種類の薬草を持ってこい。決して余計な魔力を使わないように。いいな?」


 生徒たちがまばらに返事をする。

 その場にいる全員が、イーグルの視線がフレアに向いている事に気付いていた。

 そんな時に、手を上げる生徒がいた。

 ローズであった。

「イーグル先生、私なら薬草を召喚するなんて容易い事ですわ。集める必要などありません」

「この授業は、実生活とは違う環境を生き延びる訓練も兼ねている。真剣に薬草を探せ」

「環境なんて簡単に変えられますわ。だってそのための魔術ですもの。フラワー・マジック、フォレスト・マーチ」

「いつでも魔術が思い通りに使えると思ったら間違いだ。とにかく授業に真剣に挑め……!」

 イーグルが説教をしている間に、状況は大きく変化していた。

 見る人にとって、森がうごいめいていると表現されるだろう。

 太い木の根や蔦がひとりでに生徒たちの前を這っている。

 ローズが高笑いをあげた。


「私の魔力特性フラワー・マジックは、植物全般を操れますの。華麗な魔術をご覧いただけたこの場にいる皆様は、幸運に思いなさい!」


 生徒たちは歓喜の声をあげて群がる。目の前に薬草があるのに、わざわざ森に入ろうとする方が稀であった。

 森に入るようにと、イーグルが何度も怒鳴るが誰も聞いていない。

 フレアも木の根や蔦を見つめて感嘆の溜め息を吐いた。

「すごい……」

「あなたに薬草を分けるつもりはありませんわ」

 木の根や蔦は、フレアを避けるように後ずさる。

 明らかに意地悪であった。

 ローズは得意げに胸を張る。

「もしも薬草を分けて欲しいのなら、私の召使いとなると誓いなさい。少しは待遇を良くしてあげますわ」

「よくそんなくだらない嫌がらせを思いついたな」

 クロスが露骨に溜め息を吐いた。

 ローズは眉根をピクリと上げる。

「平民以下が生意気な口をきかないでくださる? あなただって薬草が欲しいはずでしょう?」

「薬草ならもう手に入れた。少し足を踏み入れれば簡単だ。こんな大それた魔術を使うまでもない」

「なんですって!?」

 ローズの声は裏返って、上級科の生徒たちの視線を集めた。

 ローズは首を何度も横に振って、ふんぞる。

「そ、そんなの分かっておりましたわ! 姓はクォーツ、名はローズ。天才美少女の私に手抜かりなどありませんわ!」

 平静を保とうと努めているが、明らかに口調が上ずっていた。明後日の方向に向けて高笑いをあげている。

 クロスはフレアの背中を押した。

「気にするな。薬草は簡単に集められる。心配ならついて行くが、どうする?」

「ありがとう。でも、薬草集めは訓練を兼ねているし、一人で行くね」

「分かった」

 クロスが穏やかに頷くのを確認して、フレアは笑顔で森に入る。


 うっそうとした森の中は、水気が多かった。

 雨が降ったわけではないのに大地が湿っている。

「意外と寒いわ。でも、頑張るわ」

 木漏れ日を頼りに薬草を探す。時折穏やかな風が吹く。新鮮な空気は気持ちいい。

 フレアはズボンの裾を引き上げて、どんどん踏み込んでいく。

 靴に土がつくが、後で払えばいいだろう。

 転ばないように慎重に足を進める。

 太い木の根の元に、目的の薬草があった。

「見つけた!」

 フレアは両目を輝かせて薬草を引き抜く。

 自力で成し遂げたため、喜びはひとしおだ。

 他の薬草も近くに生えている。そのうちの一つは、太い木の枝に巻き付く蔦にくっついている。手の届かない場所だ。少し木登りをする必要があった。

 フレアはためらいなく木にしがみつく。

 しかし、その後の事を考えていなかった。

「木登りなんてやった事がないわ……」

 試しに両手を上げようとしたが、足元がズルズルと降りるので意味がない。

 足の方から上げようとすると、今度は手元がズルズルと降りる。

「……登れないわ」

 フレアは地面に降りて困り果てた。

 しばらく考え込んだが名案が浮かばない。

「枝が落ちてきてくれればいいのだけど……」

 風は穏やかで、蔦を切り落とす事はないだろう。

 そこまで考えて、フレアは両手をパンッと叩いた。

「切り落とせばいいわ!」

 希望の光が見えた。

 しかし、すぐに収束する。

「枝を器用に切り落とす方法を思いつかないわ」

 フレアはうなった。


「バースト・フェニックスじゃ威力が大きすぎるし……」


 フレアが呟いた瞬間だった。


 巨大な赤い光の柱が上がり、天まで届く。

 光の柱は衰えることなく、辺りに広がろうとしていた。

「もしかして口に出すだけで発動するの!?」

「まずは抑えるイメージをして欲しい」

 後ろからクロスの声がした。

「嫌な予感がしてこっそりついてきて良かった」

「クロス君、ごめん……」

 フレアは涙声になった。胸の内に悔しさが渦巻く。

 クロスがぽんぽんと両肩を優しく叩く。

「謝るより先にやる事があるだろう。頑張ろう」

「うん……」

 フレアは涙を拭って赤い柱を消し去るイメージをした。

 フレアの胸の内がいくらか落ち着いた所で、クロスが呪文を唱える。

「カオス・スペル、リターン」

 赤い光に黒い波が混ざり、相殺していく。

 やがて静けさが戻った。

 幸い、蔦にくっついていた薬草は地面に落ちるだけだった。

「貴重な植物の一部が焼けこげたが、仕方ない。帰ろう」

「うん……」

 フレアは申し訳なさそうに薬草を大切に抱えていた。

 

 森の外から光の柱を見ていたイーグルは呟いた。

「……彼女の力を抑えるには、世界警察ワールド・ガードの力も借りる必要があるな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る