第54話 マシュー


 ――数か月前。


 マシューは恋人のテイラー・ウォーカーと一緒に馬車に乗っていた。


「本当にやる気かい?」


 常識人のテイラーが案ずるようにマシューを見つめて尋ねる。慎重な調子であるが、それはテイラーが乗り気ではないというよりも、マシューが後悔しやしないかと気遣ってのことだった。


 尋ねられたマシューは肩を竦めてみせる。


「周囲は僕を買いかぶりすぎなんだよ。よく他人から『貴族らしい貴族』なんて言われるけどさ――実際のところ、あの世界は僕にはまるで合わない。僕が男性を好きだとか、そういう問題じゃなくてね――単に合わないんだ。『いつか逃げ出してやる』と思っていなければ、とても持たなかったよ」


「でも君が急にいなくなったら、弟さんにすべての負担がいってしまう」


「彼は上手くできる」


 悪びれもせず綺麗な笑みを浮かべるマシュー眺め、テイラーは小首を傾げる。


「そうかな? 彼はまだ若い」


「大丈夫。リアムは堅実なタイプだから」


「君は堅実ではないのか?」


「まったく違うね。飽きっぽい」


「そうかなぁ?」


「そうさ」


「ねぇマシュー、君は愛情深い人だよ。僕はそのことをよく知っている。……君は飽きっぽいから貴族社会に馴染めないわけではなく、優しすぎるんだ」


「馬鹿なことを。僕はとっても性格が悪いんだ」


「そう思っているのは君だけだ。弟君も優しい性格をしているが、そうだな――確かに彼のほうが、芯は強いかもしれない」


「……かもね。自慢の弟だよ」


 少ししんみりしたのか、マシューは伏し目がちになり、口元に淡い笑みを浮かべた。マシューとリアムの面差しはとてもよく似ている。


 ――たぶん自分はこれから鏡を見るたびに、弟を思い出すだろう。


 けれどこのまま進むことにする。……すまない、リアム。僕はこの国を去るよ。


 テイラーが尋ねる。


「どうして国を去るのが決まっているのに、偽装結婚の契約など結んだんだ?」


「あの時はまだ僕も覚悟が決まっていなかった。弟の元を去るのはつらいし、偽装結婚でもして、貴族らしい貴族を続けていくのもいいかと思っていた。それでね、話はトントン拍子に進んだんだが……相手役の女性とは家族になるわけだから、弁護士のホリーに紹介されたオリヴィア嬢とやらを、直接見ておくことにしたんだ」


「ああ、そうだった」テイラーが可笑しそうに笑う。「君、ちょっと前にパールバーグに行っていたっけね」


「そうそう。オリヴィア嬢とは直接話をしなかったんだけど、直に見たらさぁ……いい子だったから、可哀想になっちゃって。僕は彼女を愛することはないわけだから。――あと、なんとなくだけれど、彼女はリアムと合うんじゃないかと思ったんだよね」


「それって大きなお世話じゃないか?」


「でも弟は僕のせいで、ちょっと色々拗らせちゃっているからね。誰かが大きなお節介でも焼かない限り、ずっと独り身かもしれない」


「確かにね」


「それにね、ちゃんと抜け道も用意しておいたんだよ。互いにどうしても合わないとなれば、リアムは偽装結婚の契約書を改めて見直すはずだ――そうしたら不備が見つかるようにしてある。契約はそこで解消できるよ」


 テイラーはなんだか可笑しそうに対面に腰かけているマシューを眺めた。


 マシューが愛したテイラーは絶世の美男子というわけではない。気さくで優しい顔立ちをしている。


「……それで、僕たちはどこで死ぬ予定なんだい?」


「船の事故ということにしようかと」


「そうか、悲劇的だな」


「無人の船を実際に沈めるから、港の漁師にはそれなりの報酬を渡してある。――リアムの元に訃報が届く頃には、僕らはパールバーグに渡っているさ」


 ところがここで予想外のことが起こった。


 ガタンと車体が大きく揺れたことで、ふたりは異変を悟った。箱型の馬車のため、車内にいるマシューたちからは御者の姿が見えない。しかし前方の壁越しに、御者が何か叫んでいるのが聞こえてきた。


 マシューが窓の外を確認しようとして扉のドアノブに手をかけた瞬間、床が大きく傾いた。


「おい――」


 ふたりは車体が落下しているのをはっきりと感じた。マシューが外を確認しようとしてノブに手をかけていたこともあり、外側にバタンと扉が開いた。


 ――ふたりの視界に飛び込んできたのは、遥か下に広がる緑深い森と、悠然と流れる大河――


 マシューが瞳を煌めかせて、テイラーのほうに手を伸ばした。


「笑えるじゃないか、たぶん僕らここで死ぬぞ」


 すさまじい衝撃はすぐに訪れた。重力に従い馬車は真っ逆さまに峠から落ち、地面に叩きつけられた。破片の大半は地面に散らばったが、その一部は近くを流れる川のほうに飛び、呑み込まれたようだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る