第9話 二人の告白-お前を嫌いではない

 カチャッ、フローラがナイフとフォークをテーブルに置いた。皿の上にはかなりの量の食事が残っている。


「ごちそうさま……」

「疲れたか?、早く休みなさい」


 フローラは、おやすみなさい、と言い残して、出て行った。


 そんなフローラを心配そうに目で追うノエルにクラウスは気づいた。


「いつものことだ。食は細いし、すぐ疲れる」

「どこか、病気なのか?」


 クラウスはため息をついて首を横に振った。

「小さいときから体が弱いが、病気らしい病気は見つからず、医者にもサジを投げられた」

「ふむ……」


 ノエルはアゴにこぶしをつけて、目を閉じて何事か考え始めた。  



「……ノエル、話があるのだが」


 真剣なクラウスの様子にノエルはハッとして、ガバッと頭を深々と下げた。


「今日はすまなかった!、理由はどうあれ、婚約者に往復ビンタとは女性にあるまじきこと。見ての通り、わたしはガラの悪い粗暴な女、嫁になどなれる人間ではない。王たちにはわたしから説明する、お前に迷惑はかけぬ」


 ノエルは一気にまくし立てるが、クラウスは両手を振って違う違う、とジェスチャーで示す。


「あれは俺が悪い、反省している。考えを改める。俺が言いたいのは……」


 ノエルは顔を上げるが、その目はクラウスに見つめられる。

「俺は、お前が嫌いではない」


 驚くノエル、しかし、意味がよくわからず不思議そうな顔をする。

「お前の槍は素晴らしい、尊敬すらしている。しかし、未だにあの死を覚悟した瞬間を思い出してしまう」


 ノエルは、なにが言いたいのかと言いたげな当惑の表情を浮かべる。

「それでも、お前のことを、もっと知りたい。半年かけて……」


 ノエルの目が大きく見開かれ、頬が紅潮していく。

「愛せるものなら、愛したい」


 クラウスに見つめられるノエルの胸が大きく高鳴り、頬がさらに赤くなる。


「それができなければ、私が責任もってタルジニア王、ガリアン王に説明し、この婚約は破棄ということにしてもらう。私は口下手で思いをうまく語る言葉を持たない。だが、今、考えているのはそういうことだ」


 黙って聞くノエルからなんの反応もなく、不安を感じ始め、うつむき気味になっていく

「どうだろう……」


 ノエルは目を見開いたまま、頬を紅潮させてクラウスを見ている。

「こんなことを男に言ってもらったことがない……。なんと言うべきなのか、わからないのだが……」


 ノエルは少し恥ずかしそうに目を伏せて話し始める。

「我が一族は『縁』というものを大切にする」


「縁?」


「この地の言葉では『運命』に近いか」

「運命……」


「わたしたちは六度の戦いのあと、お互い無事で今は婚約までしている」


 自分で言いながら、フフッとおかしそうに笑った。

「これを『縁』と言わずしてなんと呼ぼう……」


 クラウスはわかったような、わからないような複雑な表情で耳を傾ける。


 ノエルは顔を上げてクラウスを見つめる。

「わたしも、お前を嫌いではないぞ」

「!」

「この縁が本物なのか見てみたい。お前を愛せるのか、お前に愛されるのか、半年かけて」

 

クラウスの顔がパッと明るくなった。


「そうか!、俺は剣ももっと腕を上げて、お前よりも強くなる。そして、お前に愛される男になってみせる」


 ノエルの眉がピクッと上がり、真剣な顔になった。

「それは無理だ。わたしの槍はもっと強くなる。お前には負けな……」


 ハッと我に返るノエルは頭を抱える。

「……なにを言ってるんだ」


 クラウスは、そんなノエルに微笑んだ。

「まずは始めてみよう」


 こうして、剣と槍の達人、かっての宿敵同士の結婚を前提とした、平和な世での同居生活が始まった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る