第4話

 朝礼が始まってしばらくすると、美雲から手紙が回ってきた。


『さっさと松坂と付き合え! バカセナッ!!!』


 手紙は、折られていなかった。当然、回してくれた生徒にも丸見えだ。


『がんばれ、瀬名! 真央』


『松坂なら、簡単に落とせると思うぞ 田崎』


 大きな美雲の字の下に、回してくれた2人の文字もある。

 あまりのことに、私は立ち上がった。


「バカ美雲ーっ」


「涌井。喧嘩は、後にしろ」


「はい。すいません」


 先生に注意されて、おとなしく座る。もう1度、美雲からの手紙を見た。


(そんなこと言われたって、無理だよ)


 ちらりと、1番前の席を見る。松坂君は真っ直ぐに前を向いて、先生の話を聞いていた。


 ◇◇◇


 私の性癖が暴露されて、6時間くらい経った。あれから、美雲は何も言ってこないし、みんなも触れてこなかった。


 今日は部活があるから、恋愛の神様はお休みだ。

 私は田崎君と一緒に、美術室に向かった。2人共、クラス委員だ。修学旅行の件で先生に呼ばれて、少し遅くなってしまった。美術室に入ると、みんなは既に画材の準備に取り掛かっていた。


 松坂君は、もう絵を描き始めている。1番後ろの窓際の席を陣取って、外をしきりに眺めていた。今年の市のコンクールの課題は、『空と街並み』。美術室からは、空は見えても街並みは見えない。


(どんな絵を描いてるんだろう)


 見てみたいけど、すぐに先客が現れる。1年生の吉岡さんだ。

 1年生は入部して、まだ1ヵ月ちょっとしか経っていない。それでも、彼女は松坂君が好きだと公言していて、部活中は始終一緒にいる。


「すごいよな、吉岡」


 田崎君は、苦笑いを浮かべている。


「松坂は、絵に集中したいだろうけど」


「そう、なのかな? 嫌そうには見えないけど」


 そう口にした瞬間に胸が痛んで、私は話題を変えることにした。


「そういえば、田崎君は今年、何を描くの?」


「ん? これ」


 田崎君は絵ではなくて、スマホの画面を見せてくれた。題材を決めただけで、描き始めてはいないのだろう。


「涌井は、どうするんだ?」


「写真集借りたから、今から決めるとこ」


「余裕だな」


 田崎君は、おもしろがるように笑った。コンクールの話題だからか、他の部員も集まってくる。


「瀬名ちゃん、今から決めるの? 遅くない?」


「なんか、迷っちゃって」


「分かる。私もまだ、描きながら迷ってる」


 笑いながら、コンクールについて話が盛り上がる。そんな中、副部長が「そういえば、聞きたいことがあるんだけど」と話を切り出した。


「外にある箱なんだけど。あれ、本当に叶ったって聞いたんだけど。たしか、瀬名ちゃんの友達じゃなかった?」


「はい。たぶん、そうです」


 今朝の話は既に、階が違う3年生にまで届いているらしい。少し驚いてしまう。


「昨日の朝、入れたんだそうです。そしたら、その日の夕方に告白されたって」


「それ、本当ですかっ?」


 教室の後ろから、大きな声で質問される。振り返ると、両手を胸の前で組んだ吉岡さんが、こっちを見ていた。


「本当に、恋が叶いますか?」


「みたい、だけど。吉岡さんはべつに、必要ないのでは?」


(今も、当たり前みたいに松坂君の隣りにいるのに)


「そうなんですけど。お守りは、いくつあっても良いじゃないですか」


 吉岡さんは自信たっぷり、といった笑顔を浮かべている。


「えと、うん。そうだね?」


 周りが困惑する中、私も戸惑いながら言葉を返したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る