最終章 明日へ

第163話 心は君のそばに


 祐奈、ラング准将、リスキンドの一行は、エヴェレットを発ったあと、二頭の馬でひたすら北を目指した。そしてウトナがもう目と鼻の先……というところまで迫ったところで脇道に逸れ、今は使われていない坑道に足を踏み入れたのだった。


 ――この抜け道は振り香炉の聖具が教えてくれたものだ。


 『複数魔法同時行使』の補助呪文を授けてくれただけでもありがたいのに、抜け道まで教えてくれるなんて、至れり尽くせりだなと祐奈は思った。


 ウィット氏が『奇跡の穀物』を持ってエヴェレットにやって来るのが、振り香炉はよほど嬉しかったのだろうか。


 坑道の中は岩石がゴロゴロと転がっているので、馬で進むことは断念した。


 エヴェレットで馬を借り受ける際に、『自分たちが戻らなかったら、ウトナまでの道筋を辿って、馬を迎えに来てくれ』と依頼しておいたので、祐奈たちに何かあったら、馬番の男性が、坑道入口に繋がれた馬を回収してくれるだろう。


「――聖女アンはフリンと手を組んだようです」


 ラング准将が祐奈の手を取り、進みながらそう教えてくれた。祐奈は『聖女アン』という響きに、どうにもまだ馴染めずにいる。


 ――祐奈の中で聖女はやはり『アリス』なのだ。


 彼女にはカリスマ性があった。造形の美しさだけでない、人目を惹くプラスアルファの何かを持っていた。


 同様のことは、日本に居た時、トップクラスの俳優、女優を画面越しに見ていて感じたことがある。――売れる人は、何かを持っているな、と。同じことをしていても、その人だけ集団に埋没せずに、浮き上がって見える。


 アリスが多くの護衛騎士たちを惹き付けていたのは事実で、彼女には男心をくすぐるような、不思議な魅力があった。


 アリスと護衛騎士の大半は、カナンにて消息を絶ったという。


 あの遺跡の圧が消えていたことから、アリスともども聖典の犠牲になったのだろうと、先日になってやっとラング准将から聞かされた。それで祐奈は心にぽっかりと穴が開いたような、奇妙な喪失感を味わうことになったのだった。


 敵対的な関係ではあったけれど、アリスはそれだけ祐奈の中で大きな存在だったのだと、失ってみて思い知ることとなった。


 アリスを操っていたのは、枢機卿の側近という役柄を演じていたアンだった。それは頭では分かっているのだが、なんだかまだリアルに感じられない。


 そしてフリンの名も久しぶりに耳にした。ポッパーウェルで民衆を扇動し、破滅に向かわせようと画策していた、詐欺師フリン。なかなかに手ごわい相手だった。


「――フリン、ですか」


 アンだけでも強敵なのに、あのフリンも向こうについているとは……。


「二人は元々顔見知りだったのかもしれません。――アンがこちらの世界に迷い込んですぐ、行方不明になっていた時期があるので、その間に知り合っていた可能性が高い」


 ――なるほど、確かにそうである。フリンは祐奈たちが辿ったカナンルート途上のポッパーウェルに居たのだから、遠く離れローダールートを進んでいたアンと(彼女はアリス隊を後追いしていたので、辿っていたのはローダールートになる)、コンタクトを取れたとは考えられない。従って、親交を深めることができたとするなら、旅に出る前の空白の時期しかありえないだろう。


「フリンが協力しているということは、私たちを待ち伏せしているならず者たちの中に、ポッパーウェルの住人も多く混ざっているのでしょうか?」


「ポッパーウェルは進退窮まっていますので、ウトナまで遠征してくる余裕はないはずです。しかしフリンは熱狂的な信者を抱えていましたから、ポッパーウェルというコミュニティから離脱して、フリン個人についてきた者もいるかもしれませんね」


「フリンは多くの兵を従えているのですよね? どうやって集めたのでしょうか」


「裏社会に顔が利くようなので、金で雇ったのだと思います。枢機卿がアンをバックアップしていますから、資金は潤沢にある。――数は千以上」


「千?」


 気が遠くなるような数だ。それをたった三人で、これから突破するのか。


 ならず者たちはウトナ手前の丘陵地に集結しているようなので、見晴らしの良いそこを抜けなければ、ウトナに辿り着くことはできない。


 最終決戦は厳しいものになるだろうというのは覚悟していたが、まさかアンと対面するまでに、千もの兵を退けないといけないとは……。


 ――しばらく進んで行くと、丘陵地の西端に接する出口前に着いた。穴は蔦で覆い隠されている。葉のあいだから陽光が射し込んでいるので、外はまだ明るいことが分かった。


 ラング准将がこちらに振り返り、祐奈をじっと見おろして告げる。


「祐奈、誓ってください。――自分の身を守る以外の目的で、魔法を決して使わないと」


 言われた意味を理解し、衝撃が胸に広がる。言葉もない祐奈に、彼がさらに続けた。


「私とリスキンドが危険に晒されたとしても、絶対に使ってはいけない」


「でも」


「ウトナに到着したら、アンとの魔法対決が控えています。ベストな状態でも勝てるかどうか分からない。アンは強い。そして狡猾な策士でもある。決戦前にあなたの魔力を削っておくため、捨て駒で千人集めた。敵の策略に乗ってはいけません」


 祐奈はレップ大聖堂にてアンの魔法を間近で見ている。レベルが違った。


 祐奈もコントロール自体は得意なほうであると思う。針の穴を通すような、そういった小手先の操作ならば、いい勝負には持っていけるかもしれない。


 ――けれどどうしても力量が違う。


 アンはこちらの世界に、祐奈よりも三か月早くやって来た。それだけ存在そのものが世界に馴染んでいる。それから魔法に関する理解が深いので、祐奈とは土台が違う。


 基礎をしっかり習ったバレリーナと、見よう見真似で爪先立ちしている子供くらいの差があった。――本物と、真似事。


 ラング准将が言っていることはおそらく正しい。けれど正しいから従えるかといえば、それは別の話だった。


「私、お約束できません。あなたとリスキンドさん、二人に危険が迫れば、最大級の攻撃魔法で援護します」


「いけません」


「あなたはひどい……」


 責めるように彼の瞳を見上げる。


 ――しかし最愛の女性になじられても、ラング准将は揺らがなかった。彼は澄んだアンバーの瞳を祐奈に据え、静かに告げた。


「あなたはベストな状態でウトナに行かなければならない。あなたかアン、どちらか一方しか生き残れない。聖典がそう決めている」


「私はあなたのいない世界で、生き残りたくなんかないの」


 どうして彼はこんなにひどいことを強要するのだろう? 祐奈の瞳に涙が滲む。


 奇跡が起きてアンに勝てたとしても、隣にラング准将がいないなら、戦いを挑んだ意味などないではないか。そこまでして勝ちたくはなかった。彼と共に死にたい。


 ――ラング准将の瞳は優しかった。これ以上ないほどに、祐奈への愛情が込められていた。


「あなたが負けて死ぬならば、私も生きてはいられない。あなたは私の希望です。――今は賛成できないとしても、戦いが始まって極限の状態に置かれた時、私が言ったことを思い出してください。あなたがベストな状態で決戦の地に辿り着くことが、私の悲願です。もしもそうできなかったなら、私は自身の不甲斐なさを悔やみながら死ぬことになる。私にみじめな思いをさせないでください」


 彼はとっくに腹を括っているのだ。


 誇り高い騎士が、祐奈を万全の状態で決戦の地に送り出すのだと決めている。祐奈がつらいからと言って、『従えない』と突っぱねることはできなかった。


 ――彼の愛を、祐奈が裏切るわけにはいかない。


「……分かったわ、エド」


 彼に抱き着き、涙声で告げる。


 彼は優しく支え、背を撫でてくれた。



***



 どこか遠くのほうで鐘の音が鳴り始めた。空気が澄んでいるせいか、音が高く突き抜けたように良く響いている。


 リスキンドが告げた。


「ラング准将、正午です。時間だ」


 時間とはなんだろうと祐奈は疑問に感じたのだが、問いかける前に、ラング准将が祐奈の手を取る。


「――祐奈。何があったとしても、心は君のそばに」


 祐奈は彼の名前を呼んだ。


「エド」


 愛しさが込み上げてくる。それと共に勇気も。


「ずっとあなたと一緒よ」


 祐奈は彼の首に手を回し、背伸びをしてキスをした。ほんの一時の交わり。二人向き合って、視線を絡める。


 リスキンドが蔦をかき分け、振り返って告げる。


「ここからは待ったなしですよ」


「運を天に任せるしかないとはね」


 ラング准将が苦いようでいて、達観した呟きを漏らす。


「俺は昔から、幸運の女神に愛されているんです。――だから大丈夫。上手くいきます」


 二人が剣を抜く。


 ラング准将が祐奈の手を引き――一同は明るい陽光が照らす丘陵地へと飛び出して行った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る