第27話 剣帝vs剣聖

 

 舞踏会から数日経ったある日、クラウスの屋敷に来たイエルクがベンチに座って二人の稽古を見ているフローラに近づいていった。


「あら、イエルクさん。どうされたの?」

「ちょっと、気になってね」


 イエルクはフローラの隣に座り、クラウスとノエルの打ち合いを凝視する。


 剣と槍が激しく、素早い動きで交錯している。


「あいつら、毎日、こんなことやってんの?」

「ええ、二時間も、三時間も。半日やってることすらあるんですよ。良く飽きませんよね」

 フローラがあきれるように笑った。


 イエルクはフローラの説明を聞きながら、じっとクラウスの動きを見続けていた。


 ガッ、踏み込んだクラウスの打ち込んだ剣を顔の前で両手で握る槍の柄で受け止める。


 ノエルはフウッとため息をついて、稽古を止めた。

「最近、よく打ち込まれるようになった」

「そりゃ、多少の進歩はあるだろ」


「クラウス」

「なんだ、来てたのか」


 クラウスに近づくイエルクの両手にはそれぞれ剣が握られていた。

「久しぶりに、どうだ?」


 長剣を構えるクラウスと双剣を持つイエルクが対峙する。


 それをベンチからノエルとフローラが見ている。

「剣帝対剣聖か、面白いな」

「イエルクさんも父の弟子だったんですよ」

「へー、で、どっちが強いの?」

「そうですねえ……、いつも打ち合って勝負無しですから、互角でしょうか」


「ふーん……」

 ノエルは興味深げに対峙する二人を見つめた。


 二人の打ち合いが始まった。


 猛スピードで振るわれる双剣をクラウスは剣ではじいていく。

 初めは二つの剣の利点で押していたイエルクだったが、徐々にはじかれる強さに剣が押し返されて劣勢になり始めた。


 頭部に打ち込まれる長剣を双剣を交差させて受け止めるが、その威力にイエルクが顔をしかめる。

「くっ……」


 数度の打ち合いの後、カーン、と双剣の片方がはじかれて宙を舞った。


 その軌跡をイエルクはガク然として目で追った。


 そんなイエルクの様子を不思議そうにクラウスが見る。

「どうした、腕なまってんじゃないか?」

「いや……、お前が強くなったんだよ……」


 ノエルが笑いながら近づき、タオルをクラウスに手渡した。

「毎日の稽古相手がお前より強いからだろ」

「そうかな?」


 仲睦まじげな二人を見て、イエルクは独り言のようにつぶやいた。

「槍姫相手に、毎日あんな稽古してりゃ、そりゃ強くもなるだろ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る