第27話 上もなく下もなく
「でも、
いや。
最悪の事態を想定しておく、というのは、災害対策の基本なのだから、意地悪でもないだろう。
ところが、
「入ってこないと思うし、入って来てもだいじょうぶだよ」
と言う。
「どうして?」
「その美治子のお母さん」
と、芳愛は声をひそめるときのような声で言う。
「声をひそめるときのような声」なんて回りくどい表現だ。でも、それは、声色はたしかにひそめているようだけど、声量はまったく変わっていなくて、じつはまったくひそめていないからだ。
こういうところ、うちのお母さんにそっくりだなぁ。
そんなところ、似ないほうがいいんだけど。
妹はその「お母さんの噂話モード」で続ける。
「『上もなく下もなく』って映画に主役で出る、ってみんなに言って回ってたんだけど、交替させられちゃったらしくて、出てないんだよ」
「ああ」
『上もなく下もなく』という映画は愛里も見た。SFというか、科学者とかベンチャー企業の経営者とかが集団でマッドなことをやるという、マッドサイエンティストもののコメディー映画だ。
女の人はあんまり出て来なかったと思う。「主役」というのはたぶん主人公の科学者の恋人役だろう。その役をだれがやっていたか、愛里は覚えていない。
つまり、その印象の残らない役者さんに役を取られたのだ。
だいたい、この近所では、この
ご近所では大女優でも、全国的には無名の女性俳優なのだ。
芳愛の説明が続く。
「それで、それからあのお母さんは家にこもってるらしくて出て来ないし、その美治子もすっかり元気なくなって」
「それじゃ、さ」
愛里はきく。どっちでもいいことだけど。
「その『桜の園』って劇の舞台はどうなったの?」
「もちろんできなかったよ」
芳愛は当然のことのように言ってみかんを口に入れる。
というか。
愛里はみかんをもう食べてしまったのに、妹のところにはまだ半分以上残っている!
この何ごとものんびりしていて、もっとはっきり言えばぐずな妹を、あんな活き活き動かすことができるなんて、そのみおみお先生ってほんとすごいんだな、と実感する。
「学校の文化祭も市民芸術祭も出られなくて。顧問の
いちばんの被害者はこの学校劇団だな、と愛里は思った。
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