第十話 母親失格?

時が経つのは早いもので。


「え~っと、そんでもってこの葉っぱと鉱物を十対一の割合で混ぜる、と」


俺が爺の弟子になってから、二年の月日が経過した。


「んでもって水三滴いれて――」


爺の事を師匠と呼ぶと、「学長と呼べ」と言われるので、今はそう呼んでいる。




あの日、二つ返事で爺の提案を飲み込んだ俺は、毎日爺の講義を受けたり、彼から出される課題をこなしている。


「これをこねて丸薬にするべし、ね」


今日の課題は毒消しを調合することだ。


魔法はいくらねだっても教えてもらえない。何でも、魔眼を開くには幼すぎるのだそうだ。


まぁ、ごもっともだな。


「おーし出来たぞ!」


丸薬の入ったすり鉢を持って、正面玄関を出る。最近、爺は外にテーブルと椅子を出して、紅茶的飲み物を嗜んでいるのだ。全く贅沢な老後ですこと。




「できた!」


俺はテーブルにすり鉢を置いた。爺はティーカップを置き、俺の作った丸薬を摘まむ。


「・・・」


そして匂いを嗅いだり、日の光に照らしたりしてじっくりと観察している。さぁ、どうだ?


「・・・まぁこんなものだろう」


「よっしゃ!」


爺の評価は、下から順に 駄目・やり直し・アドバイス・こんなもの・良し、となっている。だから爺の まぁこんなものだろう は、結構な誉め言葉なのだ。俺は上機嫌ですり鉢を抱え厨房に走る。


「今日はどうだった?」


「合格だって!」


母さんがなにかしら料理を作っているみたいだ。今日の昼飯の内容が気になったので、俺はフライパンの中身を覗きこむ。


「良かったな」


母さんが俺の頭を撫でてくれる。ふむふむ、猪の肉を焼いている様だな。


「あれ、髪が伸びてきたな。飯が済んだら切ろうか」


「うん、おねがい」


俺の髪の毛は紅色というべきか、深い赤色をしていて、どうやら生みの母親も赤い髪をしているらしい。そうそう、母さんの金髪ドレッドは地毛なんだそうだ。やはり異世界、髪の毛すらファンタジーだ。


肉が焼けるのを待っていると、厨房のドアが開かれた。


「小僧、年はいくつになった?」


不意に爺が俺の年齢を尋ねてきたが、そういえば自分の誕生日は知らないし、お誕生日会も開かれたことは無い。この世界の風習では誕生日を祝わないのだろうか。


「三歳と半年ほどです」


俺の代わりに母さんが答えた。


「そうか、誕生日の祝い事をやっておらん様子だったので気付かなかったが、もう三つになっておったか」


あるの?誕生日祝い。俺は母さんの顔を見上げる。表情が無い。手元を見やると、フライ返しが肉の下に半分入った状態で止まっていた。このままだと肉が半分だけ焦げちゃうぞ母さん。


「その様子、忘れておったのか?まったく・・・」


母さんの顔からみるみる血の気が引いていく。そして――


「この愚か者めが」


膝から崩れ落ちた。


「母さーーーーーーーん!!!」














「ジェット、私は母親失格だぁ・・・」


「だぁから良いって、気にしないでよ!」


城の厨房にあるテーブルで、俺と母さんはいつも和やかに食事を楽しんでいるはずだが、今日は死ぬほど重苦しい空気が流れている。


母さんは半分焦げたイノシシ肉をモソモソと食べながら呟く。


「・・・やはりわたし「何回目だよ」うぅっ」


こんなに動揺する母さん久しぶりに見たな。俺が魔眼欲しさに暴走した時以来、いやあの時より酷いかもな。


爺は食事をとらないので、紅茶を楽しみながら読書と洒落込んでいる。彼の魔法使い然とした容貌と相まって中々絵にはなっているが、この空気を打破する手助けは望めなさそうだ。つか飯食わないのになんで居るんだこの人。


「そうだジェット!何か欲しいものは無いか!?」


母さんが前のめりになって聞いてくる。情緒が不安定だ。


うう~ん、今の俺の興味はもっぱら魔法関連だが、そういった本は爺に貸してもらえる。今日の課題のような知識も爺の教えで事足りてしまう。おもちゃが欲しい年齢でもないし、俺としては面倒見てくれてるだけで十分だな。


「いつも色々してくれるから、それで十分だよ。ありがとう」


「ジェットぉ~、しかし、それじゃ・・・何かないか?何でもいいんだぞ!?」


情けない母さんはこれ以上見たくない、ここは嘘でも欲しい物を言っておくべきだったか。


「小僧」


関係無いオーラ出しまくっていた爺が不意に俺を呼んだ。


「なんですか?」


「可愛気のない態度を取るな。見ろあの情けない顔を。素直に欲しい物を言ってやれ」


爺の辛辣な物言いが聞こえているのかいないのか、とにかく真剣な面持ちで俺を見つめる母さん。


「・・・魔眼」


「なに?」


「一番欲しいのは魔眼だけど、母さんに用意できないでしょ?他は別に興味もないから」


母さんは今にも泣き出しそうな顔をしている。はっきり言い過ぎたか?ああ、母さんの目から光が失われつつある。


「私が母親?フッ、所詮は使い捨ての軍人崩れに過ぎないクセに、思い上がりも甚だしい。馬鹿だ私は、何してんのよほんとに・・・」


キャラもぶれ始めて来た。あれ?今、軍人って言ったか?


「母さん軍人だったの?」


「ええ、といっても大した、んん?なんで知ってるんだ?」


「笑止ここに極まれり、であるな」


「学長、はっきり言ったら可哀そうだよ。じゃあ母さんさ、強いの?」


爺はいつも直球だ。母さんは訳が分からないといった顔をしながら俺の質問に答えた。


「んぁ、まぁ、副部隊長は任されていたぞ?」


「学長、それってどんぐらい強いの?」


母さんは卑屈になってしまっている様なので当てにならん、ここは爺に聞いとこう。母さんは、どーせ私じゃあてにならないか、フッとかぼやいてるが無視だ。


「役職で個人の強さを量るのは愚か者の所業だ小僧」


へいへいすいませんね。爺は言葉を続ける。


「王都に少女より強い者は10人いるかいないか、といったところだ。状況によっては儂以外には負けぬやもな」


え、マジで?母さんメチャクチャ強くねぇ?それに負けない爺さんは何者なんだ?


しかし、良い情報が聞けた。




「母さん、お願いが出来た!」


母さんの瞳に少しだけ光が戻った。


「な、なんだぁ」


「魔法以外の戦い方教えて!剣とか、そんなの!」


母さんはきょとんとした顔をして、目をぱちくりさせた。


「それで、いいのか?」


「貴様にそれ以外なにができる」


「た、確かに」


母さんはイソイソと姿勢を正した。




「これでも血煙という物々しいあだ名をつけられたぐらいだ、力になるぞ!ジェット!」




「よ、よろしゃす」




なにその二つ名、怖い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る