第22話 波乱のクルーズ


 プリプリ怒りながらコーンドッグをかじるヴィッキーであったが、二口、三口、と食べ進めるうちに機嫌も直ってきた。町並みを眺めながら、二人並んでのんびりと歩く。


「あんたのお上品な口には合わないんじゃない?」


 この男は普段、一流シェフが作る、繊細な料理ばかり食べているはずだ。それとこれではクオリティがまるで違うし、新しい味に慣れるには反復が必要というか、一朝一夕で貧乏舌になるものではないと思うのだ。


 ――ちなみにヴィッキーは両方いける口である。チープで分かりやすい味つけのものも時折無性に食べたくなるし、単純に好きだ。反対に、上等で手の込んだ料理は、最初から最後まで感動する。これも大好き。


 どちらかなんて選べない。なんだか浮気者の言い訳みたいだが、どちらも好きなヴィッキーは、どちらかを選ぶなんてできないのだ。


「……懐かしい味がする」


 手に持った串揚げを見おろしながら、クリストファーが素朴な声音でそう呟いたので、これにヴィッキーはとても驚かされた。


 ――それって、前世で食べた記憶? 勇者だった時に、この男の身分がどれくらいだったのかは知らない。もしも平民出身だったとするなら、こうした食べものにも馴染みがあったかも。


 現世は王子だから、こんなものを食べるわけがないものね。探るようにクリストファーの横顔を眺めているうちに、ヴィッキーはあることに気づいた。


「うん? そういやあんた、下町に来ていたことがあったっけね」


 安酒場で出会った過去を、危うく忘れかけていた。


「――ていうか前に安酒場で会った時、毒味役とか関係なく、普通に飲み食いしていたじゃない!」


 くそう、騙された! 先程コーンドッグを奪われた時、身を引き裂かれるほどつらかったのに、なんてこった! 王子だから『誰かが毒見してからでないと、食べられないのか。仕方ない』と渋々納得したのに!


 このネコババ野郎! コーンドッグは結局もう一本注文したけれど、お前のネコババ行為は、それで帳消しになんかならないからな。


「今頃気づいたのか。やっぱり馬鹿だな」


 ふふっと目を細めてこちらを見おろしてくるので、この開き直りにヴィッキーは呆れ返ってしまった。


 ――な、なんて嫌なやつなんだ! この男には、次の言葉を贈っておこう。


「馬鹿っていうほうが、馬鹿なんですー!」




***




 そんなこんなで辿り着いた、デズモンドを横断するフィン川のほとり。夕刻近くの船着き場は、行き交う人々でごった返していた。


 ヴィッキーは見上げるほどに大きな豪華客船が停泊しているのを眺め、黙り込んでしまった。


「さぁ行こうか」


 背中に手を当てて平然とエスコートしようとするクリストファーを、胡乱な目で見上げる。


「――あの、こんなの聞いてないんだけど」


「船に乗ることは伝えておいたはずだが」


「いやだけど、ボートみたいなやつかと」


 向こう岸に渡る移動手段の一環くらいに考えていたよ。これって、海に出て一月くらい余裕で過ごせる規模の船じゃない?


「そんなに心配しなくてもいい。取って食いやしない」


「私、本当に数日で帰れるの?」


 ノーギャラで長期拘束とか、勘弁して欲しいのだが。


「デズモンドから河口に出て、海上の孤島ケネスに向かう。片道小半日の旅程だから、間違いなく数日後には帰れる」


 ――それって数日後も生きていればの話だよね? 海上に出たら石をくくりつけられて、水底に沈められないよね? そんな恐ろしい考えが頭に浮かんだ。


「泊りの荷物は送ってあるだろう?」


 次いでクリストファーが発したその問いかけは、事務的なはずなのに、どことなく甘さを含んでいるように感じられた。――ドSの分際で女慣れしているなと思う。


 この男はひどい性格をしているのだが、悔しいことに、それを有耶無耶にできるくらいに物腰が優美なのだ。


 ヴィッキーはクリストファーのことが苦手であったが、それでもふとした瞬間につい気を許してしまいそうになるのは、この絶妙な空気感のせいなのかもしれなかった。


「泊まりの荷物? ……ええと、たぶん」


 ヴィッキーは歯切れ悪く返事をした。荷造りは侍女のペギーに任せていたので、正直なところよく分かっていないのだ。ペギーは今回の旅行に関して、事務的な指示をノーマンから受けている。何を準備するのか、どこに送るのかといった、細かい点について。


 ヴィッキーからペギーに伝えたことは、ただ一点のみ。――『パパには内緒で』という、この一点。コンスタム公爵に内密でというのは、クリストファーから提示された条件の一つである。


 ――まぁそれはそうだよね、という指示だった。だって父がこれを知ったなら『楽しんできなさい』と送り出すはずもないからだ。


 ヴィッキーはベイジルのキャリアを守るために、クリストファーの言うなりになっている。コンスタム公爵は娘(ヴィッキー)がクリストファーから脅されている経緯を知ったなら、ためらいなくベイジル・ウェインを切ろうとするに違いなかった。子分(ベイジル)に対して全面的に責任を持たなければならない親分(ヴィッキー)としては、父に隠しごとをするしかなかったのである。


 ――侍女には諸々手伝ってもらわねばならぬため、ことの経緯を正直に打ち明けたのが、二日前のこと。


 するとだ。ペギーはただでさえ面長な顔をのっぺりと弛緩させ、かなり長い時間考え込んでいたのだが、やがてパチリと一つ瞬きをして、


「――お嬢様。妊娠のリスクについては、よぅく考えてくださいましね」


 という、なんとも恐ろしい台詞を告げてきた。


 ――おい。どうなっているんだ、うちの侍女。頭の中で何がどうなったら、そんな心配に行き着くんだ。


 ペギーは何かを懸念しているようだったが、ヴィッキーには忠実であるので、旅行の準備を内々に、そして完璧に整えてくれた。準備が整ってしまえば、ヴィッキーとしても、観念して出かけるしかなくなる。


 そうして今日という日を迎えたのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る