第162話 必ず、生きて戻ります


 彼と城に泊まり、翌日は寝込んでしまい、翌々日のこと。


 ――すっかり熱の下がった祐奈は町の食堂にやって来ていた。宿、酒場、食堂が小ぢんまりと一ブロック内に固まっている。


 全員でテーブルを囲み、朝食をオーダーして待つあいだ、祐奈はリスキンドのことを警戒していた。絶対にからかってくるはずなのだけれど……


「祐奈っち。何か身構えてない?」


「リスキンドさんのからかいは、いつも度を越しているので」


「あのねぇ。俺がそんな子供みたいなことをすると思っているの? 二人が幸せになったら俺だって嬉しいのにさ。疑われてショックだよ」


「リスキンドさん……」


 祐奈はなんともいえない表情で彼を眺めてから、ハッと我に返って小さく首を横に振ってみせた。


「――いえ、騙されませんよ」


「友達じゃないか。こんなことでからかうわけないだろ。祝福の気持ちでいっぱいだよ」


「……本当に?」


「本当だってば。なんだかんだ、もう長い付き合いなんだからさぁ」


 こうまで言われて、まだ『胡散臭いな』と思ってしまう自分は、心が穢れているのだろうか。


「『友達だから隠しごとはなしだぜ』みたいに話を持っていかないですか?」


「あ、バレた?」


「バレた? じゃないですよ」


「冗談はさておき、なんでも腹を割って話せるのが、友達のいいところなんだぜ。二人がくっつくか、くっつかないかで、ずっとヤキモキさせられていたんだ。報告くらいしてくれよ」


「何を報告するんですか?」


「どうだった? ――衝撃度が十段階でいうと幾つだったのか教えて」


 なんという下劣さ……。祐奈はいっそ清々しいほどだなと感心したくらいだ。


 ラング准将はといえば、大人な態度で聞き流している。――というか、リスキンドごときのからかいなど、心底どうでもいいのかもしれない。なぜならラング准将は大人だから。


 ――でも祐奈は違う。こういう時は断固抗議の構えだ。


「言うわけないでしょ」


「チッ、『友達』押しで攻めても、おいそれとは騙されないか……」


「さすがに私も学習能力があるので」


「あら、そう? じゃあ旅のあいだずっとからかい続けて、鍛えた甲斐があったってもんだ」


「鍛えていたつもりなんですか?」


「世の厳しさを教えてあげたんだよ。のほほんと生きていると、足元掬われちゃうからな、っていう」


 それはまったくもって『大きなお世話』なのだが、リスキンドがそう言うと、なんとなく許せてしまえるというか、腹も立たないのが不思議だった。


 ――ところがカルメリータは大らかに流せない気持ちだったのか、隣席のリスキンドにジロリと睨みを利かせている。


 今日は少し席の配置を変えていて、リスキンドとカルメリータが隣合い、祐奈とラング准将が並ぶ形だった。


「それなら私もリスキンドさんを鍛えてあげませんと」


「必要ないから。俺はちゃーんと常識を心得ているし、世の道理もわきまえているからね」


「私からすれば、ガキ大将がそのまま大きくなったような感じですよ」


 カルメリータの手厳しい台詞に祐奈は笑い出してしまった。――カルメリータ自身だって、悪態をついたあとに笑みを浮かべている。


 ラング准将も柔らかに笑んでいた。


 リスキンドは頬杖を突き、片眉を上げてみせた。


「なんだかいつもどおりだねー。決戦前でも、特にご馳走を食べるわけでもなし」


 ウェイトレスが料理を運んできた。ベーグルに、スクランブルエッグに、コーヒーというシンプルなメニュー。


 ラング准将が、


「湿っぽくする必要もない」


 と言えば、リスキンドは悪戯に微笑んでみせた。


「そうですか? 俺ぁ結構、大袈裟でドラマチックなお別れとかも、好きなんですけどね」


 似合わないセンチメンタルな台詞。けれどのらりくらりとした軽い調子であったので、彼お得意の茶化しかと思ったのだが……意外と瞳がしっとりして見えたので、もしかすると本気だったのだろうか。


 ラング准将がリスキンドを流し見る。


「お前の軽口も、もうこれで聞き納めかもしれないと思うと、不思議と名残惜しいものだな」


「え。俺ってラング准将の予想では、殉職する感じですか?」


「この中で誰が一番早く死にそうか……となると、お前だろうからな」


「ひどいよー。でも確かにそうだなと納得できてしまうところが、複雑」


 リスキンドは軽快に冗談めかしてそう言ったあと、皆を順繰りに眺めていった。そしてその視線が、隣席にいるカルメリータのところで止まった。


「せっかくだから、この流れで、出立の挨拶をしておこうかな。――カルメリータ。無事に帰れたら、スキップを教えてあげるね。それから……これまでありがとう」


 スキップが苦手で、克服したがっていたカルメリータ。リスキンドの台詞は彼女をからかっているようでいて、その根底には強い友愛が滲んでいた。そして彼女に対する敬意も。


 見る見るうちにカルメリータの瞳が潤み、眉尻が悲しげに下がった。


「リスキンドさん、やめてください。『無事に帰れたら』なんて言い方。無事戻れるに決まっているじゃないですか」


「でも、ちゃんと感謝の気持ちを伝えておきたくてさぁ」


 カルメリータはここエヴェレットでお別れとなる。そのことはすでに彼女には伝えてあった。本人は『最後まで』と同行を強く望んだようだが、ラング准将が連れてはいけないと話したようだ。


 エヴェレットは暑くて快適な環境ではないので、ティアニー(マッピングの都市)で帰りを待つように、と。ルークもカルメリータについて行くことになる。


 ――ウトナから離れたティアニーという地をラング准将が設定したのは、おそらく戻れないであろうことを考慮してのことだろう。悲しい知らせがティアニーに着くころには、かなり日がたっているだろうから、カルメリータも気持ちの整理をつけやすいかもしれない。それに町自体に活気があるので、気も紛れる。


 ――四人と一匹というメンバーで長い旅を続けて来たが、ここで一段落だ。


 ずっと一緒だった。苦楽を共にしてきた。けれど何事にも終わりはある。


 カルメリータがこらえきれずにとうとう泣き出してしまい、ハンカチで目頭を押さえている。


「まさか私が……リスキンドさんに泣かされるだなんて!」


 リスキンドは優しい笑顔で彼女を眺めてから、ふたたび口を開いた。


「――大好きだよ、カルメリータ。あなたは俺の姉も同然だ」


「もう、わざと泣かしにかかっていますね。すでにボロボロなので、これ以上はやめてください」


 カルメリータは笑顔を作ろうとして失敗し、顔をくしゃりと歪ませている。


 するとラング准将までもがリスキンドに続いた。


「私からも感謝を。――旅のあいだ色々細かな点に気を配ってくれて、ありがとう。カルメリータがいてくれたおかげで、本当に助かった」


 カルメリータは口元を震わせ、ハンカチを握りしめて、じっとラング准将のほうを見つめ返していた。


 ラング准将は嘘やお世辞を言わない人だ。この人にこうまで手放しで褒められたら、格別に嬉しいだろうなと祐奈は思った。言葉も出ないほどに。


「――カルメリータさん」


 祐奈が口を開くと、彼女から縋るような視線が返された。


「祐奈様、本当にもうだめです。あなたに何か言われたら、私……泣きすぎて、目がとんでもなく腫れ上がってしまいます」


「じゃあ、前向きなことを言いますね」


 祐奈は微笑んでみせた。


「――必ず、生きて戻ります。約束です」


 結局、カルメリータは大泣きし、目がとんでもなく腫れ上がってしまった。


 リスキンドが珍しくからかいの言葉を口にせず、彼女の肩を優しくさすっていた。


 ……ああ、家族なんだな、と祐奈は思った。いつの間にか、かけがえのない存在になっていた。当たり前のようにそばにいて、つらい時は肩を抱き、喜びも分かち合ってきた。


 これから立ち向かう障害は大きいけれど、恐れることはない。


 信頼できる仲間がいる。ここで別れてしまうカルメリータもルークも、心は一つだ。皆で乗り越える。


 ――明日が来ることを信じて。





 19.ありがとう(終)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る