第73話 祐奈、ラング准将に怒られる


 しばらくのあいだ黙って歩いた。あのお喋り好きなリスキンドですらひとことも発しない。


 祐奈は気もそぞろで、ラング准将のエスコートに従って歩き続けた。


 ふと気づけば本館を通りすぎていて、司教との約束の場所に向かうには、道が違うのではないかと祐奈は思った。


「中庭を抜けるルートで、西翼に戻りましょう。司教との会談は、私がキャンセルしておきます」


 ラング准将の落ち着いた声音。彼の手が背中から離れた瞬間、祐奈の胸の奥から何かが込み上げてきた。


 衝動――不安――疑問――居ても立っても居られなくなる。ラング准将のアリスに対する態度は、誤解のしようもないほど潔癖だったけれど、それでもまだ不安が去らない。


 祐奈は思い切って口を開いた。


「あの、大丈夫なのでしょうか? アリスさんに……あんなことを言って。ラング准将が罰せられるようなことは……」


「あなたが私の心配をするのは、筋違いです」


「でも、アリスさんはものすごく怒っていましたし」


 祐奈がしどろもどろにそう告げると、ラング准将が足を止めた。


 祐奈もそれにならう。ふたり、静かに向き直った。


 彼の瞳にはいつもの包み込むような穏やかさがない。さきほどのアリスに対する態度とは質がまるで違うものの、今の彼が親切かといえば、そんなことはなかった。まるで抜き身の剣みたいだと祐奈は思った。


 彼に傷つけられるかもしれないと感じたのは、これが初めてのことだった。


「本当に気がかりなことは、別にあるのでは?」


「それ、は」


「あなたは何を恐れているのです」


 いつも安らぎを覚えていた、深みのあるアンバーの瞳。しかしごまかしを許さないと言うように見つめられると、心が乱れて。怖くなる。


「ラング准将が、我慢をしているのではないかと」


「我慢?」


「本当はアリスさんの護衛に戻りたいのに、義理を優先しているのではないですか? 私の護衛になってしまったから、裏切れないと。本心で選んだわけじゃなくて、仕方なく」


「それを私に答えさせようとするのは、ずるいです」


「え?」


「あなたは……私がアリスと行ったら、嫌ですか?」


「それはもちろん、嫌です」


「なぜ?」


「だって……ラング准将がいないと、私」


「困る?」


 困るというのとも違う。損得ではなくて、もっと単純なこと。心の問題。あなたがいないと……いないと……


「あなたは何も打ち明けてくれない。――どうしてアリスとの一件、話してくれなかったのですか。カルメリータから聞きましたが、私はあなたの口から聞きたかった」


「あなたの負担になりたくなかった」


「そうされると拒絶されている気分になります。――隠されたら、護れない。壁を作られたら、踏み込むことができない。あなたは私を必要としていないように見える」


「そんなことありません。私はあなたを頼りにしていて」


「そうは思えない。あなたは他人行儀だ。信用されていないのかと、悩みました」


 ラング准将の言葉が胸に刺さった。首を横に振る。涙が滲んだ。違うのに。ただあなたを失いたくないだけ。大切すぎて、失くすのが怖いだけ。


「私がアリスの護衛になったら、どうして嫌なのか――……その理由を考えてみてください」


 そんなの……考えなくても分かっている。でも言えない。彼は困るに違いないから。


「……分かり、ません」


 彼の美しい虹彩が、目の前にある。手が届きそうで、とても遠い。


 彼が囁きを落とす。その言葉は突き放すようでいて、茨の棘のように、祐奈を絡め取った。


「分からないなら、分かるまで――ずっと私のことを考えてください」




   * * *




 ラング准将が司教に会いに行くと告げ、途中で別れた。リスキンドとふたりきりになり、彼から、


「大丈夫?」


 と問いかけられる。気遣いが身に沁みた。


 ラング准将と離れた瞬間、彼にひどいことをしたような気持ちになっていた。……でも、どうしたらよかったのだろう?


「私、自分のことでいっぱいいっぱいで……ラング准将みたいに立派だったなら、私も自分に自信が持てるのに。自信が持てればきっと、素直に思いを言葉にできる。でも」


「……そうかな。立派なラング准将には葛藤がない?」


 リスキンドにそう言われ、戸惑いを覚えた。なんだかその口ぶりだと、ラング准将にも悩みがあるように聞こえる。


 リスキンドが続けた。それはいつもの彼らしくない物思うような調子だった。


「ラング准将だって人間だよ。あの人は超人だけれど、それでも心は傷つくし、自信を失くすこともある。俺らと何も変わらない。彼が魅力的で、能力が高くて、誰もが憧れる存在だからといって、本人がそれで何も悩まないわけじゃない。相手の気持ちが分からなくて不安になるのは、誰だって一緒だろ」


 この時のリスキンドは、先日のラング准将の姿を思い出していた――祐奈がショーのことを好きだったのではないかと、気にしていた彼。


 こう言ってはなんだか、それがとても人間くさく感じられて。こんなにすごい人でも、こんなふうになることがあるのかと驚いた。


 本人がどんなに優れていようが、そんなことは関係ない。相手に心のうちをさらけ出すことが、怖くなることもある。


 祐奈は瞳を伏せた。――胸にずしんときた。


 確かにリスキンドの言うとおりだ。『ほかの人なら余裕だろう』なんて考えは、ものすごく自分勝手だった。傲慢ですらある。自分はこのとおりつらいけれど、ほかの人はもっと楽なはず、だなんて。


 勇気を出せないことを、傷つけられた過去のせいにしてはだめだ。


 どうしてだろう……どうして大切なラング准将を避けてしまったのだろう。もしも自分がそうされたら、すごく悲しい気持ちになったはずだ。


 ラング准将は上辺だけで嘘を言ったりする人じゃない。もっと彼を信じればいい。祐奈のことで困ったことがあるのなら、ラング准将ならたぶんちゃんと言ってくれる。だって、さっきの彼がそうだった。祐奈に対して嘘は言わなかった。


 彼は結構怒っていたと思う。……初めて、本気で怒られたかも。すごくつらくて、申し訳なくて、泣きそうになった。


 それなのに嬉しいと思ってしまった。彼を身近に感じることができた。彼は神話に出てくるような手の届かない存在なんかじゃなくて、ひとりの人間で、祐奈がしたことで、傷ついたり、悩んだりすることもある。


 それって祐奈と同じだ。彼がしたことで、傷ついたり、悩んだりする。


 彼は「分からないなら、分かるまで、ずっと私のことを考えてください」と言った。


 でもね。ずっと考えている。ずっと前から、あなたのことばかり。あなたが呆れるくらい、あなたのことを考えている。


 いつかそれを伝えられるといい。ヴェールを取って、彼の目を見て――ちゃんと言えるといいな。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る