第111話 転移について


「ロッドさんはずいぶん魔法にお詳しいのですね」


 祐奈は感心してしまった。彼は体系立てて魔法を理解しているようだ。神職者といえども、通常はここまで詳しくあるまい。


「私は先代の司教にもお仕えしておりました。高齢でいらしたので、お亡くなりになるまで、期間は短いものでしたが、多くのことを学ばせていただきました。その方は『賢者』と呼ばれており、あらゆることを知っていらした。この拠点はローダー遺跡、カナン遺跡を管理している関係で、転移についても学ぶ機会があったのです。おそらく他の大聖堂では、このような教育はされなかったことでしょう」


 ロッドが深い学びを得ることができたのは、ベイヴィア大聖堂にいたからというのが理由ではなく、全て人との出会いが作用しているように祐奈には思えた。


 ベイヴィア大聖堂で、いくらローダー遺跡、カナン遺跡を管理していたとしても、叡智を授けてくれ、導いてくれる誰かがいなければ、そもそも何かを知ることは叶わなかったはず。


 ――知識は力だ。


 彼は自身の気弱さを恥じていたようだけれど、実は得難いものをすでに手に入れていたのだ。


 そしてロッドがそれを得ることができたのは、彼の実直さを、賢者が気に入ったからではないか。誰だって、嫌な相手に知識を授けてやろうとは思わないだろう。きっとロッドは前任の司教から好かれていたのだ。


「――転移とは、そんなにすごい現象なのですか?」


 日本にいた頃、『魔法なんて絵空事』と捉えていた時は、『一瞬で地球の裏側に行けたらいいな』と考えたこともあった。短時間であちこち観光できて楽しいだろうな、と。


 けれどこちらの世界に来て、魔法が身近なものになってしまうと、転移自体はそんなにすごいことなのかな? と思ってしまう。速く移動することの延長と考えると、そうありえないことでもないような気もして。


「転移は空間に穴を開ける行為です。私はこんなふうに教わりました」


 ロッドが机の引き出しを開け、中から紙一枚と、鋭利なナイフを取り出した。これはおそらくレターオープナー代わりに使っているものだろう。


 紙を机の上に置き、離れた二点を指で示す。


「AとB――こうして平らな状態で見ると、二つは離れています。しかしこうすると」


 彼は紙を折り曲げ、重ねた。右と左に別れていたはずのAとBは、こうすることで重なり合った。上と下に。


「これで二つの地点は近くなりましたが、これでも行き来はできません。紙があいだに挟まっている。しかし――」


 彼は重なった部分をナイフで突き刺してみせた。紙がよじれて、少しやりづらそうであったが、なんとか成功した。今や折り畳まれた紙が、ナイフで串刺しにされている状態である。


「こうして穴を開けることで、A・B間の行き来が可能になりました。あなたがしたのは、この行為です。空間に穴を開けた」


「本当に私がしたのでしょうか? もともとカナンとローダーは石板で転送ルートができていた。私は単にそこをすり抜けただけかと……」


「いいえ、厳密には違います。前司教がおっしゃっていたのは、聖典の力を持ってしても、一方向の転移しか実現できなかったということですから。聖典は力のある石板を二つ使い、そこに強固な呪術的構造を組み込んで、やっとローダーからカナンへ転移できる、一方向のみのルートを作ったのです」


「ロッドさんが説明してくださった例だと、穴は双方向に抜けられるように思えるのですが」


「説明が難しいな……確かにそう、穴は一見、双方向に行けるように感じられる。……そしてそうでなければおかしい」


 彼は呟きを漏らしたあと、昔教わったことを思い出そうとしているかのように、視線を巡らせて考え込んでしまった。やがてとっかかりを見つけたのか、ハッとした様子で説明を再開した。


「人工的なものだからだ。――司教はこうもおっしゃっていた――実際に転移を起こす際には、穴を開けること自体より、穴を維持するほうが難しいのだ、と。空間を捻じ曲げ、穴を開ける行為は、自然の道理に反しています。世界はこれを正そうとする。元の状態に全力で戻そうとするらしいのです。穴を塞ごうとする力は、外から内へと働きます。この力は凄まじく、この星の全ての重量を足したよりも、遥かに大きなものなのだそうです。その修復しようとする力はあまりに強大で、人、物質を通すあいだすら待ってはくれない。そこで聖典は作業を簡略化することで、なんとかこれをしのぐことにした」


 祐奈はよく考えてみた。概念的には理解できる。しかし……


「だとすると、聖典の力はすごいですね? ローダーからカナン、一方通行だとしても、護衛隊全てを一瞬で転移させたようですから」


「それは少しズルをしているので」


「ズル、ですか」


「聖典の力をもってしても、転移はとても難しいものなのです。だから一番弱い場所を選んだ。この紙でいうなら、一番厚みが薄い二点を選んだわけです。ローダーと、カナン。そしてそこに石板を設置し、スタート地点とゴール地点、全てを厳密に定めた。一方向、同じ座標に、同じ手順で送る。ルールを作ることで、作業が簡略化されます。ローダー発、カナン着。――最初に組んだプログラムが、反対にカナンからローダーへの向きだったなら、今とは逆の転移になっていたでしょう」


 なるほど。確かに穴は双方向に行けるはずだった。


 しかし聖典が都合上、スタートとゴールをきっちり定めた。そうしなければ、転移の仕組みそのものが実現できそうになかったから。聖典が向きを設定して組んだものだから、逆行は本来叶わない。


「穴自体は常時開放されているわけではないのです。聖女の腕輪をつけることで、プログラムが働く仕組みで、その瞬間だけ穴が貫通し、転移が完了するまで維持をする。これは非常に強固なまじないです。逆にいえば――聖典という圧倒的な存在が、石板二枚の力を借りて、何重にも呪術を重ね掛けして、ルールを作り、やっとローダーからカナンへの転移を可能にできたわけです。ローダーからカナンへ向かう片道のルートならば、穴の維持も比較的容易かった。あなたは逆向きに進んだので、一時的に聖典の力を凌駕したことになります」


「そうは思えません。私自身に、聖典の力を越えられる何かがあったとは到底思えないの」


 祐奈は困り果ててしまった。直感的に自分がコントロールしたわけでないことが分かっていた。祐奈は魔法の行使者だ。そのくらいは判断できる。


 ――問題は、何がどうなって、逆行が起こったのか、祐奈自身が把握できていないことだった。


「石板で二地点が結ばれていたので、そのおかげはあるでしょうね。闇雲に転移したわけではない。しかし聖典のプログラムと違って、今回のケースでは、あなた自身が穴をうがち、そして二人が通るあいだ、その穴を維持することができた」


「私自身から出た力ではありません。星の重量すべてを合わせたよりも強大な力が、人間の体から出るわけがない」


「そうですね。あなたはどこかからそれを借りて来た。……どうやって? 非常に不可思議です。百歩譲って、無尽蔵に貸し付けてくれるものがあったとしても、結局、魔力行使時はあなたの体を通さなくてはならないので、あなた自身がコントロールしなければならなかったはず。とにかく――現実にあなたはカナンからローダーに転移している。バラバラに潰されることもなく」


 祐奈には気になる点があった。


「……そもそも聖典は、なぜそこまでして転移の仕組みを作ったのですか? 986年に一度、世界に穴を開ける――私からすると、非常にリスキーに思えるのですが」


「詳しいことは分かりませんが、それが必要なのではないですか。ガス抜きのようなもので。聖女が来訪した時も、世界には穴が開きます。リスクを取ってでもそれをしないといけないくらい、世界のバランスは微妙なラインで保たれているのかもしれません」


「維持管理のため、そうしている?」


「そうですね。下水の掃除と似たようなものかもしれませんよ。聖典は必要なことしかしない。世界が壊れないよう、そうしているのでしょう」


 ――主観を捨て、俯瞰してみる。そうすれば見えてくるものもあるだろう。


 以前オズボーンから回復魔法を止められたのは、祐奈があの魔法を使うことで、維持管理を妨げる可能性があったからだろうか。祐奈の力は、この世界の在り方と相性が悪いのかもしれない。


 必要だから聖典がローダーからカナンの向きで転送ルートを固定したのに、祐奈がそれを乱してしまった。


 視点を変えてみれば不思議なことに、祐奈の存在は悪しきもののように感じられる。


 もたらすものは、夜の深い闇。終末。


 全てを壊し尽くした先にあるものは、なんなのか。


 ――聖典は殺さなければならない――ヴェールの聖女を。破滅の使者を。


 でないと世界が滅んでしまう。


 祐奈はそんな考えに囚われていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る