応援コメント

第8話 わたしのことを軽んじてはいやよ。」への応援コメント

  • 正当防衛、と言う考えがあります。

    銃や刃物をこちらに向けた「敵」を、どこまで痛めつけるか?
    武器を握っている両腕を制圧出来たら完了か
    命を奪いに来ているのだから、絶命させるのが筋か。
    結果、生還出来たとしても
    自己の正当防衛をどこまで行使したかで印象が変わって来るような。

    下人は老婆の着物を強奪した。
    毛を毟られた死体は裸だったのでしょうか?
    老婆は絶体絶命のような描かれ方をしていますが
    朝日が昇れば、体温低下による凍死から免れることが出来るかも知れないし
    うろ覚えの羅生門の世界も
    少しだけスピンオフの兆しが見えて来た気がします。

    作者からの返信

    ハグナリタット様

    コメント頂き有難うございます。

    ご思考深くて恐れ入ります。
    小説を作ると感じられる幸せのひとつに、
    読者様が深く考えてくださることがあげられると思います。
    その点が今回、十分に満たされましたので、わたしは大変満足しております。

    下人と老婆については、正解などないと思いますが、
    ハグナリタット様なりのご結論を出して頂ければ、
    なおさら嬉しいです。

    お時間許しましたら、是非とも続きをお楽しみくださいませ。

  • 文章のセンスが好きです。
    読みやすく、かと言って薄っぺらさもない。
    応援しています✨

    作者からの返信

    読んで頂き、コメントまで残して頂きましてありがとうございます。

    飽きずに、かつ疲れもしないような文章にしたつもりですが、そう思って頂けたら幸いです。

    お時間があるときに遊びに来てください。

  • ここまで拝読させて頂きました🌷

    善と悪は人によって捉え方は違うと思います🍀

    例を出すのなら、先の太平洋戦争でしょうか。日本は石油の輸入を絶たれ日本と言う主権国家は存亡の危機に晒された。日本は欧米の植民地であったアジアの国々を解放する「大東亜共栄圏」を打ち出して欧米との戦争に打って出た。私はこれを「善」と捉えています。そうしなければ日本と言う主権国家は現在に於いて存在しなかったのかも知れないのですから。人によっては「悪」と捉える人も居るでしょう。何があろうとも戦争は人殺しに過ぎない、戦争は絶対にしてはならない、と。結果として日本は敗れ「悪」のレッテルを張られました。これも仕方の無い事だと思います。戦争は勝った方が「善」なのですから。しかし、日本が戦った事により植民地から独立国家となった国々から見れば日本は「善」なのです🌳

    エゴイストの姫奈の定義も、私には肯定的な側面と否定的な側面を持っています。日本では多くのまだ食べられる食品を廃棄処分していますが世界では8億人の人々が飢餓に苦しんでいます。この場合は日本人は食べる事に快楽を得ているからエゴイストなのでしょうか?また、ペットを飼っている人達はニュースから流れて来る見知らぬ他人の死よりも自分の飼っているペットの命を優先すると思います。この場合もペットを可愛がる、と言った快楽を得ているからエゴイストと言われるのでしょうか?

    長文、失礼致しました🍎

    作者からの返信

    力のこもったコメント有り難うございます。
    こんなにも姫奈の論評に耳を傾けて頂いたことを大変喜んでいます。

    わたしなりにもエゴイストというものに意見はあるのですが、それは控えさせて頂きます。姫奈に粋でないと怒られてしまうので。
    北浦十五様に姫奈の主張を解釈頂くのが読み物の醍醐味かと思います。

    姫奈はこれから十分にエゴイストとして振る舞います。その様を出来るだけ痛快に描いたつもりですので、是非続きをお楽しみ頂きたいと願います。