第2話 パートナー

 豪邸の隅で少女と精霊は、声を潜めながら敷地の中を覗き込んでいた。


「屋敷の前には見張りっぽい人が二人。他は見当たらないね」


「町長ともあろう人が不用心っフル」


「それだけ見張りなんて、今は要らないって話じゃないかな」


「どういう事っヒュー?」


「今街に残っているのはほぼ、老人か子供。そして、聞き分けの良いお金持ちぐらい。他はみーんな水汲みに行ってる」


「でもそれは仕方がない事っフロよ?」


 何もおかしな事は無いとフロロは口にする。しかし、だからこそこの街の機能は停止しているのだと、アマギは言う。


「うん。みんな仕方ないと諦めているんだ。仕事中以外は少しでも水を確保しないと生きていけない。だから誰かに当たる暇も無いし、雨の精霊が振り向くまでは、愚痴を言いながらでも続けるしかない」


「……オイラたち空の精霊は、そんな事は望まないっフル」


「うん。だからちゃんと、伝えよう。降らない雨の真実を。雨の精霊の気持ちを」


 そう言うとアマギは辺りを見渡し、屋敷の裏側へと潜り込む。フロロがはぐれないようについて行くや否や、アマギは一点を指差し、空の精霊に注文をつけた。


「フロロ、そこに氷の足場を作って」


「これだけ乾燥してると、すぐ崩れるっフルよ?」


「大丈夫。すぐ飛び移るから」


「……分かったフローっ!」


 フロロは注文通りに次々と雪を吹きかけ、片足が乗る程度の氷の足場を作り上げる。作り出された足場をひょいひょいと踏み抜き、アマギは屋敷から続く、雨乞いの儀式場の上へと飛び移った。


「こんな場所の前にも見張りが二人。いったい何を見張っているんだろうね」


「……居るっフロ」


 トーンの落ちた声を聞いて、アマギはフロロの顔を覗く。普段のお調子者の様子とは打って変わって、フロロは仲間の危機を知り、真剣な表情をしていた。


「あの建物の中に、雨の精霊が居るっフル! 早く行くっヒュー!」


「うん、行こう。仲間を助けるために」


 儀式場のさらに裏手にある、小さな物置の様な建物。その中から感じる、精霊の気配。


 二人はひそひそと、裏の建物に飛び移る。



 ────────────────────



「アマギ、こっちフルーっ!」


 二人は見つからないように、屋根の上から建物の中へと入れる場所を探していた。


 フロロに呼ばれ、アマギは屋根の隅から身を乗り出す。すると、手の届きそうな所に小さな窓が取り付けられているのを見つけた。


「流石にここからは入れない……けど」


「何をしてるっヒュルー?」


「こうやって手を振って、影を揺らせばっ……ほら」



「そこに誰か居るのですか!?」



 建物の中から、女性のような声が聞こえた。

 アマギが手で影を遮り、窓から入る日差しを点滅させたのに気づいたようだ。


「オイラは雪の精霊フロロっフロ! そこに居るのは雨の精霊っフルね!?」


「は、はい! 私はウルル、この街を潤す雨の精霊です!」


 見つけた。やはり雨の精霊は、何か問題に巻き込まれていたようだ。


「ウルルは何でこんな所にいるの? 街のみんなが困っているよ」


「違います、捕まっているんです! お二人にお願いがあります。どうか私を、この中から助け出しては頂けませんか?」


 雨の精霊ウルルは、突如として現れた別の精霊と少女に対し必死に助けを求める。


「町長は私を閉じ込めて、儀式を行ったフリをして精霊を呼び出さず、いつまでも雨の降らない状態を作っています」


「そこから雨は降らせられないの? 捧げ物もそこに保管されているんだよね?」


「オイラ達が天気を変えるには、パートナーの存在が必要不可欠だっフル!」


「ええそうです。そして私の今のパートナーは、私を閉じ込めた町長なのです」


「じゃあ、私達はどうしたらいい? フロロの力でこの建物ごと壊そうか?」


「そんな事は出来ないっフロ!」


「……いいえ、私に考えがあります。実は町長は捧げ物を続けさせるため、住民の限界が来る直前に雨を降らせているのです」


「ヒュル!?」


 雨の降らない街と呼び声に応えない雨の精霊。そしてそれでも捧げ物を続けるしかない住民達の存在が、一つに繋がる。


 アマギが事件の詳細を探ろうとした。しかしそれよりも先に、ウルルは屋根上の二人に対し重要な情報を伝える。


「儀式の有用性を示すべく、雨を降らせるタイミング。恐らく次は、明日です」



 ────────────────────



 ウルルから脱出の考えを聞き、彼女の手助けを行うと決めたアマギとフロロ。二人は屋根から降りながら、具体的な作戦を練っていた。


「アマギ、ウルルが出て来れる時間は雨を降らせる間だけっフル。大丈夫フロ?」


「うん、それは問題無いよ。それよりもフロロ、ウルルの言っていた事は本当に可能なの?」


「フルっ?」


「パートナーの変更だよ。私にはもうフロロが居る。本当に一人の人間が、二人の精霊と同時にパートナーになれるの?」


「ヒュルー……。聞いた事は無いフロ。でも精霊のパートナーは誰でも良いってわけじゃないフル。空の想いを感じ取れる人だけがパートナーに選ばれる。だからこそ、ウルルはアマギにお願いしているんだフロ」


 フロロの言葉を聞いて、アマギは思わず黙る。ウルルの願いを聞き入れ、この街に再び水を取り戻すため、自分に出来る事をそっと頭に浮かべる。


 精霊のパートナーとして選ばれた者の使命。空の願いを正しく伝えるために、アマギは今一度、自分の役目へと向き合う。


 明日の作戦の為、一刻も早く準備を進めなければ。

 急ぎ足で屋敷の敷地から出ようとしていた。その時だった。


「そこのお前、止まれ!」


「……見張りの人。どうしてここに」


「おかしな奴が嗅ぎまわっていると先ほど連絡を受けてな。来てみればこれだ」


 降りたばかりの屋敷を背に、気付けばアマギは数人の見張りに囲まれていた。


「狙いは奥の捧げ物か。大方明日の下見にでも来たのだろうが、そうはさせん」


「あんなに溜め込んでおいて。ちょっとぐらい良いじゃない。使わないんだよね?」


「いいや、あれは今後のため。街をより良く導くために、貯蓄しているのだよ」


 見張りの裏から、威厳ある声と共に豪奢な衣服に身を包んだ男が現れる。


「……誰?」


「フン、やはり余所者か。私はギギーラ。この街の長にして雨の使いとでも言えば、後は理解してくれるかね?」


 目の前に立ちはだかったのは、他でもない水不足の元凶。

 この街の長にしてウルルのパートナーでもある、町長のギギーラであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る