第3話 主役交代!?

 チェンバート・ワッツ男爵だんしゃくはなんとか一命いちめいを取り留めた。


 彼の屋敷に着くと、彼の家族、親戚、友人たち総勢数十人がすでにその場に集まっていた。


 そんな中、俺についてきたナータ・キーユが7大聖女の力を使って瀕死ひんし状態にあった彼の命を救ったのである。


 だから称えられるべきはナータ・キーユのはずなのだが、なぜか皆俺に礼を言ってくるのである。


 その中でも一番熱心にこの俺に礼を言ってきたのが、彼の親友で、この物語の主人公、サーベ・ムチョルク男爵だった。


「ダッカス・ユアンク子爵ししゃく様! 私の友人、チェンバート・ワッツの命を救ってくださりありがとうございます! このご恩は生涯忘れません! このサーベ・ムチョルク、今後の人生はこの恩に報いるためだけに使いたいと思います!」


「いや、僕は何もしていませんよ! あなたも見ていた通り、この聖女様があなたの友人の命をお救いになったんです! 僕はそれをただ隣で見ていただけですよ!」


「なんと! ご自分でされたことも聖女様のお力だとおっしゃるのですか? 何て美しい心をお待ちなのしょう! ・・・・・・友人になってくださいとお願いするつもりでしたが、ぜひ私の師匠になってくださいませ!」


「いや、そうじゃなくて、この聖女様があなたには見えないのですか?」


 俺は、いいことをしたのだから早く頭をなでなでしてくれと甘えてくる聖女様の頭を押しのけながら言った。


「ああ! あなた様のように尊い方にはいつも聖女様が見えているのですね! すばらしい!」


 どうやらここにいるの者の中でこの聖女様の姿が見えているのは俺だけのようだった。


 それならばと、俺は少し違う角度から相手の説得を試みることにした。


「僕はこの身なりを見ていただいてもわかると通り、すっかり落ちぶれた名ばかりの貧乏子爵です。お付きの者も子どもの頃からずっと付いてくれている爺やしかいません。とてもあなたの友人に、ましては師匠なんかになれる男ではありませんよ! それに私は吸血貴族ですし・・・・・・」


「何をおっしゃるのですか! あなた様は随分前から、女性の血など一滴も吸ってらっしゃらないではないですか! そんなに痩せ細ってもあなた様は自分が決めたことを貫こうとしてらっしゃる! ・・・・・・正直、私はそんなのは世間に向けてのポーズなのだろうと思っていました。・・・・・・でも、今夜あなた様にお会いしてその考えが大間違いであったことにようやく気づきました! だから安心してくださいませ、ダッカス・ユアンク子爵様! このサーベ・ムチョルクが全ての私財をなげうってでも、あなた様が女性の血を吸わなくても痩せ細ることのないような別のかてのようなものを必ず見つけ出してみせますので! ・・・・・・だから、やはり師匠ではなく、私の友人になってはくれませんか?」


「いけません! あなたはこの物語の主人公なのですよ! 僕のような悪役と関わってはいけません! この物語が崩壊してしまいます! あなたには美しいエンディングを迎える権利と義務があるのですから!」


「私が物語の主人公? そんな馬鹿な! あなた様に関わったら崩壊してしまうような物語なら、崩壊してしまえばいいのです! これが物語であるのならば主人公は、私ではなく、ダッカス・ユアンク子爵、あなた様です! 私などは端役はやくに過ぎません。それに、あなた様が悪役ならば、私のようななんの取りもない金満きんまん貴族は大悪党ということになってしまいます! だから、そんなことをおっしゃらずに、このサーベ・ムチョルクの友人になってくださいませ!」


 結局、俺はサーベ・ムチョルク男爵の熱意に負けて彼の友人になることを自分に許してしまった。


 だが、その数日後、今度はこの物語のヒロインであるはずのミッシャー・オルゼンが悪女化あくじょかしていると俺は爺やから聞かされることになるのである。



※※※

第3話も最後までお読みくださりありがとうございます!


ここまでで、俺(ダッカス・ユアンク子爵)のことを応援してやろう、もう少し見守ってやろうと思われたら、作品フォローや★評価をしてもらえるとすごくうれしいです!


【次回予告】

第4話 ヒロイン登場!?


悪女化しているヒロインに俺は会いに行く!

一体どうなる第4話っ!


どうぞご期待くださいませm(__)m





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る